🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

うまく力を抜くには

うまく力を抜くには

あるジャグラーの方が、上手くものを掴むコツというのを語っていた。ジャグラーにとって手は命とも言えるくらい大切なパーツだが、その手に無駄な力が入っていては良い芸は生まれないと言う。

ゆえにいかに力を抜くかが重要。それを実感するには手首から指先までを一直線になるよう伸ばして、一気に力を抜く。この時自然に指が丸まってしまう。手指は自然と握る方向に湾曲するように作られているからだ。

ジャグリングの基本的な動作である持つ・放すを負担なく行うには、手指の力を抜いてできる自然なカーブの中に道具を収めると良い。すると、意図して握らずとも自然と道具は指に包まれる。道具を上手く扱うコツは力みがないこと。それには「持つ」の基本が「握る」や「掴む」ではなく「包む」ことだ。

これは全てに通じる極意だと思う。力みなくリラックスして対象と向き合った時、人は対象の全てを包み込み、自分の如く扱えるようになる。

 

 ⭐️ 「力まない」、これは人生においてあらゆる面で通用する「極意」であると思われる。では、どうすれば力まずに生きられるのか?歴代の総理大臣の心の支えとなった臨済宗の寺である全生庵。その住職が仕事や試験、試合など、絶対失敗してはいけない場面で力まない秘密の方法を、豊かな実りを手に入れる生き方のヒントとともに語ります。