🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

「今日から、きさらぎ」

「今日から、きさらぎ」

今日から2月。和名で言えば「如月(きさらぎ)」。昔の日本人は情緒を重んじた。ゆえに月の呼び名もそれぞれ異なる言葉を用いた。

2月はまだ寒さ厳しく、更に衣服を重ねる必要があった事から「衣更着=きさらぎ」が当てられるようになった。なお「如月」と書くのは中国語からの引用。

思えば英語でも2月を「February」と呼ぶ。「2nd mounth」とは呼ばない。なのに日本人がそれまで使っていた如月を止め、2月を使うようになったのは、明治時代に太陰暦から太陽暦に切り替わってから。明治維新以降、日本は欧米化を急速に進めた。

人間はいつの時代も新しいものと古いものの間で揺れ動く。大ヒットした『鬼滅の刃』も二つの世界大戦に挟まれた不安定な時代背景を設定している。それはまさに世界中がコロナ禍にある今と酷似してまいか。

不安定な人の心の闇に鬼は棲む。明日は節分。しっかりと衣を纏って鬼を退治したい。

 

 

⭐️ 豆まきするなら、せっかくだから今年は本格的にやってみませんか?紙を使って成形し、職人さんの手書きによる赤鬼面。なんせ迫力が違います。日本の古き良き伝統をこの面で次世代に継承。きっと、鬼だって喜んで怖い顔から笑みがこぼれるはず。

赤鬼面(上)赤鬼の面!今までより怖い!

価格:1,980円
(2021/2/1 11:06時点)
感想(2件)