🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

雲ひとつない空

雲ひとつない空

ぼんやりと生きている人がいる。何でも自分で決められなくて、ただ流されるように生きている。でもね、人生には「覚悟」が必要だと思うんだよね。

覚悟が何かと言えば、それは「決めること」。右に行くのか左に行くのか、やるのかやらないのか、自分で決めること。そして、一度決めたらそれを飲み込み、引き受けること。 全てを引き受ければ、肚が決まり、退路が断たれるわけで、絶体絶命、そこから思わぬ底力が発揮される。

けれど、覚悟は大きなことだけではない。小さなことだとなめてかかると、手痛いしっぺ返しを喰らうことがある。 どんな些細なことであろうと、覚悟してかかることだ。

批評家ではなく、つねに批判される側でいたいと思う。覚悟のある人は、文句を言わないし、人のせいにしない、そしていい訳をしないから。

自分や他人のやったこと、あるいは天変地異による影響さえも自分の責任と捉えられるようになるってことは、もう完全に天に全幅の信頼をおいてるっていうことの証明だと思うんだ。

そんな澄み切った、雲ひとつない空みたいな男になりたいなぁ。

 

⭐️ 上場廃止、454億円の巨額借入…鹿児島の地場スーパーを再建した二代目社長の妻が語るリーダー論。専業主婦から経営者になって会社を立て直したスーパー二代目社長の妻。10年かかって巨額の借金返済、会社建て直しの経験の後、彼女が思うのは、先行き不透明な日本の将来。中小企業の経営者が、覚悟を持って日本の経済を強くすれば、日本はなんとかなると、その思いが募った。その思いを伝えるために筆を執った異色のリーダー論!覚悟と事実の凄さがここにある!

覚悟 未来に立ち向かう言葉 [ 清川 照美 ]

価格:1,760円
(2023/6/18 05:59時点)
感想(0件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ