🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

喜ばせのゲーム

喜ばせのゲーム

人は日々、何らかの選択をしながら人生を歩んでいる。他者にどんなものを提供するかも自分で選択し行っている。

人に嫌われることばかり言ったり、いやがられることばかりする人もいるが、そんな人の周りには人は寄り付かない。 嫌味を言ったり、すぐ怒ったり、いばったり、愚痴や、悪口、不平不満、文句を言ったりするような人のそばにいても幸せに気持ちになんてなれないからね。

反対に、どんな時も相手を喜ばせようと考える人、愛のあるやさしい言葉を使う人、人の気持をパッと明るくする人、そういう人に、人は魅力を感じる。 

「和顔愛語(わがんあいご)」という仏教の言葉がある。和顔とは、和やかで、やさしい顔、そして笑顔のこと。愛語とは、人に対して心のこもったやさしい言葉をかけること。 

この世は、喜ばせのゲーム。今日一日出会った人をどれだけ喜ばせ、幸せな気持ちにして差し上げられるか。結局、それが自分自身の喜びと幸せにも繋がる。

お釈迦様、ありがとう。日々、和顔愛語の実践をしたいね。

 

⭐️ ブッダの言葉といえば、あの日本の仏教研究の巨匠・中村元先生の著作が有名だが、本書は今話題の若き僧侶・小池龍之介さんが手がけられた。内容はまさにいい意味で<超訳>といってよい。だからこそわかりやすい。自分の心にとってタイミングのよい時に、心の法則についての教えを聞いたり読んだりすることで、うっかり忘れそうになる心理を、繰り返し心に染み込ませて成長してゆく 手助けになる!素晴らしい!

超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版(特装版) (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ) [ 小池 龍之介 ]

価格:1,100円
(2023/6/18 05:45時点)
感想(4件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ