🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ありがたい痛み、ありがたい病気

ありがたい痛み、ありがたい病気

人間とはいったい何者であろう。 宇宙的な視点に立って考えれば、地球に誕生した生命体として、人間も動物も同じ自然の産物である。森林や海などの環境とともに生きる野生動物と同じように、人間も自然に逆らわず素直に生きることが望ましい。

自然のままに暮らすことができれば、現代に特有のがんや心臓病などの病気には罹らないはずだ。逆にいえば、病気とは、自然に背を向けている現代人に向けての「警告」なのだと思う。

少し腐りかけたような食べ物を口に入れてしまうと、私たちのからだは下痢や嘔吐を引き起こして悪いものを一気に外に出そうとする。こうした反応のことを「排出」という。排出は、たとえば、咳や鼻水、下痢や発熱などの症状として現れる。

アトピー性皮膚炎なんかもそうだし、頭痛や胃痛などの痛みもからだが行っている排出であり、排毒なのだ。確かに不快なかゆみや痛みというのはしんどいものだが、それとて、今からだがあまりよろしくない状態にあること、改善を意識するべき状態にあることを教えてくれる大切なサインなのだ。

私自身、昨夜、ウイスキーの水割りを飲んでいて、左胸の辺りに痛みを感じ、「ああ、確かに最近ちょっと酒が過ぎるな」と反省した。CS60のデバイスで摩っているうちに痛みは嘘のように消えてなくなったが、病としてのカタチに現れる前に暫く断酒するべき時が来ているのだと悟った。

ありがとう痛み、ありがとう病気。自然に逆らわず素直に生きようと思います。

 

⭐️ 確かに最近の自分は「陰性」体質に傾いていたように思う。ならば、今必要なのはコレである!「玄心」。玄米の持つ生命力や豊富な栄養を効果的に吸収できるよう、無農薬玄米を弱火で長時間炒り上げた黒炒り玄米スープの素である。かつて慣れ親しんだ味をもう一度味わってみたい。

有機無添加・無農薬 有機玄心 (黒炒り玄米スープの素) 320g×15袋買うと1袋おまけ!!【有機JAS/無農薬玄米使用/黒炒り玄米/黒いり玄米/玄米珈琲/手当て法/手当法】【マクロビオティック・ムソー】【05P03Dec16】

価格:27,220円
(2023/6/15 09:54時点)
感想(0件)

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!