🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

カリフォルニアから届いた愛のクックブック

カリフォルニアから届いた愛のクックブック

先日、小包が届いた。中身を開けると、英文で書かれたとってもすてきなクックブック。送り主はカリフォルニア在住の写真家であり料理研究家でもあるサチ・カトウさん。

彼女は、かつて山梨にあったマクロビオティックの学校で私が講師をしていた時の生徒さんだ。毎回私の講義を熱心に聴いてくれた真剣な眼差しが今も強く印象に残っている。

「先生、札幌に会いに行ってもいいですか?」

5年前にアメリカから一時帰省した際、札幌まで足を運んでくれた彼女は、数日間わが家に泊まり、知恵の木で料理教室と写真講座の講師を務めてくれた。食について、人生について、芸術について…、毎晩のように楽しく語り合った日々が懐かしい。

以前、マクロビオティック学校の最終講義の後、彼女が撮った美しいダリアの写真を私にプレゼントしてくれたことがあった。その写真は今もわが家のリビングの壁に飾ってあり、私たち家族や料理教室に訪れる生徒さん達をいつも優しく見守ってくれている。

本に添えられた手紙には、そんな彼女が結婚し男の子を出産してママとなったことが書かれていて現在の幸せな様子がうかがえた。

彼女とは随分と年が離れているし、暮らしている場所も遠く離れているけれど、何か心の深い所で繋がっているような不思議な感覚が常にある。

送られてきたクックブックを開くと、彼女の今まで生きてきた歩みやマクロビオティックに対する熱い思いが美しい写真や文章と共に溢れてきて私は思わず泣きそうになった。

泣けるクックブックなんて、そうそうない。タイトルは『ONE PEACEFUL WORLD COOK BOOK』。日本語に訳すと『一つの平和な世界の料理本』。裏表紙には「Dear 知恵の木さん〜 Love & Peace. Sachi Kato」とサインがある。愛と平和、そして美を追求し、生命いっぱいに表現し続ける彼女の本が素晴らしくないわけがない。

クックブックは早速カフェにおいて、来店くださった方が自由に閲覧できるものとしたい。気になる方はぜひ手にとっていただきたい。サチさんの愛に触れてきっと心が温かくなるはずだ。

私は今、密かにこの本からレシピを選び、妻に協力してもらって再現し、サチさんの名前を冠したカフェの看板メニューとしてデビューさせたいと考えている。料理を通じて彼女の愛が世界中に広がるといいな。

 

 ⭐️ サチ・カトウさんとアレックス・ジャック氏の共著による本書は、現在 amazonでも絶賛販売中!レビューの100件以上に及ぶ高評価が素晴らしい内容を物語っている。あなたもぜひ電子辞書片手に本書を読み解いてみませんか?