🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

遅れて届いた驚きの銘酒

遅れて届いた驚きの銘酒

昨日、一つの小包が届いた。送り主は遠く金沢に暮らす娘からだった。昨年春に念願の大学に合格し、自炊しながら通っている娘だ。

重い箱を開けると、2本の日本酒とメッセージカードが入っていた。読んでみると何やら父の日のプレゼントであるとの事。遅れてしまった詫びと、夏に帰省したら一緒に飲みに行こうと書いてある。ラベルのデザインから察するにこれはかなりお高い酒とみた。バイトしながらのカツカツの生活で余裕などないくせに無理しやがって。

娘に感想を伝える為、2本あるうち大吟醸の封を切り、ぐい呑に注いで一口含み、驚いた。

「これは旨い!」

解説書を読むと、「酒造りの神様」の異名を持つ日本最高峰の杜氏・農口尚彦氏の手による作品であるとの事。戦後、「山廃仕込み」を復活させた立役者でもあると言う。

酒が旨いからなのか、娘の気持ちが嬉しいからなのかわからぬが、私はその一杯を涙を滲ませながら飲み干した。こんな旨い酒なら明日には瓶は空になっているであろう。

しかし、残りの一本には手はつけまい。8月、娘が帰ってきた時、封を開け、20歳の祝い酒として一緒にいただくとしよう。

 

 ⭐️ 名匠・農口尚彦氏の手がける作品の中でも最高傑作の誉れ高い銘酒がこれである。ラベルのデザインも孤高にして秀逸。比類なき銘酒ここにあり!

お酒 お中元 ギフト プレゼント 農口尚彦研究所 純米大吟醸 無濾過生原酒 vintage 720ml 石川県 農口尚彦研究所 日本酒 クール便 あす楽

価格:8,800円
(2022/6/25 10:58時点)
感想(0件)