🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

皐月は青春

皐月は青春

古代中国の五行説に従えば、春は「青春」、夏は「朱夏」、秋は「白秋」、冬を「玄冬」と呼ぶ。これは何も四季のみならず、人生にも当てはまる。幼少期は人として芽吹く前の冬だから玄冬。未来に希望を膨らませる青年期は青春。活躍の時期が朱夏。そして人生の実りを楽しむ老年期は白秋となる。

五行説で青は春の色であるところから青春という言葉が生まれたのだが、5月はまさに青春に相応しい。夢や希望に満ちて、活力のみなぎる青年期とイメージが重なる。成熟した大人でもなければ、幼な過ぎる子供でもない、中途半端な、けれど生命エネルギーに溢れた時代。

コロナ禍とて、青春は青春。ある人が青春をこのように表現した。

「前から見るれば無色透明だけれど、振り返って後ろから見ると青くまばゆい季節」

煌めく光、鮮やかに咲き誇る菖蒲。愉快にさえずる鳥たち。一生に一度しかない2021年の青春を心ゆくまで楽しみ尽くしたい。

 

 

⭐️ 真の教養とは何か?それは自分自身と、自分に繋がる事柄の関係性をしっかり把握し味わえること。年中行事を実践したり、昔話を知っていても、その深い理由まで説明できる人は少ない。日本に伝わるならわしの背後には、中国より伝わった陰陽五行が存在する。陰陽五行の学びはすなわち、日本人の教養を高めることとイコールである!