🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

明日の皆既月食を見逃すな!

明日の皆既月食を見逃すな!

過去5000年に遡っても初となる天体ショーが始まろうとしている。皆既月食と天王星食が合わさった非常に珍しいダブル天体ショーが8日の夜に見られるのだ。

皆既月食は月が完全に地球の影に入る珍しい現象だ。次に日本で皆既月食が見られるの2025年9月8日の事となるから実に3年も期間が空いてしまう。さらに今回は午後7時16分から皆既食が始まり、午後8時42分までの約1時間半も皆既食を楽しむことができる。

おまけに天王星食もセットで見ることができるのだ。皆既月食と惑星食が同時に起こるのは、日本においては1580年7月以来、442年ぶりの事。1580年といえば戦国時代。織田信長が本能寺の変で自害する2年前だ。時の戦国武将・信長もあの月食を眺めたのであろうか?

古来、月食は不吉な事が起こる前兆と恐れられていた。しかし、その不吉を覆す方法もある。月食後、再び現れた月の光を浴びれば、運気もまた高められるという。

今回の月食を見逃すと、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後となり、現在生きている人類は一人も遭遇できないわけだ。この貴重な機会をぜひ活用したい。

 

 ⭐️ もう何年も欲しい欲しいと思いながら、手に入れられていないものが2つある。一つはハンモック、そしてもう一つがこの天体望遠鏡だ。遠く星空に想いを馳せると世界は変わって見えてくる。ちっぽけな悩みなんて吹き飛ばし、永遠に繋がる感覚が蘇る。今年の天体ショーはぜひともこれで楽しみたい。

天体望遠鏡 初心者用 スマホ 撮影 天体望遠鏡セット 自動追尾 自動導入経緯台 AZ-GTi 鏡筒MAK127 三脚 ピラー天体望遠鏡セット 60倍-150倍 スカイウォッチャー 携帯 WiFi アプリ iPhone Sky-Watcher

価格:81,800円
(2022/11/7 18:47時点)
感想(2件)