🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

札幌の名店 RUTH LOWE 藻岩店さん、ありがとう!〜知恵の木でユーズド食器のサマーセール!

札幌の名店 RUTH LOWE 藻岩店さん、ありがとう!〜知恵の木でユーズド食器のサマーセール!

あなたはご存知だろうか?札幌のシンボル藻岩山の麓に建つ一軒のレンガ造りのレストランを。その店の名は「RUTH LOWE」。それはトロント生まれの女性シンガーソングライターの名前でもある。

30年前にオープンしたこの店は、ヨーロッパの街角にあるような赤いレンガのファサードと白樺の木をぐるりと囲んだ大きなテラスがとても印象的だった。家具や調度品、食器や店内で販売されているものの全てが本物だった。本物だけが持つ存在感と輝きがこの店には溢れていて、訪れるたび夢見心地にさせられた。

ここで頂くとびきり美味しいイタリアンと優雅な時間が大好きで、いったい何度足を運んだ事だろう。当時付き合っていた彼女とのデートは、いつも決まってこの店だった。二人で「いつかこんな店をもつことができたら、すてきだろうね!」と夢を語り合ったものだ。そして時は流れ、彼女はいつしか私の妻となった。

そのRUTH LOWE 藻岩店が今年クローズする。なお、今後は東急店一店舗に集中してビジネスを継続される意向との事。ニュースを聞いた時、まるで自分の青春が消え去っていくような悲しみが心を襲った。

けれど不思議なご縁から、あろうことか店で使っていた食器や雑貨をオーナーさんから大量に頂くことになったのだ。お馴染みの皿やカップを目にした私は懐かしさに思わず泣きそうになった。譲り受けたものの一部、私たちのカフェで使えるものは、継承し使わせて頂くことにする。そして数があるものについては「ユーズド食器サマーセール」と称して店内で販売し、利益の一部をオーナーさんに還元させて頂こうと思う。興味あるお客さまには、ぜひ知恵の木で直接手に取って頂きたい。味わいのあるシンプルでとても美しい食器たちである。

 

●シンプルで美しいユーズド食器の数々。作りがしっかりしていて丈夫で長持ち!飽きがこない!

 

シンガーソングライターRUTH LOWEは、結婚一年で最愛の夫を亡くし、その気持ちを『 I’ll Never Smile Again ( 訳・私は2度と笑わないでしょう)』という詞に書き上げ、それは名曲となって多くの歌手に歌い継がれた。しかし、私は札幌の名店とのお別れを笑顔で迎えたいと思う。今までたくさんの夢と思い出を頂いた感謝と、RUTH LOWEのDNAを引き継ぐ者としての矜持を持って。

あつみさん、今までほんとにありがとう。RUTH LOWEは最高の店でしたよ!

 

● RUTH LOWEの作った名曲『 I’ll Never Smile Again 』