🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

憧れの街で

憧れの街で

娘の引っ越しを手伝う為、金沢にやって来た。金沢は私の因縁の地である。35年前、この街の美大に憧れて受験するも、夢叶わず涙と共にこの地を去った。

ところが今年、どういうわけか娘が金沢を選び受験、そして合格。晴れて春からこの街の大学生となる。受験した大学は違えど、娘がリベンジを果たしてくれた格好だ。昔この街に憧れて受験した事など一切話した覚えがないにもかかわらず、である。

娘のDNAの中で、私の思いが生き続けていたのであろうか?

受験を失敗した私は美術家になるのを諦め、家業を継いで治療家となった。もし美大に合格していたら、ずっとこの街で暮らしていたに違いないと思う。そうなると妻にも合わなかっただろうし、当然、娘が生まれてくる事もない。

夜、地元の名店で娘と一緒に寿司を食べた。海老の上に載った金箔に金沢らしさを感じながら、私はふと、縁の不思議を思った。

 

 

⭐️ あなたは金沢名物・「のどぐろ」をご存知だろうか?これは超高級魚のひとつで主に日本海や千葉県以西の太平洋側でとれる。赤い魚の高級魚として東北以北の太平洋側でとれるキンキと比べられることが多い。生、近海、釣りものとなるとキロあたり1万円を超えることは普通。底曳き網でとったものを干物にしたものはスーパーなどにも並ぶがこれも高価だ。私は今回食す機会を失したが、次回来訪の際はぜひ味わいたい。

【ふるさと納税】金沢 大和百貨店 選定 〈ヤマカ水産〉のどぐろ一夜干 | のどぐろ 干物 一夜干し 一夜干 ノドグロ 乾物 魚 ひもの 石川県 金沢市 ご当地 お取り寄せ お取り寄せグルメ ご当地グルメ 取り寄せ グルメ 土産 お土産 食べ物 食品 水産加工品 ふるさと 納税 支援

価格:22,000円
(2021/3/27 10:53時点)
感想(0件)