🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

幸福の王子

幸福の王子

オスカー・ワイルドの代表作に『幸福の王子』という短編小説がある。美しい宝石で飾られたその銅像は、人々の憧れの的であった。ある日、一羽のツバメがやって来て銅像に尋ねる。

「あなたはどなたですか?」

「私は幸福の王子だ」

「それなら、どうして泣いているんですか?」

子供向けに書かれた作品ながら、大人の胸にも刺さる深いメッセージ性をもった作品だが、今週この作品をテーマにしたイベントがある。表現を堪能できる知的文学エンターテイメントである。

3人の出演者のうち、声楽家の小出敦紀さんと俳優の松橋勝己さんは、私が定期的に身体のメンテナンスをさせて頂いている。今回、松橋さんが脚本を書き、小出さんがその美声を披露するとあって、当日私も会場でその物語世界に触れたいと思っている。

才能溢れる出演者、朗読と歌とリュートの演奏が織りなすアンサンブル。きっと素敵な夜になるのは間違いない。ご興味ある方はぜひ。

日時:2022年1月12日(水)

・昼の部 14:00〜

・夜の部 19:00〜

料金:大人 3000円・中学生以下 1000円

会場 渡辺淳一文学館 札幌市中央区南12西6

お問い合わせ:atsuki.koide@gmail.com

 

⭐️ 訳者であり作家である曽野綾子をしてこう言わしめた作品、「どの作家にもこの一作を書き終えたら死んでもいいと思う作品があるはずである。もし私がオスカー・ワイルドなら『幸福の王子』はその作品だ」。読者の要望に応え、大きなサイズで登場!今改めて読み直すのも悪くない!