寝て治す!整体で内臓が蘇る!

自分でできる調整法

整体の目的、それはからだを整えることにあります。すなわち、硬く強張ったからだは緩めて弛緩させ、緩みすぎたからだは逆にしっかりと引き締めるということです。病める人というのは、からだのどこかに凝りや緊張があってそれが緩まなかったり、逆に筋肉が緩みすぎて力を入れるべき時に力が十分入らない、なんていう不安定さを持っているものです。それにより血液の流れが停滞し、澱んでしまいます。今回はそんな不安定なからだを整えるコツをいくつかご紹介いたします!

寝て治す

整体において「寝た姿勢」というのは重要です。というのも、病気というのは本来寝て治すものだからです。風邪を引いた時や怪我をして痛みがある時に「無理してでも動きなさい!」とは言いませんよね。もちろん動かしながら治したほうが良い疾病もあるにはありますが、まずは寝た姿勢からアプローチすべきものが大事なのです。もしあなたが今、内臓の具合が悪いとか、調子が良くないというのであれば次の整体を行なってみてください。

<寝たまま整体>

①上半身を上にして、あごを上げ、口をゆるめ、両手を少し広げて、手のひらを上にし、両足 を少し広げる。

②全身の力が「抜ける」という意識を全身に巡らせる。 力が抜けるという意識を繰り返すことが肝心で、何度も「抜ける、抜ける…」と繰り返していくと、本当に全身が弛緩する。

③弛緩を感じたら、今度は「臍下丹田(せいかたんでん)」に手のひらを重ねて載せ、ここが生命エネルギーの集まるところだと強く念じて時計回りに3回、反時計回りに3回、お腹を優しくさすってから入眠する。

臍下丹田の位置は、臍から親指3本下に下がり、ついで親指3本からだの内部に入った場所にあります。そのような実体としての器官があるわけではないのですが、意識を使ってイメージすると実際に気が動き出して、その場所がエネルギーの中心となり、それが全身を巡るようになるのです。

このままの状態で眠りにつくと、疲労していた内臓が充分に休息でき、病が治っていきます。内臓の緊張を解き、筋肉も骨の緊張も解いていくのです。ついでに心の中のこだわりや執着という名のゴミも一緒に解消できます。整体法の基本もこのリラックスして寝た姿勢にあります。

この時に重要なのは、頭は北の方角に向けること。理由は宇宙の気は北から南へ向かって流れてくるからです。北枕こそは気が入ってくる入り口となるのです。そうすることにより、寝ている間に心身が充電されてくるのです。

歪みを整える

いつの間にか身についてしまった動きのクセが歪みをつくります。それが固定してしまうとなかなか容易にリセットできず、種々の痛みや不快、内臓の障害を生んでしまいます。なのでそうなる前に自分で整体。歪みを自覚しているあなたは次の整体を行なってみてください。

<寝て歪みを整える整体>

やはりこの整体も先にお伝えしたように寝た姿勢で行います。

①両手を真横に広げてからだをしっかり支え、両膝をかるく曲げる。

②その状態で両足を右に左に交互に倒す。

③気持ち良くなるまで②の動きを繰り返す。

これを繰り返すだけでかるい背骨の歪みなら自然と修正されてきます。

おならを出してストレスを消す

歪みが固定する原因の一つに、本当なら体外に排出すべき老廃物が十分排出しきれずに体内に残っている場合があります。そんな時は思いっきりおならをしてガスというカタチで排出するに限ります。で、どのようにすれば良いか?次の通りです。

<おなら整体>

やはりこの整体も先にお伝えしたように寝た姿勢で行います。

①両膝を曲げて両手でそれを胸のほうへ抱え込み、お腹を圧迫する。尻を思いっきり上げるのがコツ。

②その体勢で前後運動を行う。こ運動が刺激となって直腸にあるガスが抜ける。他人の迷惑にならないような場所や時間を確保し、遠慮せずに「ブー!」っと景気良くやること。

これが自由にできるようになるとストレスなんておならと一緒にからだから出ていってしまいます。大変痛快でとっても気持ちの良い方法ですのでぜひマスターしてください。

中国生まれの体操で整える

「スワイショウ」をご存知ですか?すでに前に本ブログでも紹介した中国由来の健康体操なのですが、これはシンプルにして効果絶大、内臓も元気にするので、ぜひ日常生活に取り入れていただきたいと思います。

<スワイショウ>

①全身の力を抜いて軽く立つ。両膝はやや曲げる。

②それで両手を左右前後にぶらんぶらんと時計の振り子を振るような感じで振る。からだの中心である背骨の歪みを整えるようなイメージで意識して行う。

③後ろに手が行く時に目は反対側の足の踵を見るように意識して行うとより効果的。このようにして動きを気持ち良くなるまで繰り返す。

④終える時は、時計の振り子がだんだんと動きを小さくして止まるようなイメージで行う。動きを急にに止めてしまわないこと。ゆっくりと全身の力が抜けていくのが体感できる。

いかがでしょうか?それほど難しくはないでしょう?その他にも行うと良いことは色々ありますが、まずは毎日の生活の中で、寝て行う3つの整体と、立って行うスワイショウをぜひ取り入れていただきたいと思います。

毎日コツコツ続けていれば、ある時きっと、「あれっ!?この頃、なんだか内臓の調子が良いかも?」、そんなふうに気づかれるに違いありません。

 

⭐️「 ほほう、なるほど!」と思わせる健康グッズを見つけた!健康と元気の要が仙骨にあることは、多くの整体師が認めるところではあるが、コイツはどうも良さそうだ。ゆらゆらと骨盤を揺らす心地良い整えグッズ。私もこれは一度試してみても良いかもと思っている。

【あす楽対応】PROIDEA(プロイデア) コシレッチ (送料無料) 骨盤 補正 ストレッチ ゆがみ 歪み 腰 押圧 仙腸 腰仙 肩甲骨 筋肉 ダイエット ほぐし クッション

価格:3,300円
(2023/5/22 15:10時点)
感想(0件)

 

★ランキングに参加してます!ポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました