今すぐにできる魔法の健康法

健康法

世の中にあまた存在する健康法。健康法とは、健康を保つことを目的として日常的に行なわれる行為や方法のことです。あなたはどんなものをイメージされるでしょう?

例えば、青汁を飲むとか玄米ご飯を食べるなど、食事の管理や飲食の習慣を主としたものもあれば、ラジオ体操をするとか真向法に励むなど、からだを動かす体操たぐいのもの、そして呼吸法や瞑想などのように心の持ち方を整え、心身調和をもたらす目的で行われるものもあったりします。

姿勢を正すだけで誰もが元氣になれる

でも、それらの多くは何か準備が必要だったり、手間や時間がかかるものが多いのではないでしょうか?

健康法というからには、あまり面倒でないもののほうが良いに決まっています。そこで一つ提案したい「ある方法」があります。それは全く手間も時間もかからず、誰もがその場ですぐに取り組めて、なおかつ即効性がある魔法の方法なのです。さて、何だと思われますか?

…それは、「姿勢を正す」です。

「姿勢」という字は「姿に勢いがある」と書きます。姿勢の良い人というのは呼吸が深いのです。呼吸が深い人は吐く息が長いのです。吐く息の長い人は長生きします。イメージでいえば「鳩胸でっちり」が正しい姿勢です。胸が張っている、お尻が出っぱっている、胸が出て広がっている人は、酸素を大量に体内に取り込むことができて、からだの新陳代謝が活発なのです。

身体検査を思い出して

あと、恥骨は少し後ろに引いてお尻が出て、アゴも引けていて、後頭部が上がって、頭全体が上方に吊り上げられているような状態が理想です。例えていうなら、学生時代に身体検査で身長を計る時の姿勢。あなたもきっと覚えているはず。あの時の姿勢を思い出してみてください。

少しでも背を高く測定してもらうために、アゴは引いて、後頭部を伸ばし、胸を張ってお尻を上げていましたよね。あの時の姿勢を保ちながら歩いたり、日常の動作を行うように心がけるのです。すると自然と内臓が上がって下垂するのを防ぎ、血液の循環が良くなり、表情も引き締まって、次第にからだが丈夫になってくるのです。

姿勢は生きる姿勢にもつながります

そして心を正して、「私は正しい姿勢で生きる」と強く心に決めるのです。

姿勢が正しければ、あらゆる臓器は本来の自然な位置に落ち着いてそれぞれに備わった機能と活動を取り戻すことができます。姿勢は「生きる姿勢」にも通じます。東洋医学においては内臓の状態が感情にも影響を与えるため、内臓の状態が良好であれば精神的にも落ち着いて充実し、何にでも前向きに取り組むことができるようになってきます。決して大げさではなく、姿勢を変えると人生さえも大きく変わっていきますよ。

注意する点は、決して力んで緊張した状態で良い姿勢を維持することのないようにしてください。あくまでもリラックスした状態で姿勢をキープできるようにすると良いです。

正しい姿勢ができるコツ

なかなかそのような姿勢が取れないという人は次の呼吸を何度か繰り返してみてください。深い呼吸を繰り返すことにより、酸素がたっぷりともたらされ、心身が柔軟になって正しい姿勢がしやすくなります。

コツは、お腹に溜まった空気を空になるまで吐き出して、吐く時はスルメになるくらいお腹を凹ませ、吸う時は風船になるくらいお腹を膨らませるのです。

いかがでしょう?からだが変わり、気持ちが変わったのすぐその場で確認できますよね。魔法の健康法、あなたもぜひ取り入れて、さらに健康になっていただきたいと願っています。

 

 

⭐️ 立った状態で正しい姿勢を維持できたとしても、デスクワークの多い現代において、座り姿勢はどうすれば良いのか?という問題は残る。だが、今は良いものがある、それはコレ!スタイルスマート!カイロプラクティックの観点から短誕生した姿勢を整え維持するための補助チェアーである。

スタイルスマート Style SMART 【メーカー公式店】 MTG 骨盤 椅子 座椅子 正規品 姿勢補正 姿勢 腰 猫背 クッション ウレタン ゆがみ オフィス 職場 ソファ テレワーク 在宅 在宅勤務 P10

価格:18,480円
(2023/5/15 12:08時点)
感想(41件)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました