血管を傷つけるこんな野菜にご注意を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

野菜は美味しい。そして野菜はカラダに良い。確かにそうではあるけれど、人間同様、それぞれの野菜には固有のキャラクターがあります。それを知って用いなければ、案外、良いと思って食べていたはずの野菜が逆にカラダを悪くしていることだってあるのです。

この世の中は二元でできている。天と地、昼と夜、男と女‥。どんなものにも裏と表がある。その両面を知ってうまく活用してゆくのが私たちホモサピエンス、知恵ある人類のあり方です。そんなわけで知ってください。あんな野菜の意外なこんな性質。

 




 

■野菜を食べているのに血糖値が下がらない理由

「野菜を良く食べているのに、血糖値がずっと高いままで、全然下がらないのです!」そう嘆かれる方が時々いらっしゃいます。

よくよく話を聴いてみると、確かにお肉お魚は少なめ。ご飯を少なくして野菜を多めに召し上がってはいるようです。しかし、その野菜が何かを訊ねてみれば、血糖値が高いままの原因を見つけました。

その方がお好きで良く食べている野菜というのが、なんだと思いますか?

ゴボウ、レンコン、じゃがいも、それにカボチャ。さて、これらのものに共通するキーワードって一体なんだと思われますか?

そう。答えは「炭水化物が多め」なんです!野菜であればなんでもいくらでも食べても良いと強く思い込まれてらっしゃる方が意外と多い。確かに栄養素は豊富に含んでいても、やはり食べ過ぎはカラダに問題を生じるのです。

■イモ類は野菜にあらず

厳密に言えば、イモ類は野菜に該当しません。しかも、ゴボウ、カボチャ、レンコンは糖尿病患者さんが正しい食事を身につけるために利用する「糖尿病交換表」なる食のガイドラインにおいては、ご飯やパンなどと同じ穀物のグループに分けられます。

穀物グループに含まれるものには、前述したイモ類、コーン、ゆり根、甘栗、銀杏、小豆などの豆類があります。これらは炭水化物=糖質の含有量が多いため、主食の扱いとなっています。

人間のカラダは炭水化物を多く摂取すると、インシュリンの分泌量が増えて体脂肪をつくりやすくなります。さらに体内で炭水化物から分解されてできたブドウ糖がタンパク質とくっつくことでカラダの老化を加速させるAGEsを増やしてしまうのです。

■血管が傷つけられるプロセスとは?

もちろん、炭水化物は三大栄養素のひとつであり、カラダにとっても大切なエネルギー源ではあるのですが、炭水化物からつくられるブドウ糖が体内で大量に生じるとインシュリンをいくら分泌しても間に合わず、膵臓がダウンしてそれ以上は下げられなくなり、高血糖の状態となるのです。そして、高血糖の状態が続くと血液がネバネバ、ドロドロとなり、それが原因で血管が傷つくというわけなのです。

なお、血管を傷つけるというのはそうした血液の質の変化が問題なのであって、ゴボウやレンコン、カボチャの繊維が血管を荒らすということではありません。一応念のため。それらに含まれる食物繊維は腸壁を刺激して排便を助けてくれたりはしますけどね。

なので、血糖値の高い方は、普段、お菓子を気をつけたり、清涼飲料水、アルコールの摂取を控えたりはされていると思います。これからはそれに加えて先にあげた野菜の過剰摂取に気をつけていただきたいと思います。

ちなみに甘い野菜に例えられることの多い玉ねぎは、確かに炭水化物は含んでいますが、他に含まれるイオウ化合物の作用で血栓の生成を防いでくれたり、血糖値を下げてくれたりしますので意識して摂るのはありと思います。

■大切なのはいつだってバランス

冒頭に述べたように物事は一面だけではありません。ゴボウ、カボチャ、レンコンに共通する良い面だってたくさんあります。

陰陽の考え方で言えば、どれも陽性食品に分類され、カラダを優しく温めてくれる働きがありますし、食物繊維が豊富で腸に有用菌を増やし、環境を整えてくれます。ゴボウは消炎、解熱効果があり、カボチャなどはβカロチンも豊富で、抗酸化作用も期待できます。レンコンなら貧血を予防し、肝臓の働きを助けるビタミンB12が豊富です。

あくまでもバランスが大切なのです。炭水化物が多いものをおかずとしていただく場合は、その分、主食を減らしてバランスをとることです。ひとつの傾向のものを大量に、しかも継続的に摂らないように注意するのです。

それが、個々の野菜の特徴や個性を知ることに繋がりますし、自分自身の健康に留意するきっかけにもなるのです。そうやって自分の健康を自分で創造する。それでこそ知性ある生き物、ホモサピエンスとしての矜持を私たち人類は保つことができるのですから。

 

⭐️  レンコンが美味しい季節です。土の化身だからこそ、土そのものの質にも十分こだわりたい。良い土生まれのレンコンが美味しくないわけがない。しゃきしゃきレンコンの輪切りでホムスペーストをサンドしてフライにしていただく。至福の味覚を体験あれ!

れんこん レンコン 蓮根「霞ヶ浦れんこん4kg箱」有機質肥料にこだわって栽培 国産 送料無料 土浦 茨城県 かすみがうら ランキング1位 お中元 年賀 ギフト

価格:6,270円
(2020/10/7 16:23時点)
感想(37件)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA