足の力と環境変化と外反母趾

足について

 

最近クライアントさんを診させて頂いて気になることの一つに、「足の土踏まずが形成されていない人が多いこと」があげられます。

足の親指につながる骨のところがしっかりとアーチを形成していないということなんです。これは結果的に言えば、足の内側のチカラが弱いということです。

足の裏の内側のチカラが弱いということは、すねとか、ももとか、下肢全体の内側の筋肉が弱くなっていることを表しています。

あまりにも多くの人が、しかも特に若い人たちがそんな状態になっているのです。なぜだろうか?と原因を考えてみたところ、浮かんできたのは、そう、「環境の変化」だったんです!

 


■環境変化にともない変形する日本人の足

ここ数十年で日本の何が変わったか?

それは、日本全国の道路がほとんどアスファルトで舗装されてしまったことです。

昔、私が子供の頃、この国にはいたる所に砂利道や農道、土の地面というのが多くありました。その凸凹の上をうまく歩くために、人は少し膝を曲げ、クッションを効かせながらうまくバランスをとり歩いたものでした。それにより足のアーチがしっかりと形成されたのです。

しかし、現代はどこもかしこもきれいに舗装されているため、クッションを効かせる必要がなくなり、アーチも形成されず、人々は皆、膝を真っ直ぐに突っ張った状態にして使っているのです。

膝をピンと張った状態というのは、内側にチカラが入りにくいものです。膝や腰に十分な弾力性があればそれでもまだ良いのですが、ずっとそんな状態でいると、やがて脚の外側の筋肉が硬くなってくるのです。

 

■外反母趾ができるまで

脚の外側というと、腰や背中の筋肉も連動して同時に働くため、今度は腰から背中にかけて後面全体が緊張しやすくなります。

そんな状態では、足の付け根のアキレス腱の部分が硬くなり、さらに外側全体へと波及します。そして膝にも負担がかかって関節が変形しやすくなるのです。現代は膝関節痛に悩む人も実に多いのです。

さらには、足の親指の部分が外側の方へと曲がってきます。本来、人間のカラダというのは、手なら小指に、足なら親指の付け根にチカラが入ってこないといけません。

歩く時も、立っている時も、走っている時も、この親指の付け根にチカラが入って、この部分でしっかり大地を蹴り上げねばならないのです。

しかし足の内側にチカラがないにもかかわらずこの部分を使わざるを得ないため、しだいにねじれてきて、やがて親指の付け根の骨が外側に変形してしまうのです。これがいわゆる「外反母趾」です。

 

■腰椎3番を硬くするプロセス

外反母趾は一般的には老化現象と言われていて、年配の方に多いのですが、以前本ブログで記事にしたように今では子供たちの間にもものすごく増えてきています。ある幼稚園の調査によれば、園内の半数近くの子供たちがすでにそれに近い状態にあると言いのです。

この状態がさらに長く続くと、一つには膝でねじれ、膝の血行を悪くし、もう一つは骨盤全体が後ろに傾いてきてしまいます。

これは硬くなった足の外側の筋肉によって後ろの方に引っ張られる。または下方へ引っ張られることにより骨盤全体がだんだん後ろへと傾いてくるのです。

これは人間が経年により老化した時の状態と等しく、しまいには腰椎3番という腰の中心となる部分をさらに硬くしてしまうのです。

 

■快適な道路が日本人の足腰、そして精神をダメにした?

クライアントとして来院される学生さんたちに立ってもらい観察してみると、やはり骨盤が後ろに傾いた状態で立っている子が少なくありません。

骨盤が後ろに傾いた状態というのは、足の内側にチカラが入らないだけでなく、内側の気の流れが弱くなって血行も悪く、冷え症の原因ともなるのです。

今度は足の冷えからお腹の冷えにつながり、お腹が冷えるということは大切な気の要所であるところの「丹田」にもチカラが入りにくくなってしまうのです。

結果、若いにもかかわらず、どこか覇気のない、年をとった、やる気のない感じに見えてしまうのです。しかもスポーツをすればケガが多い、疲れやすい、集中力が散漫になりやすいなど日常生活においてもマイナスのリスクが増大します。

若い頃というのは本来エネルギーが有り余っているくらいの状態でなければいけません。それがここ数十年で大きく変化してきているのです。

戦後、日本は栄養状態が良くなり、若者たちの身長も四肢も随分と伸びました。しかし、生き物としてはある意味、劣化してきているのではないか?そんな風に私は危惧しているのです。

その原因は、平坦に歩きやすく整えられた舗装道路にある。これは一つの大胆な仮説です。

 

 

 

⭐️ ソルボさんの製品は良いです!こうしたソフトな矯正具を使用しても改善の助けとなります。ソルボさんはこうしたサポーターの他にも外反母趾矯正用のインソールも製造しています。こちらも良いです!ご参考までに。

ソルボ 外反母趾サポーター 薄型 矯正 サポーター 送料無料

価格:1,780円
(2019/8/12 21:26時点)
感想(1258件)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました