東京・クシマクロビオティックスクール「大人のための夜のボディワーク」が終わりました!

マクロビオティック

 

東京代々木上原・クシマクロビオティックスクール主催のボディワーククラスが終わりました。クラスにご参加くださった受講生の皆さん、本当にありがとうございました!

スクールの主宰者であるパトリシオ&ミオ夫妻。今回はちょうどパトリシオがインステュテュートの講師としてイギリス、オランダに出張中のため、残念ながら彼に会うことはできなかったのですが、奥様のミオ夫人がしっかりとクラスの準備と運営をしてくださいました。




■久司先生の意志を継ぎ、マクロビオティックを伝える

ミオ夫人とのお付き合いも、もう十数年になります。ここ20年くらいの日本における食の動向の中で重要な役割をになってきたマクロビオティック。そのマクロビオティックをメジャー化された立役者である久司道夫先生(故人)の秘蔵っ子だったのがパトリシオ。そして彼の妻として、ともに長きにわたりマクロビオティックの普及・啓蒙に尽力してきたミオ夫人。

マクロの同胞として、北の大地で夫婦二人三脚で活動してきた私たち夫婦の歴史とも重なるところが多く、いつも彼女に会うとなんとも言えない親しみと懐かしさを感じます。料理教室、組織の運営、啓蒙活動というのは実に大変なこと。そこに主婦としての子育てと日常の仕事も加わるのですから一人で何役もこなさねばなりません。

けれど、彼女はそれらのミッションと喜びを持って関わっています。それはひとえに彼女自身の健康回復のきっかけとなったマクロビオティックに対する信頼と、夫パトリシオへの愛ゆえでしょう。

 

■『大人のための夜のボディワーク』その驚愕の内容とは?

そんな彼女が、Face bookのホームページに今回のクラスの内容をまとめてレポートしてくれました。講座タイトルが『大人のための夜のボディワーク』ゆえ、「何やら淫美で怪しい講座じゃないか」とか、「ハレンチな性技を教えるいけない講座に違いない」そう思われた方もあるかもしれません。きっとそんな方は、すでに性愛=淫らという等式が頭の中に出来上がっていることでしょう。

しかし、男女の性愛はそもそも私たちがこの世に誕生した肉体生命の発端であります。もしも、性愛が淫らなだけの行為なら、そこから生まれた私たち自身も淫らなだけの存在になってしまいます。果たして本当にそうだろうか?いいや、決してそうじゃあるまい。

講座では、そんな自分の思いをいくつかの身体操法と合わせて受講生の皆さんに熱く訴えてみました。

 

 

●当日のボディワーク風景 注:うつ伏せになられている方は私の講座が退屈で寝てしまったわけではありません!(笑)単に歪みを調整している最中なのです!念のため。

 

ミオ夫人のレポートを読ませていただいて、その辺りの思いをちゃんと汲み取っていただけたなと感じとても嬉しく思います。以下、彼女のレポートをホームページの記事から引用させていただきます。

 

〜face bookの『クシマクロビオティックスクール」ホームページから〜

 

札幌から来てくれた宮本直彦さんの2日間のクラスが終了しました!一日目は「大人のための夜のボディワーク」。まずは夜に一日使った体を整えて、スムーズに眠りに入る夜の導引からスタート。

宮本さんの実演に従って全身を使って体を伸ばしたり揺らしたり. . みんなみるみる顔まで真っ赤に血流が良くなり、体が熱くなって爽快な気分に。体を使うってこういうことなのですね〜!

効き目が最大になるのは、専門家の宮本さんが誘導してくれるから。これはぜひ覚えて毎晩やりたいです!そしてなぜ男女の違いがあるのか、なぜ男性は女性にこれ程惹かれるのかを、宮本さんが探求して納得した3つの視点を教えてくれました。

ひとつはマクロビオティック。そして脳科学、DNAの観点はとても面白かった!古代のカタカムナにもその秘密が全て解かれていると聞き、宮本さんが物語風に語ったストーリーがわかりやすく、カタカムナや生体電気についてももっと学んでみたいと興味が湧きました。男性も女性もこういうことを学ぶと、相手についても大きな心で受け入れることが出来ますね。

私にとっては男性の宮本さんが率直な気持ちや実体験を話してくれるのが、おお〜!男性というのはそうなんだ!と新鮮な学びでした。

そして宮本さんの叔父様で天才治療家と言われた、宮本紘吉さんの考えた「新正体法」の中でもインストラクターに伝えられた秘伝の歪みを整える方法を教えてくださいました。体や現象をよく観察して、編み出すその考え方がとても素晴らしいです。とてもシンプルで、その場で効果を実感してみんな驚いていました。私は一日経った今日は昨日よりもさらに効果が出ています^ ^

誰にでも自分で出来る方法を考えて伝えてくださった叔父様と宮本さんに感謝です. . !そして「美しくなる導引・10の手ほどき」。女性にとってとても大切な骨盤の動きをスムーズにして、生理痛も解消する方法や、バスト/ヒップアップ、フェロモン全開にする方法には皆爆笑しながらも密かに毎日続けることを決意する方多数⁉︎ 笑 大事ですよね!

そして2日目はレベル3のボディワーク。伝えたいことが満載の宮本さんにとっては、一日は短かすぎる!一ときも無駄にしないよう、真剣に教えてくださいました。朝の導引から、私たちにはたらく目に見えない力について、ツボや経絡、このプログラムのために作ってくれた全身の調整法. .

私たちの想い、意識によって自分がどう変化するかの実験には、みんなで驚愕。自分の本来の力をフルに活かすのも、殺してしまうのも自分の意識、考え方次第。それを目に見える形で体験させてくれた宮本さん。人や物事に対してはもちろん、自分に対しても考え方にもっと注意しよう、と改めて思いました。体について、この宇宙の真理について学ぶのは本当に楽しい!

宮本さん、参加してくれた皆様、ありがとうございました!

 

*クシマクロビオティックフェイスブックホームページ

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

〜引用終わり。

ミオさん、こちらこそありがとう!

私はいつも仕事で東京に訪れると、多くの気づきや学びをいただきます。今回も大切な気づきをたくさんいただきました。今、それを自分なりに整理し、文章にまとめているところです。

私がこの度、大都市東京で一体、何と出会い、何に気づいたのか?

その答えは、次回明らかになります!

 

 

⭐️ 増田先生の書かれたご著書は、いつもカラダをみる上での参考にさせていただいています。人の心の動きがカラダに現れる。カラダを見れば心がわかる。心とカラダの結びつきを解明しながら考案されたキー・タッチ法など優れた技を紹介しながら、人が本来のしなやかさを思い出すヒントを与えてくれます!

体をみれば心がわかる:ボディートークの世界

中古価格
¥1,152から
(2017/10/3 10:53時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました