閉じたり開いたり、呼吸する骨盤

お知らせ

 

整体からみたカラダの見方は独特です。

例えば、「骨盤が呼吸している」なんて言ったなら、あなたは驚かれるでしょうか?

いや「呼吸している」というのは大げさか。でも、骨盤は酸素の取り込みはしないまでも、まるで呼吸しているかのように「閉じたり開いたり」するものだ、というふうに見ます。

実は、この骨盤の動きが人間の様々な生理現象に関係しています。もしかしたら、あなたが日頃悩まされている生理痛や偏頭痛も骨盤の動きの悪さからきているのかもしれません。




■骨盤の開閉運動が生命のリズムを刻みます

骨盤は象の耳みたいなカタチをした2枚の腸骨と、逆三角のカタチをした1枚の仙骨とがくっつき、仙骨の先端には尾骨がついています。そして骨盤の周囲を細いピアノ線のように柔らかくて頑丈な強い靭帯によってぐるぐる巻きにされたような状態で存在しています。この骨盤は約2週間かけてゆっくりと開き、また約2週間かけて閉じます。

2枚の腸骨が、仙骨の上をゆっくりと滑りながら開閉しているのです。そのリズムに個人差はあるものの一人ひとりのカラダは、生まれてから死ぬまでこのサイクルを繰り返します。

 

●骨盤 2枚の腸骨と1枚の仙骨、それと仙骨の先端にある尾骨で構成される

 

この「骨盤の開閉運動」がカラダのすべての動き、リズムの中心にはあります。これに呼応するかのように頭蓋骨や顎の骨も骨盤の開閉に連動して動いています。そのさまは、まるで指揮者とオーケストラの関係のよう。

あなたのカラダはどうですか?毎日、美しい調べを奏でていますか?

 

■女らしさを育むのも骨盤

基本的に男性も女性もヒトであれば、この開閉運動は無意識に行われているのですが、特に女性にとっては重要です。

というのも、そもそも「女性らしさ」の源がどこから来るのか?といえば、腰=骨盤から来るのです。例えば、何かの原因で骨盤の開閉運動が左右でそろっていなかったり、骨盤が下がって元の位置に戻らなかったりしますと、なんとなく脚が短くなった感じで胴が長くなったように見えてしまいます。

そうなると、歩く姿も腰から動かずに膝から下だけをちょこちょこと動かすようになり、大変見栄えが悪くなる。そんな姿を想像してみてください。動きから女性らしい優雅さや柔らかさが失われてしまうでしょう。

骨盤の動きが良い女性というのは、ホルモンの分泌も活発で、それゆえ、肌ツヤも良く全身に気血がスムーズに巡り、いつもイキイキして見えます。これはもちろん男性にも言えることで、男性にとっては腰が決まって颯爽とした力強さが醸し出されます。

俗にいう女らしさ、男らしさの鍵を握るのは実は「骨盤の動き」だったというわけです。

 

■骨盤に「動き」がつけば、生理痛も改善されます

また、女性に特有の生理痛などにもこの骨盤の開閉運動は関係しています。

基本的に生理は、赤ちゃんを授かるための女性のカラダに備わった仕組みではありますが、同時にこれは「子宮のお掃除」でもあります。月に一度、生理が訪れることでカラダの中の不要物をありがたいことに排出してくれているのです。女性が男性より長命なのはここにも理由があります。

先に、骨盤は約2週間かけてゆっくりと開き、また約2週間かけて閉じますと申しましたが、まさに女性の生理周期とも一致するのです。ほんの少しの変化ではありますが、整体の観点から見ると、骨盤の右側が下がりはじめて2日、そしてそれが開きはじめると生理がきます。

その動きがスムーズであればなんの問題もないのですが、生理がはじまっているにも関わらず、右側が下がり切らないなんていう時に痛みを覚えるケースが非常に多いのです。なので、骨盤の動きがスムーズになれば生理痛だって軽くなります。

 

■偏頭痛の原因だって意外なところにあります

毎日、自分の顔を鏡で眺めた時、大きく見えたり、小さく見えたりすることってありませんか?

これは何も太ったり、痩せたりしてることだけが理由なのではなく、骨そのものが動いている結果起こる現象なのです。ストレスや疲労がたまり、この開閉の動きがスムーズにいかなくなると、カラダには不都合が生じます。実は、偏頭痛の多くはこの開閉運動の障害が原因だったりします。

睡眠障害も、頭蓋骨が歪み、緩みにくくなっていることから起こる。偏頭痛で悩んでいる人の多くは寝つきが悪いか目覚めが悪いかの違いがあってもスッキリとは眠れていないはずです。

逆に横になった瞬間、コトっと眠れるような人などは、血液循環も良く、骨盤も頭蓋骨も健康に動いているということになります。自分の睡眠の質が骨盤及び頭蓋骨の開閉運動の状態を知るバロメーターともなるわけです。

 

■骨盤の開閉運動が生命のリズムを刻みます

男性にとっても女性にとっても、美しく健康であるためには「骨盤の動き」がとても大切だというのがお分りいただけたでしょうか?

骨盤がスムーズな動きをともなって、バランスの良いリズムを作り出している人というのは総じて元気です。では、そんな骨盤の動きを良くする方法というのはあるのでしょうか?

はい、あります。「骨盤の開閉運動を正常化するための操法」というのがあるのです。

しかし、そのタイミングやリズム、注意するべきポイントというのがあって、それはブログで正確にお伝えすることができません。間違って行えば、逆に悪くしてしまう場合もあるからです。なので、私がこの操法を人様にお伝えする時は、必ず相手と一対一で向き合って実習をともなって行うようにしています。

実は、もうすぐその機会があります。

今週末、東京で行われますKMSクシマクロビオティックスクールの講座「大人のための夜のボディワーク」クラス。そこで骨盤の動きをより良くするための方法、また生理痛を改善するための方法もお伝えしたいと思っています。

骨盤に興味を持たれた方、もっと魅力的な自分になりたいと思われたあなたは、ぜひご参加ください。

 

■大人のための夜のボディワーク

当日のボディワークでお伝えする内容をざっと書き出すと以下のようになります。

 

  • <実技>良い睡眠を招く〜夜の導引
  • <座学>陰陽から見た男と女の働き
  • <実技>瞬間で歪みが整う〜秘伝の整体『新正体法』
  • <実技>美しくなる導引・10の手ほどき
  • 骨盤導引
  • 生理痛を解消する
  • 顔のハリを出す
  • 目元を美しくする
  • バストアップ
  • ウェストダウン
  • 美尻に変身
  • ふくらはぎを引き締める
  • 美肌の魔法
  • モテるおまじない
  • <実技>ふれあいのワーク

 

これら盛りだくさんの内容を3時間でお伝えしたいと思います。

男女の違いを知って、カラダをニュートラルな状態へとリセットし、異性から見てより魅力的な自分になるためのボディワーク。

世の中に魅力的な男性、女性が増えていけば、社会は活気づき毎日が華やぎます。そうすればこの世は地上天国。そのための第一歩を自分を整えるところから始めようという試み、それが「大人のための夜のボディワークです。

なお、プログラムの中の「美しくなる導引」などは、いくつか女性の受講生を対象に設定されたものがありますが、その多くは男性が覚えて行ってももちろん構いませんし、知っていて女性に教えてあげると大変喜ばれます。きっとモテ度がアップしますよ。

現在お申し込み受付中!お申し込みはクシマクロビオティックスクールのホームページからアクセスされるか、下に設置してある「予約する」のボタンをクリックしていただくとフォームに繋がります。

それでは当日、会場であなたにお会いできるのを楽しみにしています!

 

9/30(土) 18:30~21:30
場所 代々木オリンピックセンター カルチャー棟
2F和室
受講料 7,000円( テキスト・税含む) RESERVA予約システムから予約する
講師 宮本 直彦

治療家。マクロビオティック教師。導引研究家。散歩評論家。ブロガー。

祖父の代から続く玄米正食一家に育ち、青年時代、「真に自由で幸福な生き方」をテーマに海外遊学し、さまざまな体験を経てマクロビオティックの素晴らしさに気づく。インド放浪中、九死に一生を得る体験をし、以来、宇宙と生命の繋がりについて考えるようになる。2003年、札幌に「Organic cafe 知恵の木」をオープンし、ディレクターとしてマクロビオティックを地域に広めている。

 

*KMS クシマクロビオティックスクールのホームページ http://www.kushischool.jp/

 

 

 

⭐️ 私が参考にさせていただいている久司道夫先生の導引術の本。単にカラダを良くする健康本ではなくて、「導引」をこの無限宇宙の中で自己の魂を進化向上させようという狙いを持って捉えられているところがすごいです。残念ながら絶版ですが、ネットだと手に入ります。amazonさん、ありがとう!

導引 精神を向上させ心とからだを強くするエクササイズ

中古価格
¥2,954から
(2017/9/25 07:16時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました