感情との上手な付き合い方、noahnoah塾で日曜日お伝えします!

noahnoah塾

 

怒り、悲しみ、嫌悪、喜び、愛おしさ・・・。

次から次へと波のように押し寄せてくる感情。私たちは日々、様々な感情を心に生じさせながら生きています。人間がなんの感情も抱かずに一日を過ごすことなんてあるでしょうか?

仕事で自分が提案した企画が通らずにむしゃくしゃする、あるいは企画が褒められて喜ぶ、誇らしい。これは、何もビジネスに限ったことではありません。妻から給料が少ないと嫌味を言われて腹立たしい、悔しい、子供の成績がアップして嬉しい、見知らぬ異性にストーカーされて怖い、などなど・・・・。

およそこの社会で生きていく上で、私たちは感情と無縁に生きていくことなどできません。しかし、この感情というものは、なかなか私たちの思い通りにはいかぬもの。だからこそ、厄介なのであります。いや、むしろ、ほとんどの人はこの感情に毎日コントロールされて生きていると言っても決して言い過ぎではないでしょう。

怒ったあまり大切な人を傷つけてしまった、緊張しすぎて大事な場面で実力を発揮できなかった、損得が気になり正確な判断を誤ってしまった、なんて経験はきっと誰しもあることでしょう。




■なんとか暮らせる現代にネガティブな感情は不要?

感情には、大きく分けるとネガティブなものとポジティブなものの二つがあります。

でも、大昔の原始時代に比べ、一般的に言って、多くの人がなんとか暮らせる現代日本において、ネガティブな感情は生命を維持する上でどうしても必要なものではありません。原始時代であれば、大きな動物に襲われたり、食べものが手に入らず生命の危機に晒されることは普通にあったでしょうし、そうした危機を回避し、種を保存する上で「恐怖」や「不安」「怒り」の感情は必要であったと思います。

しかし、ある程度、生命の安全が保障されている現代においてそうしたネガティブな感情はほぼ必要ないのです。また、よく「怒りをバネにして頑張れ」なんてことが言われますが、それも脳の仕組みから言えば難しいことです。なぜならば、怒りや悲しみといった感情に支配されてしまうと脳の古い部分にあたる大脳辺縁系の扁桃体が優位になって、論理的思考を司る前頭前野の働きが抑制され、理性でモノゴトを判断することができなくなるからです。

 

■感情に振り回されずに生きてゆく方法

脳が理性的にモノゴトを判断できなくなるとどうなるかというと、正しい判断ができなくなる、仕事でミスをやらかしてしまう、大切なモノを見落としがちになる、など決して良いことはありません。

しかし、反対にポジティブな感情なら必要かと言えば、必ずしもそうとも言えません。ポジティブな感情だって本当は注意が必要なのです。巷に溢れるカルトな宗教などは、支配する側がされる側に対して希望を持てる言葉で喜ばせ、幸福感を与え、脳内にドーパミンやセロトニンを強く分泌させることで教祖が信者を洗脳、従属させていくわけです。

では、ネガティブにも偏らず、ポジティブにも偏ることなく、感情に振り回されずに生きてゆくなんて可能なのでしょうか?

 

・・・・可能です。実はとてもカンタンなことなのです。それは、感情を〇〇にすれば良いのです。

 

■感情をコントロールするための〇〇とは?

そもそも感情というものは、自分の意思とは関係なく自然と生じてしまうものです。気がついたら腹が立っていた、知らないうちに嫌いになっていた、なんとなく悲しい気分になってしまった・・・、そんな場合がほとんどです。

感情が湧くのは人として自然なことです。それが湧いてくるのを抑制するなんて、よほど修行を積んだ位の高いお坊さんや行者以外には無理でしょう。しかし、その感情に振り回されずに〇〇と捉えて、それをじっくり味わってみることなら、考え方一つで誰にだってできることなのです。

その〇〇とは一体何なのか?

・・・その答えは、今月27日日曜日に開講しますnoahnoah塾でお伝えします。

 

■感情の働きを理解し、宇宙のリアリティに近づく

最近のnoahnoah塾のグランドテーマは「心」

前回の「知」、今回の「情」、そして次回の「意」という3回シリーズを通しで聴いていただくことで、「私たちの心のありかと私たち自身の正体について解き明かす」という隠れた壮大な意図がそこにはあるのです。

当日の講話では先に述べた身近な生活上の感情操作法から始まって、「宇宙の本質とは<情>である」と結論した一人の天才数学者の話まで幅広く扱い、お話させていただこうと思っています。

あなたもきっと「情」の本質がわかって、俯瞰した地点から自分自身をも含めた人間の実相、世界の実相を眺め、宇宙のリアリティに一歩近づかれることと思います!

それらの話を聴いていただくことによって、私が聴き手の皆さんに何をお届けしたいのかというと、それはズバリ「悟り方の方法」

けれど「悟り方」なんていうフレーズをメインテーマに掲げてしまったのでは宗教的すぎて、私も剃髪して袈裟(けさ)着てお話しなきゃならなくなるので(笑)、あえて「悟り」という言葉は使いませんが、人は誰でも悟れるってことを講話を通じてお伝えしたいのです。

もちろん単発で聴いていただいても、楽しく面白くためになる内容を心がけてますので、ご興味のある方は寺子屋Kuuさんまでお申し込みください。定員まであと残り数名となっていますのでお早めに!

 

 

★noahnoah塾・いのちの学び

テーマは「心」三部作・「情」

日時:8月27日(日)11:00~13:00
会場:寺子屋Kuu  札幌市南区澄川某所(*詳細はお申し込みいただいた後、お伝えします)
受講料:3,000yen(一汁一菜付)定員:10名


お問い合わせ&お申し込みはE-mailまたは☎︎で
chako20001122@docomo.ne.jp (寺子屋Kuu内田)
☎︎011-853-5134(Organic cafe 知恵の木宮本)

 

 

 

⭐️ アンガーマネジメント。それは男女、年齢、国籍を問わず、誰もが怒りの感情をうまく扱えるようになる方法。余計なストレスをためずに人づき合いが楽になり、自分自身を好きになる。いつも怒っているあなただって、相手を傷つけず、自分も嫌われない関わり方が身につきます!

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント

新品価格
¥1,490から
(2017/8/23 22:22時点)

 


にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました