来月のnoahnoah塾は、人間の「感情」に迫ります!

noahnoah塾

 

毎回、一部のマニアな方々にご好評いただいています(笑)「noahnoah塾」のお知らせです。

札幌・南区の閑静な住宅街にひっそりと佇む秘密の離れ屋「寺子屋kuu」。そこのオーナー、マダムUさんの依頼により不定期で行われる秘密の講話集会、それがnoahnoah塾であります。

私が今までの人生の中で体験して得た気づきや、人間についての考察を思い入れたっぷりに時間延長気味に(笑)お話させていただいています。

さて、今回のテーマは、「情」

この「情」という言葉には、「人情」もあれば、「感情」、「愛情」、「友情」も含まれます。「情」は心を構成する大切な要素の一つです。私たち人間は、この「情」があるからこその人間であると言っても過言ではありません。

だがしかし、現在、世界中に暮らすどれだけ多くの人が自らの発したこの感情をうまくコントロールできずに、迷い、翻弄され、失敗を繰り返しては、意にそぐわぬ人生を送っていることでしょう。

なぜ、人間は自らの感情をうまくコントロールすることがままならないのか?

・・・それは、「情」というものの本質を知らぬがゆえなのであります。

私noahnoah、今回はこの摩訶不思議な「情」の存在にメスを入れ、「情」とは一体何なのか?どんな目的で生まれたのか?どうすればうまくコントロールすることができるのか?といったテーマでお話させていただきます。




■他人に自分を惚れさせる技

毎回講話の中では、実際暮らしに活用できる「技」を「おまけ」と称して受講生の皆さんに持って帰っていただいていますが、今回は「情」がテーマなので、「他人に自分を惚れさせる技」をお伝えしようかと考えています。

実は、感情というものは、上手に活用することによって、相手に自分に対して好意を持ってもらい、恋愛や仕事に繋げることができたりするのです。

昔、こんなことがありました。

ある人の紹介で、とある若い女性起業家の方が私に会いたいと言ってカフェへ訪ねて来られました。私はちょうどその時、「他人に好意を持ってもらうための感情を喚起させる研究」というのに取り組んでおりまして、一つの方法に出会いました。そこで確証を得るためにその技術を女性に対して、試しにほんの少しだけ使ってみたのです。

すると、何が起こったか?

その女性は、「なぜかあなたとお話してると、とてもドキドキしてすごく楽しい気分になります。こんなこと初めてです」そう言って何度もご自分の胸を抑えながらお話された後、とても打ち解けてくださり、初対面の私に大きなプロジェクトの協力依頼と、その決して少なくない額の報酬を約束してくださったのでした。

 

■本当の自分に出会う。宇宙のリアリティに気づく

先にご紹介したのは、明らかにその技術が効いたほんの一例と思われますが、当日の講話ではこうした身近な生活上の感情操作法から始まって、「宇宙の本質とは<情>である」と結論した一人の天才数学者の話まで幅広く扱い、お話させていただこうと思っています。

あなたもきっと「情」の本質がわかって、俯瞰した地点から自分自身をも含めた人間の実相、世界の実相を眺め、宇宙のリアリティに一歩近づかれることと思います!

実は講話にはグランドテーマがありまして、それは「心」であります。

前回の「知」、今回の「情」、そして次回の「意」という3回シリーズを通しで聴いていただくことで、「私たちの心のありかと私たち自身の正体について解き明かす」という隠れた壮大な意図がそこにはあるのです。

それらの話を聴いていただくことによって、私が聴き手の皆さんに何をお届けしたいのかというと、それはズバリ「悟り方の方法」

けれど「悟り方」なんていうフレーズをメインテーマに掲げてしまったのでは宗教的すぎて、私も剃髪して袈裟(けさ)着てお話しなきゃならなくなるので(笑)、あえて「悟り」という言葉は使いませんが、人は誰でも悟れるってことを講話を通じてお伝えしたいのです。

もちろん単発で聴いていただいても、楽しく面白くためになる内容を心がけてますので、ご興味のある方はお早めに寺子屋Kuuさんまでお申し込みください。ちなみに昨日もお一人、お電話でお申し込みをいただきました。定員まであと残り数名となっていますのでご注意を!

 

★noahnoah塾・いのちの学び

テーマは「心」三部作・「情」

日時:8月27日(日)11:00~13:00
会場:寺子屋Kuu  札幌市南区澄川某所(*詳細はお申し込みいただいた後、お伝えします)
受講料:3,000yen(一汁一菜付)定員:10名


お問い合わせ&お申し込みはE-mailまたは☎︎で
chako20001122@docomo.ne.jp (寺子屋Kuu内田)
☎︎011-853-5134(Organic cafe 知恵の木宮本)

 

 

⭐️ ここ20年の間で出会って良かったと思える本の著者というのが何人かいるのですが、その一人が苫米地博士でした。今まで自分でも漠然と感じていたことが、彼の著作に出会ってクリアな言葉と論理表現で露わになった時の感動は今でも忘れられません。彼の思想は「生きる」ことの質を上げるための具体的ヒントに満ちてます!

「感情」の解剖図鑑: 仕事もプライベートも充実させる、心の操り方

新品価格
¥1,512から
(2017/7/29 08:17時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました