腰を整えるとめまいが良くなるって本当?・noahnoah骨盤整体講座・補講

自分でできる調整法

8e877774980b9ff3438d8d836c4ed521_s

 

<はじめに>

いつも本ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。勘の鋭い読者の方は、「おやっ!なんだかブログの雰囲気がいつもと違うぞ」とお気づきになったかもしれません。

そうなんです。本文のテキスト文字が大きくなって線が太いのです。そうじゃなくても私のブログは「文が長すぎて威圧感を感じる」と言われることが多いのに、さらに3倍増しくらいで威圧感があって暑苦しい画面構成になっていることと思います。人の手足がむくむことはあるけれど、テキスト文字もむくむのだな・・・

でも、原因がわからないんです。ふだんのブログは「ワードプレス」という、投稿や編集が自在に出来るブログシステムを利用して書いているのですが、数日前から突然、テキストの文字が肥大化して何をしても従来のサイズに戻らないのです。個人的に今までの文字サイズと線の太さが気に入ってたのに残念です。

読者の皆さんにとりましても、きっと読みにくいことと思われますが、問題の解決策が見つかるまでは、このまま更新を続けて参りますので、どうかご了承ください。





 

■すべてはつながり、症状は改善する■

ところで、あなたの知ってるあの人と、私の知ってるあの人が、ひょんなことから不思議なご縁でつながってた、なんてことありませんか?

私たちの住む地球。ある方角をまっすぐに歩いて歩いてずっと歩いて、さあ、ここまでくれば随分遠くへ来ただろう、と思ってたつもりが、あら!いつの間にやらもとの場所だった、てなことありませんか?

その時、あなたはこう悟るのです。「だって、地球は丸いんだもん。全てはつながってるんだもん」。

そうなんです。一見関係ないように見えていたものが、実は根っこでしっかりとつながっている。私たちのカラダもしかり。全く関係ないような場所を整えることで、遠く離れた場所にある症状が改善してしまうことがあるのです!

 

■腰を整えるとめまいが良くなる■

先月開催されました風の音治療院さん主催の「札幌スウィーツフェス2016」。私、そこで「お菓子なんかこわくない!noahnoahの骨盤整体講座」なるクラスを担当させていただいたのですが、そこで当初お伝えする予定でいたある調整法を、うっかりお伝えし忘れていたことに後日、気がつきました。

受講して下さった皆さん、ごめんなさい!お詫びに本日、動画を撮りまして、ブログ上で公開補講をさせていただきます。題して「腰を整えるとめまいが良くなる骨盤整体法」。(動画は文末に貼ってます!)

うまいこと調整することができれば、こんな簡単なことでめまいの症状が良くなる場合があるんです。全くもってカラダは不思議。あなたもぜひ試してみてください。

 

■チェック法、目は流し目で■

まず、やり方なんですが、はじめに目に左右の歪みがないかをチェックします。

仰向けになって顔は正面。そして、目だけを流し目に動かして右、左と視界を確認します。もし、この時左右差がなければ良いのですが、例えば、右は見やすいけれど、左は見にくい、または視界が狭い。こんな風に感じて左右差があったとします。

この場合、左右左のある側の目の筋肉にコリがあるのです。このコリが視界のアンバラスを生じさせる原因。コリを取ってしまえば良いわけですが、目の筋肉は眼球の裏側にあるため、外側からアプローチすることができません。では、どうすればコリを取ることができるのか?

・・・そう。骨盤を整えることで、目の裏の筋肉が整うんです。

実は目の裏の筋肉と骨盤の筋肉は遠くに離れた存在でありながら、間接的につながっているんです。これは、あくまでも整体法的な解釈で、実際に医学的には証明されていないのだけれど、結果として、目の筋肉の歪みが整うんです。

 

■膝を曲げ、足先伸ばしてばさっと落とす■

で、目の視界に左右差があった場合、どう調整すれば良いかというと、そのまま両膝を立てて左右に倒してみます。すると、ここでも右は倒しやすいのに左は倒しにくい、という風に左右差があるはず。そこで、倒しづらい方へ膝を倒したまま、そのまま足先を伸ばし、中に浮かせます。そして、10秒ほどキープした後、ばさっと足を脱力して床に落とします。

しばらく余韻を味わって、これを3回繰り返します。その後、再び膝を立てて左右差を確認すると、あら、不思議!左右差がなくなっているはずです。そして最後に、左右の目の動き、視界も確認してみてください。するとこちらも左右差が取れて、両方とも同じように見えるはず。上手に調整することができれば、これで骨盤、目の裏の筋肉の両方がきれいに整い、軽いめまいなら、これだけで改善し、腰の痛みだって取れてしまいます。

 

■うまく調整できれば、カラダは応えてくれます■

もちろん深刻なめまいや、奥に複雑な原因が隠れているメニエール病なんかの場合は、これだけでは十分とはいきませんが、軽い症状ならこれで案外楽になるんです。やらない手はありませんよね。たとえ、めまいがなくても日頃からチェックしてバランスを取っておくことで毎日を快適に過ごせますから、試してみてくださいね。

先の骨盤講座では、時間が足りなくて十分な説明ができなかったのですが、皆さんとても熱心に聴いてくださって嬉しかったです。また機会があったらぜひご参加ください。そして、お伝えしたことの中でわからないことがあれば、いつでもメールでお問い合わせください。ご指導させていただきますからね。それでは、これから寒くなりますが、風邪などひかず元気な毎日をお過ごしください!noahnoahでした。

<お問い合わせメール>noahnoah1017@gmail.com

 

 

●noahnoah骨盤整体講座・流し目チェック法&調整法

 

 

⭐️ 今回お伝えしたのはこの本を参考にした方法ではないのですが、背骨コンディショニングの日野先生の考え方は大変ユニークで得るところが大きいです。現在、腰痛に悩んでいらっしゃる方は、腰枕の付録つきのこの本をお勧めします!本当の健康は自らの手で自ら築くもの。あなたの腰痛もきっと良くなりますよ!

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK)

中古価格
¥2,329から
(2016/11/17 10:08時点)

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました