香りの魔法であなた自身を知る〜サードメディスンお話会


6e74c46be9ada6b4b5b70190493e48f2_s

初めて訪れた街の匂い、好きなあの人の香水の匂い、実家でいただく懐かしい母の手料理の匂い・・・

「匂い」は私たちの暮らしに彩りを与え、魂に期待と喜びをもたらす大切な「いのちのエレメント」です。私たち人間をはじめ、嗅覚を発達させた生き物は皆、長い年月にわたり、香りを通じて食べ物のありかを探し、敵と味方とを見分け、異性の存在を感じ取ってきました。

この日本にも奈良時代から「香道」という文化があります。香木の香りを聞いて鑑賞する聞香(もんこう)と、香りを聞き分ける組香(くみこう)という遊びを行います。香りを嗅いで楽しむという文化が昔からあったのは、世界でもとても珍しいことです。また、香道において、香りは「嗅ぐ」ではなく「聞く」と表現します。

この「聞く」という表現に、私は日本人特有の感覚の鋭さを感じます。昔の日本人は香りが心に及ぼす作用を知っていたに違いありません。香りは、この世に生を受けた私たちへの自然界からのギフト。もしも、香りを用いて、その時々の自分自身の心とカラダの状態を聞いて知る方法があるとしたならどうでしょう?

実は、そんな素敵な魔法みたいな方法があるんです。それはこの類稀なる香りの国・日本から生まれました。





■アロマセラピーの進化したカタチ■

古代から、この世界のいたるところで、人類は植物の持つエネルギーとその香りを利用して医療に役立てきました。20世紀初頭にヨーロッパで「アロマテラピー」という言葉が登場し、精油やアロマテラピーの研究が進んだ現在では、医療のみならず、美容、健康増進、リラクゼーション、スポーツ、介護や予防医学など様々な分野でそうした植物の香りが活用されてきました。

花の香り。フルーツの香り。森の香り・・・植物の香りは、私たちの心やカラダに直接働きかけます。アロマテラピーは、これら植物から抽出した香り成分である精油を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。

最近、そうしたアロマセラピーからさらに進んで、私たち一人ひとりの心身の状態を、植物の香りを用いて深く知ろうと試みる魔法のような方法が日本で独自に開発されました。

・・・その魔法の名前は「サードメディスン」

■自分をグラフ化して問題点が一目でわかる■

本来、私たちの個性や体質というものは、食事、体調、運動、思考、行動、人間関係などと密接に関連しています。また、私たちの嗅覚は、心身の状態や情動に大変強い結びつきを持っています。これらをうまくつなぎ合わせ、匂い分子であるアロマや精油を活用してチェックし、匂い分子に特有のイオン化傾向や、心身の状態を分析することで、一人ひとりに適したより良いケアの方法を見つけ出そうという試み、それがサードメディスンなのです。

サードメディスンは、『サードメディスン・チェック』『イオンマトリックス図』という2つの画期的な発明を軸に体質分析をおこなっていくのが特徴です。

サードメディスン・チェックとは、先入観の影響を受けにくい嗅覚を通した匂い分子に対する反応で、ヒトのイオンバランスを判定していくものです。具体的には、異なる8種類の香りを嗅いで、好きな順番に並びかえるというシンプルな方法でその結果をチャート化します。このチャートのことをイオンマトリックス図と言います。

img-matrix

●イオンマトリックス図

http://thirdmedicine.or.jp/about/

これらの分析により、体質診断はもちろんのこと、体質改善に必要な精油・食事・体質にあった健康法・セルフケア方法などあらゆる情報を導き出せるのが特徴です。これらはグラフ化されることにより、自分の状態を視覚化でき、改善目標も設定しやすくします。実際、これはとても画期的な発明です!

■答えはすべて潜在意識が知っている■

私も長年、治療家をしてきましたが、「診断」というのは、治療において最も大切で最も難しいものの一つです。診断は遥か昔、2500年前のヒポクラテスの時代からあって、その後も中医学やアーユルヴェーダなど各国の伝統医学で独自の方法が生み出されてきましたが、その方法の多くは、問診や望診による主観に基づくものです。

しかし、主観には、どうしてもその人の思い込みや願望=先入観が入り込んでしまうという問題点を含んでいます。その点、サードメディスンでは、人間の五感の中でも最も先入観の影響を受けにくく、原始的でダイレクトに本能につながる嗅覚もとにチェックします。

人間の意識は、顕在意識と潜在意識に分けられ、その9割を潜在意識が占めています。私たちは自分の意思で意識的に行動しているつもりでいても、実はそのほとんどが表に出てこない潜在意識によって動かされているのです。それゆえ、診断においても意識の9割を占める潜在意識に訊いてみたほうが、より多く確実な情報を得られるというわけなのです。

■知恵の木で体験会&お話会開催します!■

さて、ここまでお話したならば、あなたもきっと、サードメディスンの診断を受けてみたくなったに違いありません。しかし、なかなか身近でその知識と経験を身につけたアドバイザーというのはいませんよね。

・・・でも、ご安心ください。この度、その体験の機会が巡ってまいりました。

昨年、知恵の木クッキングクラスでベーシックを終了されたたなかあきこさん。彼女は長年アロマオイルについて学ばれた公認アロマアドバイザーでもあります。そんなたなかさんと知恵の木とのコラボ企画で、12月3日(土)10:30〜13:00「サードメディスンとアロマのお話会」を開催する運びとなりました!

詳細は以下の通り。

★サードメディスンとアロマのお話会 お申し込み受付中!!


日時:12月3日(土)10:30~13:00
会場:Organic cafe 知恵の木
参加費:2,500yen(ランチ付)定員8名

講師 : たなかあきこ

・サードメディスン認定アドバイザー
・NARD JAPAN認定アロマアドバイザー

内容:サードメディスンチェックで、精油の持つ作用との関係からココロとカラダを読み解いていきます。その結果から、バランスを回復する為のケア方法をアロマをメインにお伝えします。今回はグループチェックであなたのグラフの意味を知り、本能が欲するアロマでルームスプレーも製作します♪

*参加費は当日直接お持ちください。キャンセルポリシー:2日前までのキャンセルで参加費の50%、前日・当日のキャンセルで参加費の100%をいただきます。その場合は後日精算していただきます。(お振込みも可)

お問い合わせ&お申し込みはE-mailまたは☎︎で
E-mail : chienoki2003@gmail.com
☎︎011-853-5134(Organic cafe 知恵の木・宮本)

*Facebookイベントページはコチラ

https://www.facebook.com/events/1172930242792454/

■講師 たなかあきこさんからのメッセージ

「出産、産後の相次ぐトラブルを機に食を見直さないわけにはいかなくなり、知恵の木さんとのご縁ができました。なるべく自然な形、アロマで自身や家族の不調を改善したいという思いがあり、体にやさしく環境と調和し、自然に負荷のかからないエコロジカルな暮らしを実践、提案という知恵の木さんの姿勢に共感しています。今後はメディカルアロマやサードメディスンを使ってセルフケアする方法を、多くの方に伝えて行きたいと考えています」

■たなかさんの語る香りの世界に触れてください■

以前、たなかさんが可愛い娘さんを連れて、知恵の木に食事に来られた時、私も仕事の合間の休憩中でお話をさせていただいたことがありました。

穏やかな表情でアロマやサードメディスンについて語られる彼女。とても理知的で柔らかな雰囲気なのに、内側には熱い探究心と情熱を秘めてらっしゃることが美しい瞳の奥に読み取れました。そのギャップが大変魅力的な女性です。

「noahnoahさんの状態も観てあげましょうか」

そうおっしゃってくださったのに、ちょうど私の仕事が始まり、その日は残念ながら観てもらえず。

じゃあ、なぜ体験してもいないのに、そんなわかった風なこと言ってサードメディスンをすすめるのか?ですって?

それは、たなかさんの雰囲気とお人柄。私だってダテに歳をとってきたわけではありません。少しその人と話をすればその人がどんな人物か、また、どんなことを提供できる人なのかってことぐらいはわかります。

香りは、脳の考える部分ではなくて、感じる部分である大脳辺縁系にストレートに伝わります。ここは本能や喜怒哀楽を司る部分で、心地よく満たされると、香りで気持ちが落ち着いたりするのです。香りの刺激はさらに視床下部へと伝わりますが、ここは自律神経を整える大切な場所。ストレスにより自律神経が乱れることは知られていますが、良い香りを嗅ぐことは、自律神経も整えてくれるのです。

私はその日、ほんの少しの間、たなかさんとお話させていただいただけで心癒され、元気が湧いてきましたよ。彼女はなかなかのセラピストでもあるな、と直感した次第。あなたもぜひ、彼女の語る香りの世界に触れてみてください。香りの魔法にかかって、新しいあなたをそこできっと発見するはずです!

⭐️ 古来、香りは神の捧げものとして人間の暮らしの様々な場面で用いられてきました。「自分自身を幸福にすること。それは、人生の喜び、豊かさを実現させる」アロマセラピーと出逢った著者に植物が伝えてくれた大切な言葉。精油75種、キャリアオイル20種、症状別レシピ165。アロマの世界を知り尽くした著者によるアロマセラピー解説書の決定版です!

最新! アロマセラピーのすべてがわかる本

新品価格
¥1,728から
(2016/11/5 13:22時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA