シンクロを活用して幸せを手に入れよう

脳の健康を保つために

5df47b8cee418a9bf5aefba29b038b93_s

 

つくづく思うのですが、人間の脳って本当によくできています。

情報が溢れすぎてパンクしてしまわぬように、自分にとって必要ない情報は捨てて、重要な情報だけを届けてくれるのです。だから、自分にとって本当に必要なものが変わると、当然、目に飛び込んでくる情報も変わるわけです。

例えば、ポルシェが欲しいなと思ったら、今まで以上に街を走っているポルシェが目に入るようになるし、家を購入しようと思ったら、とかく魅力的な家が目につくようになる。つき合い始めた恋人の好きな音楽を知ったら、偶然入ったカフェのBGMでもやたらその曲が耳に入るようになる、といった具合にね。

もちろん、どれもこれも、ずっと昔からそこには存在したものなのだけれど、自分が「意識」することによって、より現実世界の中に浮かび上がってくるようになるのです。

 





 

■私の不思議なシンクロ話■

それゆえ、逆に考えてみれば、「またこんな話が耳に入った」「またこの商品が目に入った」「またあの人の名前が出て来た」なんていう時には、脳がそんな風に見せてくれているわけだから、脳がそのことを重要だと判断しているのだなと捉えて準備すれば良いのです。

私ごとになりますが、今から2年くらい前にこんなことがありました。

ある時期、私の周囲の友人や知人たちと話していると、女優の鶴田真由さんの名前がやたらと話題に登場することが何度も重なって、その時私は「ああ、これは近々鶴田真由さんと出会うに違いない」となんの根拠もなく確信したことがありました。

しかし、鶴田さんは鎌倉在住の女優、私は札幌在住の治療家。私たちに全く接点はありません。

 

 

120105_img_1

●鶴田真由さん

 

さて、それからしばらくして、私は関東から札幌へ移住して来た友人家族を誘って、地方の町にある桜の名所へピクニックに行きました。ところが急に雨が降ってきたため、私たちは近くにあったカフェに避難しました。

すると何が起こったでしょう。友人と話をしている私の目の前を独特なオーラを身にまとった女性が通り過ぎたではないですか。しかも、その女性は見覚えのある美しいお顔。

・・・なんと、女優の鶴田真由さんその人だったのです!

「初めまして。僕はずっとあなたに会う気がしていました」

私が近づいてそんな風に挨拶をすると、キョトンとされている鶴田さん。聞けば、テレビの旅番組のロケで数日前に北海道に来られ、収録が終わった後、どうしてもこの場所を訪れてみたくなってカメラマンさんとプライベートで立ち寄ってみたのだとか。

ひょんなことからある神社の歴史についての話になり、歴史が大好きだという鶴田さんとしばらくマニアックな会話を楽しみました。その晩、鶴田さんとはツイッターでお互いフォロワーになったのですが、ひょんなことから僕のブログを彼女がツイッターで紹介してくださったことから、その日、ブログはちょっと信じられないくらいのアクセス数を記録しました。

長く生きてると、たまにこんなシンクロが起こるのです。人生は本当に面白い!

 

KC460107

●鶴田真由さんのツイッターからhttps://twitter.com/MayuTsuruta?lang=ja

 

鶴田真由さんが紹介してくださった僕のブログ・前編

鶴田真由さんが紹介してくださった僕のブログ・後編

 

 

■自分のアンテナに合ったシンクロが起こる■

シンクロニシティ。その意味するところは「意味のある偶然の一致=共時性」になります。

多くの人は、目の前に現れるこの共時性をただの偶然だと思って見過ごしてしまいます。しかし、何度も繰り返し目にし、耳にするものは、「何か意味があるかも」とか「何かのヒントかもしれないぞ」と思って注意を傾け、意識をそこに集中してみるのです。すると、今まで想像もできなかったようなチャンスや問題解決の糸口と出会えたりすることがあるんです。

また、たとえその時は関係ないように思ったとしても、しばらくしてから「ああ、あの時の偶然はこういう意味があったんだ!」と気づかされることもあります。私たちの人生は一本の映画のようなもので、今は一体どれが何の伏線になっているか物語の主人公である自分にはわからないものなんです。

ただし、なんでもかんでも良い方向へと導かれているとは限りません。「自分がふだん、どんなアンテナを立てているか」ということが大切なのです。「自分はこの頃ついてない」という思い込みを強く持っていたとしたら「ついてない」偶然をどんどん引き寄せてしまいますからね。そこは要注意!

 

■あなたの脳が答えを探してくれる■

私のオススメは、毎朝、少しの時間でも良いから「たった一人の時間」をつくって、公園や静かな場所へ行って、「自分はこれからどうすればいい?」とか、「自由が手に入ったならどんなことをしたい?」という風にハッピーエンドにつながるような自問自答を自分自身の脳に向かってするのです。

質問をしたその瞬間から、脳は答え探しを始めてくれます。また、それについての答えにまつわるヒントを五感を通して教えてくれるはずです。あとは、全てを自然にお任せして素直に目の前の現実と向き合いながらそこに示されるサインをたどってゆけば、いつか幸せな奇跡が目の前に現れます。

私はこの方法でずいぶんとそんな奇跡と出会ってきましたよ。

ただ、毎日の暮らしはとても慌ただしく、私たちは大切なことを忘れがち。なので、2回以上目に飛び込んできたり、2回以上耳に入ってきたキーワードはきっとシンクロなので手帳にメモしておくと良いです。自然と意識するようになって、そこからさらに新たなシンクロを呼び込みます。

・・・そんな不思議な脳とシンクロの関係。

次回は、私たちの脳が他者の脳と通信し合い、共鳴しているという事実をつきとめた面白い科学者の話をしたいと思います。

 

 

 

⭐️ このカードの著者、FUMITOとLICAをご存知ですか?彼らはともに不思議な略歴と経験を持つデザイナー。「zechia」というブランドのオーナーでもあります。スピリチュアル&クリエイティブを繋ぐ様々なワークショップや講演を行っています。彼らが企画、執筆したこのカード、そんじゅそこらのメッセージカードじゃないんです。どんなカードなのかは手に入れてからのお楽しみ。あなたの未来が大きく変わります!

シンクロニシティカード ([バラエティ])

新品価格
¥3,240から
(2016/10/29 08:15時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました