報告!夜の知恵の木、満席御礼!おっさんレンタルも期間延長?

心と体
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕闇があたりを包み、悲しげなチャルメラの音が響く福住の街に、ぼんやり灯る酒と書かれた赤提灯。・・・そう、この日はオーガニックカフェ知恵の木が居酒屋へと変身する特別な日。

先週末、私の弟と知恵の木クッキングクラス卒業生・Kさん主催のイベント「夜の知恵の木 chienomi IZAKAYA・秋」が無事終了いたしました。当日、ご参加くださった皆様に心より御礼申し上げます。

ふだんの常連さんや、久しぶりにお会いする懐かしいお顔、私の講座をご受講くださったお客様・・・たくさんの方々の温かな励ましとご支援の中、弟たちはなんとか一日店長をつとめあげることができました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●注文をとるKさん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●この日、誕生日を迎えた弟

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●メニューの一例:ベジハムの挟み焼き

 

まだまだ不慣れな二人ゆえ、段取りの悪さや余裕のなさから何かといたらぬ点も多々あったのではないかと思います。そのあたりは今後の課題として真摯に受け止め、さらにパワーアップした料理をご提供できるよう気合いを入れてくれると思いますので、次回もどうぞご期待ください!

 

 





 

■おっさんレンタル初挑戦!■

当日、私も応援イベントとして「おっさんレンタル」なるものを開催しました。言ってみれば私自身の時間貸しです。人生相談や健康相談、色を用いた経絡治療や似顔絵描き・・・私が人様に提供させていただけるサービスをワンコインで買っていただく試みです。

当初、リクエストがゼロだったらどうしようかとの不安もあったのですが、ちゃんとご依頼くださるお客様が現れて、おっさんの面目躍如となりました。ホッ。レンタルしてくださった皆さん、どうもありがとうございました!大感謝!嬉しかったよ〜!

また、おっさんレンタルではないのですが、今年、知恵の木とのコラボ企画でトークライブに出演してくださった伊勢祥延さんも当日お客様としてご来店くださり、その甘い歌声とギターでミニライブを披露してくださいました。女性の多い店内に響き渡る伊勢さんの声。淑女の皆さんの喝采を一身に浴びてらっしゃいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●甘い歌声を披露された写真家・伊勢祥延さん

 

思えば、私よりずっと年上の伊勢さんだって立派なおっさん。それに居酒屋一日店長をつとめた弟にKさんだっておっさん。この晩ふと思ったのが、「案外、今の社会、私たちおっさんの存在を必要としているのではないか?」ってことでした。

 

■おっさんレンタルはこの人から始まった■

そもそもこの「おっさんレンタル」という言葉の生みの親は、東京都渋谷区在住のスタイリスト、西本貴信(にしもとたかのぶ)さんという方。

 

o089613441417339705478

●西本貴信さん

東京ナイトライフ情報 人気ブログランキング - 大人の生活ブログ
東京ナイトライフ情報ブログの人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)-大人の生活ブログ

 

彼は22歳で渡米し、映画、ドラマのスタイリストとして活動を開始。帰国後、ファッションプロデューサーとして百貨店スタイリスト、大手スタイリスト事務所のエグゼクティブプロデューサーを歴任。その後、大学や専門学校での講師活動を経て、2012年より1時間1000円で何でも依頼を受ける「おっさんレンタル」を開始し話題となりました。

現在、日本にはのべ2200万人もの「おっさん」なる生き物が存在しますが、西本さん自身ももちろんそのおっさん。彼はそれまでの人生で「お金」や「成果」といった、目に見えるものでしか自分の幸せをはかれなかったと言います。ところが、中年男性の地位向上を目指して始めた「おっさんレンタル」で、自らをレンタルさせて依頼人の願いごとを叶える体験を通じ「他人のために生きることの大切さ」を学んでいかれます。

アイドルになりたい女子中学生や、生き別れた息子と再会する初老の女性、そして姉が末期がんに侵されている姉妹・・・依頼人と向き合うことで、西本さん自身の人生が大きく変わっていったと言います。それにつれて依頼の数は増えていき、やがて自分以外のおっさんたちを集めて組織化し、ネットでも注文できるようにしたところ大ヒット。国内外のメディアにも取り上げられて、彼自身、本業以外で年間400件以上もの依頼が来るそうです。

 

■おっさんの魅力について考えてみました■

少し前なら、おっさんといえば、「ダサい」「臭い」「いやらしい」というマイナスイメージでくくられてしまったものですが、確かにその評価がここにきて少しずつ変わってきた感があります。

おっさんならではの味わいや良さに気づく女子が増えてきているのです。では、そんなおっさんの魅力とは一体どんなところにあるのでしょうか?生物学的、心理学的に考えてみました。

 

●おっさんには余裕がある

まず生物学的に見た場合、オスはメスを確保するようにプログラムされているため、とかく必死になって求めがち。その上、支配的。そんな男性に窮屈さや不快を感じてしまう女性というのも少なくはありません。しかし、ある程度年を重ねた男性というのはあまり女性に対して必死になって追いかけたり、ガツガツ求めるということも少なくなり、若い頃に比べてそうした欲求もある程度落ち着いてくるものです。なので、女性は年上のおじさんに対しては危険性を感じにくいですし、抵抗感を覚えずにフラットに付き合うことが可能です。

 

●おっさんには可愛いらしさがある

生物というのは基本的に年齢を重ねると気性が落ち着いてくるものです。それは人間も同じこと。若い頃、周りから不愛想とか言われていた男性でも年を取るにつれて、その印象がダンディーとか落ち着いていて冷静などと捉えられるようになり、柔らかなイメージに変化します。逆に若い頃、お調子者と言われていた男性の場合だと年と共にユーモアがあるとかお茶目であるという風に周りの見方が変化します。これらは男性にとって全てプラスに働き、見た目は老けていくのに中身はユーモアのある可愛い部分が残っているのでそこが魅力的なギャップとなって女性の心をくすぐります。

見た目と違うギャップに弱い女性は意外と多く、年上=落ち着いた、堅苦しいというイメージが固定概念としてあるのでちょっとその概念とずれた可愛らしい行動や発言をするとそこがチャームポイントになるのです。

 

●おっさんには人生経験がある

おっさんは、若者が持っていない人生経験を持っています。そんなおっさんと一緒にいれば生きていくための知識や知恵なども教えてもらえるし、何よりも頼りになります。経験が豊かということは若い男性にはない魅力ですし、生物的にも年齢が高い男性の方が包容力と安定性があって安心できると女性は感じるかもしれません。

今でこそ社会進出が目立つ女性ですが、元々女性というのは家で子供を育てながら家庭を守る生き物です。なので自分を守ってくれる安定感のある男性に魅力を感じるのは自然なことです。

 

●おっさんには威圧感がない

若い女性の中には「男性の威圧感が怖い」という人が多く、特に若い男性には恐怖を感じる人もあるようです。本来、威圧感や迫力というのは男性にとってはアピールポイントであり、押しの強い男性に惹かれる女性もいますが、最近はそうした男臭さに拒否感を覚える女性も増えています。しかし、そうした威圧感が苦手な女性であってもおっさんには威圧感を感じないという人が多く、ある程度歳を取った男性であれば恐怖を感じず付き合えるようです。

女性が苦手とする威圧感というのは若いからこそエネルギーがみなぎり全身から漂っている場合も多いので、そういった威圧を振りまく必要のないおじさんは精神的に安定しているので若い女性も付き合いやすいのかもしれません。

 

■傷ついた人の心を癒すオアシスになりたい■

・・・いかがでしょうか?

女性の社会進出が進み、女性も男性並みの役割や成果が求められるこの時代。年齢を問わず心身ともにすり減っている女性は案外多いものです。そんな砂漠のような世の中にふと現れたオアシスこそが、おっさんが提供するゆる〜くて心温まるサービスなのではないでしょうか。

おっさんならではの包容力と人生経験で、迷える女子たちに安らぎを与え、話を聴いてあげ、方向性を指し示す。まさに時代のニーズとしてのおっさんレンタルの存在意義がここにあります。

今回、私をレンタルしてくれたのも7割が女性の依頼者さん。私は本業が治療家なので、ふだんから年齢性別を問わずクライアントさんの話を聴くことは仕事の一部になっているのですが、おっさんレンタルでは、それとは異なった心持ちで依頼者さんの話を聴かせていただきました。短い時間ながらお一人お一人の抱えていらっしゃる問題に深いところで触れさせていただき、私自身、依頼者さんからたくさん学ばせていただきました。そして、皆さんの悩みや望みにさらに対応できる自分に成長していきたい、という思いを強くしました。

もっと的確なアドバイスをしてさしあげたい。もっと素敵な似顔絵を描いてさしあげたい。もっと心身の不調を取り去ってあげたい。そうしたスキルをより高めるべく、私が出した一つの結論があります。

 

■おっさんレンタル今後も継続します!■

当初、「一日限り」という触れ込みで開催した今回のおっさんレンタルですが、自分のスキルアップのためにももうしばらく続けてみたいと思ったのです。需要があればの話ですが・・・

 

提供させていただくサービスは基本変わりません。次の通りです。

●人生相談

●健康相談

●恋愛相談

●ファッション相談

●色紙による経絡治療(気の流れを整えます)

●似顔絵描き

 

これらの中からご希望のサービスを一つ選んでいただいてレンタル料15分間ワンコインの500円でご提供いたします。

私も本業を持っていますので、仕事の空き時間や、休みの日(水曜日)に対応させていただくことが多いと思いますが、まずはご希望の時間とサービス内容をおきかせください。

会場は、知恵の木に来ていただいても良いですし、市内のカフェをご指定いただいても構いません。その場合、コーヒー代はご自分の分、私の分合わせて依頼者さんがご負担くださいますようお願いいたします。なお、豊平区内は交通費無料。豊平区以外の場合は交通費として別途500円をご負担いただきます。

レンタル料500円をいただく理由は、依頼主さんと「友達」ではない関係を保つため。あくまで「レンタル」であり、その距離感が依頼主さんにとっても、おっさんである私にとっても丁度良いのです。

人というのは、まったく関係のない他人だからこそ言える悩みがあります。もちろん悩みの詳細は私からは訊きません。あくまでも依頼主さんが話せることを中心にご相談くださって結構です。生き方にちょっと迷いを感じているあなたに私noahnoahから息抜きの時間や人生のヒントを差し上げることができるはず!もちろん女性のみならず、男性からのリクエストもお待ちしています!

ピンと来たらメールでご連絡ください。

 

★ご注文&お問い合わせメール noahnoah1017@gmail.com 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%882016-10-27-9-54%ef%bc%89

●おっさんレンタル派遣員 noahnoah

ひょっとしたら、私と過ごす15分間であなたの人生が大きく変わりだすかもしれません。もちろん、良いほうに、ね(笑)。

そんなわけで、よろピコ。

 

 

 

⭐️ 期待しないで読んだところが号泣の嵐、そんな読者が後を絶ちません。この国のおっさんレンタルのブームはこの人から始まった。自らがおっさんレンタルの仕掛け人、西本貴信さんの涙と笑いと感動のドキュメント、ここに登場!

「おっさんレンタル」日記

新品価格
¥1,404から
(2016/10/25 13:01時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました