緊急告知!セイタン作り&野菜寿司・特別クラスを開講します!

お知らせ

b9ea66_7860a78577cc4314a1f7d0609e1e5043-mv2

 

今月、はるばる遠方より特別講師・坂口直樹先生をお招きして開催します九星氣学講座ですが、急遽、特別講座を開設することにあいなりました。

坂口先生は、30年以上にわたりマクロビオティックを実践なさっている講師であるとともに、もともとは寿司職人としてアメリカへ渡られた経験をお持ちです。

その頃のアメリカは60〜70年代のヒッピームーブメントやカウンターカルチャーなど、若者たちが新しいライフスタイルを求めようとする空気がまだ色濃く残っていた時代。そこで先生はマクロビオティックに出会い、衝撃を受け、人生が一変してしまいます。やがて自身も講師となって、現地のアメリカ人にマクロを指導することになるのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●講師 坂口 直樹(さかぐち なおき)
1980年代より久司道夫先生に師事しボストンにてマクロビオティックを学ぶ。その後17年にわたり米国の Kushi Institute の仕事に従事し講師となる。特に加工食品とマクロビオティックの理論に造詣が深く、帰国後、Kushi Institute of Japan、リマクッキングスクールなどで講師を務める。

 

・・・そんな先生ですから、話題も豊富で面白いのは保証済み。せっかくの機会ですから、九星氣学のみならず、クッキングとお話しを合わせたクラスを開講して頂いては?と考え、お願いしましたところ、快く承諾して下さいました。

そこで2講座を追加開講いたします!どんな講座かというと・・・

 

「セイタン作りにチャレンジ・クラス」&「ヘルシー野菜寿司&マクロのお話クラス」

 





 

●一日目・セイタン作りにチャレンジ・クラス

seitan_IMG_3279-650

 

あなたはセイタンをご存知ですか?

セイタンは、小麦粉に少量の塩を加え、こねてから寝かせ、かたまりになったグルテンに醤油やソースなどの煮汁で下味をつけたものの総称で、マクロビオティックの提唱者・桜沢如一先生がお肉の代わりに世界に広めた植物性食材で、世界中のベジタリアンやマクロビアンの間で長く親しまれてきました。

衣を付けてフライにしたり、浸け汁をからめて唐揚げにしたり、酢豚や和風食材として他の具材と一緒に調理したりアイデア次第で何通りにも活用できる優れた食材セイタン。

アメリカのマクロビオティック学校でセイタン作りのクラスを担当されてきた坂口直樹先生を講師として、この度、知恵の木を会場に講座を開催いたします。その名も「セイタン作りにチャレンジ・クラス」。

誰もが簡単に作れる美味しくヘルシーなセイタン作り。この機会にぜひ学んでみませんか?

 

日時:6月20日(月)午前10:30~午後1:00

会場:オーガニックカフェ知恵の木

受講料:3,500yen ランチ&セイタンお持ち帰り

定員:6名

 

●二日目・ヘルシー野菜寿司&マクロのお話クラス

今、ヘルシーな野菜寿司が人気です。ふっくら握ったご飯にのせられたのはお刺身ではなく、なんと野菜。食べてみるとあら不思議!何だかお寿司のような味わい!

80年代のアメリカでは、日本にはない大胆な発想でお寿司の世界が大きく広がりました。アボガドがご飯で巻かれたカリフォルニアロールしかり、玄米ご飯の上に野菜をのせた野菜寿司しかり。みんなそんな時代に生まれた産物です。

寿司職人としてアメリカへ渡られた坂口直樹先生は、マクロビオティックに出会ってその後の人生が大きく展開していかれたといいます。もちろん、野菜寿司だってお手のもの。驚きとユーモアにあふれた「野菜寿司」をお家で楽しく作るポイントを教えていただきながら、マクロビオティックについてのコアなお話を聴きにいらっしゃいませんか?題して「ヘルシー野菜寿司&マクロのお話クラス」。

あのアメリカで、マクロビオティックが多くの人に支持され広がっていたパワフルな時代の生き証人・坂口先生がアメリカにおけるマクロの思い出やこれからの展望についてお話くださいます。

 

日時:6月21日(火)午前10:30~午後1:00

会場:オーガニックカフェ知恵の木

受講料:3,500yen 野菜寿司ランチ付き

定員:6名

 

いずれも定員に達し次第しめ切ります。なお、九星氣学のクラスは若干名空きがございます。まだお申し込みされていらっしゃらない方はぜひこの機会にご参加下さい!あなたの人生が大きく花開きますぞ!

詳細&お問い合わせはこちらの知恵の木ホームページをご覧下さい。👇

⭐️ *坂口先生のマクロビオティッククラス2DAYS

 

*トップ画像は東京・代々木上原 Kushi Macrobiotic SchoolのHPから(坂口先生&パトリシオ作・野菜寿司)

 

 

 

⭐️ 寿司は魚介のためのみにあらず、今、野菜を使った色とりどりのお寿司が大人気!野菜、果物、豆腐などなど、ベジ素材だけで作る家庭のおすしが大集合!握りからちらし寿司まで、スタイルもバラエティも豊富な創作レシピ集。これならもうホームパーティーも怖くない!

izumimirunの野菜のおすし

中古価格
¥2,235から
(2016/6/8 13:56時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました