連休のだるさを1分で解消する方法

自分でできる調整法

aa4abcbd5bfd16fbf97c924041d6c868_s

 

この連休中、家族サービスや子供たちのスポーツの応援に追われ、「なんとなくだるい」「どうも疲れが取れない」・・・なんて言って、悔やんでいるお父さんやお母さん、いませんか?

その原因は、貧血や低血圧などもともとの体質的なものもあるでしょうが、生活習慣の乱れやストレスからくる自律神経のアンバランスが原因となっているケースがずいぶんとあるものです。連休中はフリーな時間も多い分、つい頑張って遊び過ぎてしまったり、逆に一日中ダラダラとソファーに寝転がってテレビを見て過ごしてしまいがち。これらの不規則な生活リズムが自律神経のバランスを狂わせる要因となるのです。

そんな連休中のカラダのだるさを瞬間で解消できたら良いと思いませんか?

・・・実はそんなリフレッシュ法があるんです。今回は、それをあなたにお伝えしましょう。

 





 

■だるさの元は自律神経の乱れ■

人間の神経のリズムは、日中は戦闘状態ともいうべき交感神経が優位となり、活発に行動することができ、夜になるとリラックスをつかさどる副交感神経が優位となって、眠くなり睡眠へと誘導されます。これが本来の正しいリズムです。

ところが、仕事が忙しく深夜まで続いてしまったり、ストレス解消と称していつまでも飲み歩いていたり、ゴールデンウィークみたいないつもと違う生活リズムが続いてしまうと、しだいにこの自律神経が乱れてしまうのです。

その結果が、日中でもボーッとしてやる気が出ない、なんとなくだるい、寝ていても疲れが取れないといった症状につながってしまうのです。もしそんな不快な症状を改善したいと思うなら、自律神経の乱れをもとに戻し、生活リズムを整えることが重要なのです。

それと合わせてあるリフレッシュ法を行うと不快な症状を一瞬のうちに解消することができます。そのリフレッシュ法とは?

 

■簡単で即効のすごい体操■

これは、「タッチトゥトゥズ」という体操です。深呼吸しながら大きな動きをすることで、酸素不足の頭とカラダに効率よく新鮮な酸素をたっぷりと供給することができます。頭もカラダもすっきりして心地よさを味わうことができる上、腰とハムストリング(脚の裏側全体)をバランスよく刺激するので、基礎代謝の向上にもものすごく効果があり、コアマッスルも鍛えられます。

ハムストリングもふくらはぎ同様に、血行を促す大切な役割を果たしています。ここを刺激することで、全身の血液の巡りが良くなり、新陳代謝がアップします。その結果、だるさが取れ、疲労回復を高め、全身をリフレッシュする効果が期待できるというわけなのです。方法は、まずはじめに、手足を左右に開き、次にそれぞれの指先で反対側の足のつま先をタッチするだけ。とても簡単でしょ。

参考までに手順と注意点をお伝えしすので、あなたもその場でまずやってみましょう!

 

■タッチトゥトゥズの手順と注意点■

●手順①

脚を大きめに開き、両手を肩の高さに伸ばす

●手順②

息を吸いながら、左手で右のつま先をタッチする

●手順③

息を吸いながらゆっくりと体を起こす

●手順④

反対側も同様に行う

*ポイントは、ゆっくりと左右交互に動作して、連続して10回/1セットとし、1日2~3セットは行うこと。1分あればできますよね。勢いや反動を使わずにじっくりと行うことで、その分効果も高まります。

<注意点>

●動作がだらだらと流れないように1回の動作ごとにしっかり元の位置に戻ること。
●膝はロックしない程度に伸ばして、曲げないように動作すること。

 

■タッチトゥトゥズトゥトゥズの手順と注意点■

・・・いかがでしたか?

これは私が参考にさせて頂いているボディデザイナー森俊憲さんの提唱される体操のひとつです。彼は、京セラ株式会社で携帯電話の商品開発に従事した会社員時代、趣味のトレーニングで培った、美しい肉体を維持するためのノウハウを世に広めるべく会社を立ち上げ、自らの実体験に基づいて開発したトレーニングプログラムにて、これまでに9,000人以上の肉体改造を指導してきた経験を持ちます。

彼の勧める体操やメソッドは効果が高く、私も信頼しています。著書も多数で、誰もがすぐに取り組めるアイデアが満載。そこのお父さん、この連休をきっかけに、肉体改造を始めてみてはどうでしょう?奥方が再びトキメくあなたに変身するチャンスかもしれませんよ!

 

 

●「タッチトゥトゥズ」これは良い。youtubeにも映像がありました!

 

 

 

⭐️ オールカラーでおまけにDVDつき、でもってこの価格はありえない!大きな筋肉を鍛えるのが無駄な肉を落とす最高の近道。器具なし1日5分の究極の自宅筋トレ。2週間後には体に変化が起こります!ジムに通う時間がない、そこまでの根気もない多忙なビジネスマン&主婦必見。森マジックを体験してみて下さい。

DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分~の自宅筋トレ オールカラー!!

中古価格
¥503から
(2016/5/4 13:04時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました