シワが少ない女性は長生きできる

美しくなるには

5858ba717223664a154baa6492abd234_s

 

少し前のこと。『Journals of Gerontology』に掲載されたユニリーバ社とオランダの大学の共同研究によるこんな報告を見つけました。

それによると、「シワがなく若く見える女性は、同年齢でシワが多い女性に比べて、心臓疾患や脳卒中が起きるリスクが低く長生きである!」

まあ、若く見えるということは、それだけ生き生きとしていて細胞も健康な状態にあるだろうことは想像に難くないのですが、それが研究の結果、実証されたというのです。

 





 

■老化は二の腕の内側に出る?■

その研究の方法はどのようなものかというと、260人の女性を心臓病のリスクの大小に基づき2つのグループに分けて、両グループで一つには顔の外見、そしてもう一つは上腕(二の腕)の内側のにできるシワの多さを比較したのです。この時、なぜ上腕の内側を対象にしたのかというと紫外線による加齢の影響を受けにくい部位だから。

結果、何がわかったか?

顔が若く見えて上腕内側のシワが少ない女性では、血圧が正常な範囲内で低め、しかも心臓疾患のリスクが大幅に少なくなっていたとのこと。 研究者は、「顔については、血圧と関係があったのはシワではなく、たるみだった」と述べています。顔にシワがあるよりもたるみがある方が血圧が高めということです。

なお、この研究では、男性を対象とする調査も別途に行われましたが、男性ではシワと血圧のあいだに相関関係は見られませんでした。また、スキンケア習慣による皮膚年齢への影響を最小限にするため、遺伝的に寿命が長いグループとそうでないグループとの比較も行いました。 その結果は、遺伝的に女性でも男性でも寿命が長いタイプの人は同年齢の人と比べても顔の見た目が若々しく、上腕内側のシワも少ないというものでした。

 

■シワは美容だけのテーマではありません!■

先の研究は西洋で行われたものですが、私たち東洋人、さらには東洋医学的視点から見ると、「病気とシワ」についての別な関係性も見えてきます。

というのは、東洋医学の考え方では、皮膚の状態は腸の状態と表裏一体と見るのです。例えば、長く便秘が続くと、いつまでも排泄されない老廃物が少しでも体外にそれを排出しようと、吹き出物ができたり、肌荒れが起こったりします。逆に腸の調子が良い人というのは、大体において肌もきれいな人が多い。美肌の鍵が腸にあるというのはもっともなことで、腸の調子が良い人は健康の基本がしっかりできているのです。

あと、西洋の実験ではあくまでも肌のシワと心臓疾患についての関係を調べただけですが、東洋医学では、眉間の間にできる縦ジワは「肝臓」に問題がある証として観ます。さらには、肝臓は「怒り」の感情と関係が深く、何かあるとすぐ怒る人というのは肝臓がかなり弱っていると観るのです。一般的に、怒りっぽい人のイメージというのも「眉間に縦ジワ」というのが定番ではないでしょうか?シワは美容だけのテーマではないのがこれでお分かりいただけたでしょうか?

 

■健康になりたければシワをとりなさい■

泣く子も黙る美人女医、東京ミッドタウン皮膚科形成外科クリニックNoage院長の今泉明子先生をご存じですか?

今泉先生は、最先端の美容医療を学ぶために渡米し、ニューヨーク ワイル・コーネル医科大学(皮膚科)に勤務、その後、化粧品の開発などに関た後、現職につかれた凄腕の皮膚科医として有名な方です。

 

teacher_180x240

●今泉明子先生

こちらのサイトから拝借👉  http://www.skincare-univ.com/profile/000006/

 

今泉先生は、エイジングケア美容医療の第一人者でありながら、長年、人間の皮膚と向き合い、そこに健康と美しさの秘密を見つけました。

皮膚科医という職業柄、街中や電車の中でつい女性の顔を目で追っていることが多いという今泉先生。そんな中で、先生が美人以上に見惚れてしまうのが「きれいな顔」の女性。

美人ではないけれど、きれいな顔。これって、一体どういう顔だと思われますか?

・・・それは肌が美しく、凛としていて、良くないシワが少ない人のこと。

「良くないシワ」ってなんだと思います?

先生曰く、シワ=悪ではありません。シワがあるからこそ魅力的な女性はいるし、逆に手術でシワを取りすぎたがゆえ、やたらツルツルになって不自然になった肌は良くありません。しかも、シワにも「良いシワ」と「良くないシワ」があるのです。

先生は診療を通じて多くの女性に会ってきて気がついたことがあると言います。それは、加齢かと思っていたら、なんと疾患のサインだったケース。また、年だからしょうがないと諦めていたシワを1本取っただけで、メンタル、健康状態、姿勢、果てはライフスタイルまでガラリと変わってしまったケース。また、東洋医学の考え方同様に皮膚と腸との深い関係を今泉先生も日々の臨床で実感されたと言います。

「女性が今よりもっと健やかに、明るく前向きに人生を謳歌するためのお手伝いをしたい」そんな気持ちから先生が書かれた本が健康になりたければシワをとりなさい』。

本書には、あって良いシワとないほうが良いシワについて、目からウロコの情報が詳しく書かれています。また、病気とシワの関係についても実に興味深く書かれていて読まれるとシワ博士になれることうけあい。シワの原因や正しいスキンケアに関する内容も充実していて、女性が自分で行う日常的なスキンケアにもきっと役立てられる本です。あなたも今日から健康で美しくなるためのシワ取り、始めてみませんか?

 

 

⭐️ 美と健康を自ら体現される今泉先生。こんな素敵な先生だったら、「私も一度女性になって受診してみたいな・・・」そんな風に妄想しそうになり、慌てて我に返る今日この頃です。

健康になりたければシワを取りなさい

新品価格
¥1,404から
(2016/4/23 10:29時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました