地震パニックに襲われた時の対処法

ツボ

af55fcbaa9a23c39ccb6b9f7287671ff_s

 

今月14日から続いている熊本県の大地震。活発な地震活動は今なお続いています。震度1以上の揺れを伴う地震は震度7の地震が起きた14日の夜から18日午前6時までに500回を超え、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

現在、現地で避難生活を余儀なくされている被災者の皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い収束、復興をお祈りいたします。

先日、治療に来られたクライアントさんのご実家が熊本ということでお訊きしたところ、家財道具は全て横倒しになり、ガラスや食器が割れて散乱。ご家族におけがはなかったものの、避難生活を余儀なくされているとのこと。被害は思いのほか大きなようです。

こうした緊急事態の中、心配されますのは、被災者の方々の精神的なショックとストレスです。ショックとストレスから冷静な判断ができなくなると二次的被害を生じる原因となってしまう場合がありますので、どうか被災者の皆様は意識を平静に保ち、この危機を乗り越えて頂きたいと思います。

 

以前、チリ大地震が起こった際、自分が書いたブログの記事で「パニックに襲われた時の対処法」というのをお伝えしたことがありました。これは私自身が普段、過度のストレスに見舞われた時に行うエネルギー療法でもあります。誰でも簡単にできますので、少しでもストレスを和らげる為に活用して頂けたらと思い、再度、お伝えいたします。

 





 

本ブログ過去記事より引用〜

⭐️チリ大地震ーパニックに襲われた時の対処法

■三焦経タッピングの方法■

恐れ、不安、病的な嫌悪感などネガティブな感情に襲われた時、それらの感情と関係するのは「三焦経(さんしょうけい)」と呼ばれる経絡です。経絡とは、前回お伝えしたように「エネルギーの通り道」のことです。三焦経は精神に興奮をもたらす交感神経と関係し、ここが緊張してしまうとストレスを過度に感じてしまうのです。

この三焦経の経絡ポイントを軽くタッピング(叩く)ことで、こうした恐れの感情を軽減させることができます。方法はいたって簡単です。以下の通り。

 

①手の甲の、指と手首のちょうど中間の、薬指と小指が合流する点と直線上に並ぶ位置を軽くタッピングします。1分間ほど続けます。

②もし、恐れがまだ少し残っているようであれば、反対側の手も同様にタッピングしてみて下さい。

さんしょうけい

●赤線のラインを三焦経が走っている。このライン上をタッピングする。

 

もし、あなたが長年、何かの恐怖症で悩まれているとしたなら、このテクニックを少しの間、毎日繰り返し行ってみて下さい。根本にあるエネルギーパターンに変化が生じ、動じない自分が出来上がっていくのを実感できます。

地震などの自然災害だけでなく、日常の対人関係からくる不安や恐怖の感情にも有効です。また、特にそうした感情のない方でも、習慣として行うことで、何か不測の事態が起こった時、パニックにならずに冷静な対応ができるようになるのです。

ここまで知ったなら、やらない手はありませんよね。こんな時代だからこその三焦経のタッピング。あなたの日常のマストアイテムにぜひひとつ加えてみて下さい。

 

〜引用終わり

 

■熊本市のホームページから■

また、長期の日年生活により現地で不足している物資も多数あるようです。熊本市の地域政策課のサイトから引用させて頂きます。

地震に関する支援物資の搬送についてお知らせします。

【支援物資送り先】

※交通事情等により配達できない場合がございますので、配送業者に配達の有無をご確認のうえ物資の手配をお願いします。

※下記集積場での物資の個別配付はしておりません。各避難所でのみ配布しておりますのでご了承ください。
〒861-8012
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」
※直接持ち込まれる方は、お近くの避難所や区役所にお持ちください。

 

【問合せ先(熊本市の担当部署)】
地域政策課(電話:096-328-2031)

熊本市のホームページ

 

【必要物資】
長期の避難生活に必要なもの
・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)

・カップめんなど保存ができる食料品

・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク
など
※なお、配送に時間がかかる場合がありますので、生ものや傷みやすいものはご遠慮ください。

 

先日、九星気学の記事の時にも書きましたが、東日本大震災以降の日本において、今後も大きな変化が訪れることが予測されます。私たち個人の意識は無意識下で全体の意識と繋がり、全体の意識はこの宇宙の運行を司るものと繋がっています。ゆえに私たち自身の意識を調和させ、明るく健やかな心で生きることが未曾有の災害を最小限に止め、環境や地球に調和を取り戻す大きな力になると私は信じています。

日本国民皆で協力し合い、この危機を乗り越えていきましょう!

 

 

★心とカラダは本来一つのものです!カラダを刺激することで心も変わります。一家に一冊。あなたはあなた自身の心とカラダの主になれます!

エネルギー・メディスン―あなたの体のエネルギーを調整し、健康と喜びと活力を生み出す

新品価格
¥3,218から
(2015/9/18 08:24時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました