女性はキッチンの神様です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0b6757f657908dbfceb0ea9bac93ffb0_s

つくづく思うのですけれど、人生における「食」の意味というものは、とても深い。

しょんぼりした気持ちがお母さんの手料理でしゃんと立ち直ったり、苛立った気持ちが奥さんの愛情のこもった一皿でふんわり和んだり、病めるカラダも栄養満点の料理によって本当に健康になります。

美味しい料理というものの効果・・・それはまるで「魔法」に近い。私自身、今までそうした女性たちの作ってくれた愛ある料理のおかげで、健全な精神とカラダを養い、この世界を生きながらえて来ました。

・・・だとするならば、その「食」を司る女性たちは皆、「魔法使い」とは言えないでしょうか?

でも、自分のことを魔法使いと思ってキッチンに立つ女性はどれほどいるでしょう?

共働きが当たり前になり、女性も男性並みに社会に出て働かなければならない慌ただしい現代社会において、そうした食の価値と女性が食に関わることの意味が忘れ去られているように感じます。





■テーマは家族と幸せの食卓■

そこで今回2回目を迎えます黒柳眞理さんの「女神塾」ーマを「家族と幸せな食卓」としました。

眞理さんは、ご存知タレント黒柳徹子さんの妹さんで美容家にしてタンゴダンサー&エッセイストという才能あふれる女性。知恵の木では、「女性たちが自らの女神性に目覚め、周囲に美と幸せを振りまくことで、自分も周囲もそして世の中も輝き出す」というコンセプトのもと、「愛」と「食」と「美」を女神の3本柱に、各回ごとに人生の先輩・眞理さんからテーマに沿ったお話しをして頂いています。

今回は中でも「食」をメインテーマに取り上げ、黒柳家に代々伝わる名物料理をご紹介して頂きます。あの徹子さんもお母様の朝さんから作ってもらったという黒柳家秘伝の野菜料理を再現し、実際に皆さんにも食して頂きます。

美容師として母親として子育てと向き合って来られた眞理さん。どんなに忙しい毎日でも、娘さんたちには必ず手料理を作って食べさせることを怠らなかったとか。そしていつの間にか「食」は母と子の強い信頼関係を築き、娘さんたちにとって眞理さんは、今でも愛する母であり、信頼すべき教師であり、目指したいと願う女性の理想像となりました。

人間にとって食とは何か?幸せとは何か?健康とは何か?女性としてどんな心構えで日々の食と向き合えば良いのか?そこから見えてくる家族のカタチとは?

・・・眞理さんのお話からそれらのヒントをお聴きします。

■美と健康の陰に「食」あり■

IMG_2105

●黒柳眞理さん

眞理さんは、ご自身も健康で美しさと若さを保つために今も「食」を大切に考えられています。彼女を一目ご覧になった方は、皆さん一様にその若さと美しさに驚かれます。そんな眞理さんが普段気をつけてらっしゃる「食」の秘密とは?

眞理さんのお話しを伺いながら、黒柳家の食卓風景が聴く者の心に鮮やかに広がります。

講座を通じて、貴女もご自身がまだ気づいていない意識の奥底に眠る「女神性」にきっと目覚められることでしょう。さらに素敵に輝ける貴女へ。この世界が女神性を自覚した素敵な魔法使いでいっぱいになったならどんなにか素晴らしいことでしょう。

皆様のご参加、心よりお待ちしています。

■女神塾のご案内■

●黒柳眞理さんの女神塾「家族と幸せの食卓」

●日時:2016年3月19日(土)10:30〜13:00

●第2回テーマは「食」

●受講料:3500円(知恵の木特製・女神ランチがつきます)

●会場:Organic cafe 知恵の木 札幌市豊平区福住1−6−11−10

●定員:15名

お申し込みはこちらの知恵の木ホームページから

⭐️ 知恵の木ホームページ・女神塾

●知恵の木でのインタビュー・今回のイベントについてお話して頂きました。

⭐️ 実は眞理さんも1日1食派。人によっては、20歳どころか、25歳も30歳も若くなる。美しい人は食べ過ぎない。これは健康の真理。この本をめくると、写真の中の女性たちの変貌ぶりに、あなたはきっと驚かれることでしょう!

超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)

新品価格
¥1,404から
(2016/2/18 15:11時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA