乾燥肌にはこれを食べよ!

暮らし

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

 

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。いかがお過ごしですか?

私の暮らす北海道は、まだまだ暖房が欠かせません。自宅でも職場でも一日中暖房をつけっぱなしにして過ごす為、空気が乾燥し、肌がカサカサしてきたり、喉が乾いてイガイガしたり、大変嫌なものです。これが続くと「乾燥肌」を招きます。





 

■防げるんです!食べ物で■

あなたもそんな乾燥肌でお困りではないですか?

乾燥肌は、こうした暖房の使用の他、入浴のし過ぎ、ストレスや生活リズムの乱れ、加齢によっても起こります。肌にみずみずしさを取り戻し、しっとりとした状態に導く良い方法はないものでしょうか?

 

・・・それが、あります!

今一度、自分の食事を見直してみることです。

刺激物は多くないか?インスタント食品が続いていないか?冷たいものばかり食べていないか?そうしたものばかり摂ると乾燥肌の温床になってしまいます。代わりに次の食品を意識して摂ると症状は改善していきます。

 

■黒いものを食べよ!■

まず最初に意識したいのは黒い食品。見た目、黒い色をした食品の多くは、「セラミド」といって、肌を外界の刺激から守るバリアー成分を含んでいます。おまけに肌に潤いを与える働きもあり、肌のコンディションを整えるためには必須です。

具体的には、こんにゃく、ごぼう、黒ゴマ、黒豆、ひじきなど

補足:このほかに発芽玄米も乾燥肌改善に効果があります!(玄米の「玄」の字は「黒」を意味します)しかし、調理の仕方を間違えると悪化する場合もあります。上手に用いるには、そのための知識が大切です。詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

過去記事こちら→ *毒出しに玄米ごはん

 

■ビタミンAを忘れるな!■

次に意識したいのが、ビタミンAを多く含んだ食品。この栄養素は動物性食品緑黄色野菜に多いのですが、皮膚の粘膜を正常な状態に保ってくれたり、代謝を正常にする働きがあります。ビタミンAが不足しだすと、肌質が硬くなったり、乾燥肌にもなりやすくなるのです。ただし、摂りすぎは、頭痛や発疹の原因となることもあるので量を加減するのが大切です。

具体的には、卵、うなぎ、レバー、バジル、シソ、人参など

補足:レバーは優れた栄養成分を含む食品であると同時に、肝臓そのものが解毒を担当している臓器ゆえ、人工的に飼育された動物たちの肝臓にはホルモン剤や抗生物質などの化学汚染物質が濃縮されているといいます。レバーを必要とされる方は、できるだけ自然飼育されたものを求められますように。

 

■タンパク質も大切に!■

続いて意識したいのは、タンパク質。カラダを作る元となるのがこのタンパク質ですよね。肌の角質細胞だってタンパク質でできています。これがバリアーを強化し肌を乾燥から守ってくれるのです。ただ、タンパク質の質と量にはこだわりたいもの。ベジタリアンで元気な人もいれば、肉食系で元気な人もいる。それぞれの体質に合ったタンパク源というのがあるように思います。

具体的には、肉、魚、大豆、卵、乳製品など

補足:特に肉、乳製品、卵など、劣悪な飼育環境、抗生物質やホルモン剤の大量投与など、ストレスフルな状態で屠殺される家畜がほとんど。可能な限り自然に近い飼育状態で育てられたものを少量感謝して頂くのが良いあり方だと個人的には思います。

 

■ネバネバしたものも食べよ!■

ネバネバした食品の粘りの元となるのがムチンやフコイダンと言われる成分。これが細胞を活性化させ、皮膚の水分の蒸発を防ぎ湿度を正常に保つのに一役かっています。忘れずちょこちょこ食べましょう。

具体的には、納豆、山芋、長芋、オクラ、なめこ、海藻など

 

■フルーツだって必要!■

フルーツに含まれる豊かなビタミンA、B、C・・・中でもビタミンCは水溶性なので水分と一緒に細胞まで届き、潤い成分コラーゲンを生成する助けをしています。また、抗酸化作用があることやメラニン色素を抑える働きがあるため、美しい肌そのものを維持する上でも欠かせません。

具体的には、ゆず、レモン、柿、イチゴなど

 

 

・・・いかがでしょうか?乾燥肌改善のための食品、イメージできましたでしょうか?5つありましたよね。

 

①黒いもの

②ビタミンAを多く含んだもの

③タンパク質もしっかり

④ネバネバしたもの

⑤フルーツも大切

 

これらを踏まえた上で、今晩の献立は「乾燥肌改善」をテーマにした丼モノなんていかがでしょう?

題して「お肌しっとり丼」!

きっと、乾燥肌に効く食材がバッチリ頭の中にインプットされますよ。あなたのオリジナル「お肌しっとり丼」、もし完成したら、その時は是非私にご一報下さいね!

 

 

⭐️ やけど治療をきっかけに生まれた目からウロコのスキンケア!乾燥肌や脂性肌、シミもくすみもどんどん消えていく洗顔法を一挙公開!読めばあなたの肌が10歳若返ります!

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

新品価格
¥1,440から
(2016/2/6 16:19時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました