口呼吸はいかんぜよ!

免疫力

a1a45a5a8687f887e1ee48f56da4af8a_s

 

知らずにしている良くないことというのは案外あります。

タバコのポイ捨て、飲んだ後の締めのラーメン、人目憚らずにするおなら・・・

良くないことは数あれど、自分自身の健康まで害してしまう良くないことというのは、今すぐ改善したいもの。その代表格って何だと思いますか?

 

・・・それは、「口呼吸!」

 

口呼吸は免疫力を低下させ、心身に多くの弊害をきたしてしまう困った習慣の代表格なのであります。

 





 

■口は消化器の一部です■

一般に知られてないかもしれませんが、口呼吸は健康にとって非常に良くありません。そもそも人間は鼻で呼吸する生き物です。鼻呼吸が免疫力を向上させるのです。

ちなみに人間以外の動物はみな鼻呼吸です。犬が口を開けて舌を出しているのは、体温の調節のためであって呼吸のためではありません。

本来、口は消化器の一部であり、鼻は呼吸器の一部なのです。もちろん口で呼吸もできますが、口の本来の働きではないため、鼻呼吸と比べると色々な弊害があるのです。

口で呼吸すると、空気中のほこりやばい菌を吸ってしまうので、のどの粘膜が炎症を起こします。眠っている時、長時間口呼吸をしていると、朝起きた時にのどが痛くなった経験がありませんか?

鼻呼吸なら、空気中のほこりやばい菌を取りのぞき、きれいな空気を肺に入れることができますし、乾燥した空気でもちょうどよい湿り気を与えて吸い込むことになりますし、温度だって調整されます。鼻はまるで高性能の空気清浄機みたいなものなのです。

 

■口呼吸はこんなに良くない■

呼吸は休みなく常にしているものですから、口呼吸をしていると鼻呼吸に比べて、空気中に含まれているほこり、細菌などを大量に体内に取り込んでしまうこととなります。その結果、風邪をひきやすくなったり、口臭や歯周病、虫歯などの原因にもなります。

また、口呼吸で体内にたくさん雑菌が取りこまれると免疫力が低下し、腎臓病、アレルギー、アトピー、肌荒れなどを引き起こされやすくなります。おまけに、口呼吸は美容面においても良いことはありません。常時口を開けていることになるため、唇を閉めるための顔の筋肉が緩んでいき、それがシワやたるみの原因になったりします。口を閉じて鼻呼吸をするのを習慣にすると、顔が引き締まって小顔になります。

実際、口呼吸より鼻呼吸の方がもっと多くの酸素を体内に取り入れる事ができます。酸素は人間にとって必要不可欠なもの。より多くの酸素を体内に入れる事ができる鼻呼吸への改善は健康に生きる上で最も大切です。

鼻呼吸ができるようになることで、酸素吸入量が増えて血行が良くなり、免疫力が上がる、顔色がよくなる、集中力が上がる、など、その恩恵は計り知れません。

 

■鼻で呼吸しよう■

鼻がつまっている人は、鼻呼吸がなかなか難しいかもしれません。けれど、鼻呼吸ができないからといって口呼吸ばかりしているとますます鼻がつまりやすくなります。

少しでも鼻が通っていれば鼻呼吸は可能です。最初は少々苦しい感じがしても、口を閉じて鼻呼吸をしていると次第に鼻の通りが良くなるのがわかります。ゆっくりと意識してできる範囲で続けてみることです。すると、確実に鼻が通るようになりますから。

まずは口を閉じて鼻呼吸にしようと努力してみることです。今まで長い間、口呼吸をしてきた人は、鼻の粘膜も空気が通ることになれていないため、すぐに鼻がつまります。しかし、鼻呼吸を励行していくうちに、鼻の粘膜も強化されて必ず鼻呼吸ができるようになります。まずは継続することです。

 

■あいうべ体操を試してみよう■

常に口が開いてしまうという人は、そもそも口を閉じるための筋力が不足している場合があります。これを克服するには筋力をアップして口を閉じる力をつける事が大切です。その筋力アップに効果的なのが「あいうべ体操」です。方法はいたって簡単。「あ」「い」「う」「べ」と声に出すだけです。

 

①「あー」と思い切り口を開く

②「いー」と口を横に開く

③「うー」と口をすぼめる。

④「べー」と舌を思い切り外へ出す

 

毎日少しの時間でも、これを続けるだけで随分と口の筋肉がついて、口呼吸の改善効果も見られるはずです。また、睡眠時にマスクを着用してみるのも口呼吸を治す助けとなります。口だけにマスクをかぶせることで鼻呼吸へと導くのです。この方法によって口の中の乾燥を防ぐこともでき、風邪予防にも効果があります。

善は急げ!まず試してみて、できるようなら毎日続けましょう。良くない習慣は良い習慣へと切り替えて、免疫力を高め、健やかな毎日を美味しい空気を吸い込みながら過ごして参りましょう!

それと、実は口呼吸を治すのに、あっと驚く意外な方法で多くの患者さんを改善へ導いている歯科医師がいます。その方法については「番外編」ということでいつかまたお話ししたいと思います。どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

⭐️病気を治すのは免疫力!その低下を招いているのが口呼吸。どうすれば口呼吸を鼻呼吸に変え、免疫力を高めることができるのか?現役医師が説く健康改善の奥義書ここに参上!

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

新品価格
¥586から
(2016/2/1 16:00時点)

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました