高血糖があなたの血管を老化させる

血管について

sugar

 

前回に引き続き、血管についてお話ししたいと思います。血管は絶えず、様々な方面からの攻撃を受け、日々傷つけられています。

長い間、そうして血管が傷つけられ、老化してしまった先には何が待っていると思いますか?

その先には病があります。その代表格が「糖尿病」

 

糖尿病は、食べ物から得た糖分が利用されずに余ってしまい。血液中に溢れ出してしまう病気です。糖分を分解してエネルギーに変える働きをするのが、すい臓から分泌されるインシュリンというホルモンであることは皆さんご承知のことでしょう。

そのインシュリンが足りない時、あるいはインシュリンの働きが悪い時、糖分は利用されずに余っていきます。そして余った糖分=ブドウ糖が血液の中に溢れ出してしまうのです。

 





 

■高血糖が血管トラブルの原因です■

その余ったブドウ糖が血液の中にどのくらい溢れているかを示したものが「血糖値」なのですが、ブドウ糖がかなり多くなった状態を高血糖」と言います。この高血糖の状態をいつまでも放っておくと、血管が傷められ「血管の老化」が起こるのです。そして、残念なことに細い血管ほど、傷めつけられる度合いが強いのです。

その結果、起こるのが「血管の詰まりや破裂」です。

血糖値の正常な範囲は、一般に空腹時の採血で110mg/dl未満です。75gのブドウ糖液を飲んで30分ごとの血糖値の変化をみる検査では、2時間後の値で140mg/dl未満が正常と言われます。

しかし、血液の中にブドウ糖が溢れる状態が続くと、やがて尿にも糖が出てくるようになります。この状態になってしまうと糖によって目の網膜や腎臓の細い血管が傷つけられ、出血や浮腫が起こります。そして、それが続けば、目の場合は失明、腎臓の血管が侵されれば腎不全につながります。

また、神経の伝達障害が起これば、痛みを感じなくなり、カラダにできた傷がやがて重症になって壊疽(えそ)となります。

全身を回る血液が高血糖の状態を続けていると、全身の血管が侵され、「血管の老化」は恐ろしいほど加速します。イメージ的には、血管の中を砂糖が溶け込んだベトベトの状態の血液が移動していることに例えられます。赤血球も硬く変化して細い血管を通りぬけることができなくなってしまいます。

 

■2型糖尿病は血管の若返りで改善できる■

実は赤血球には、「変形能」というちょっとした得意技があり、毛細血管の中、自らを自由に変化させながら通り抜けることができるのですが、血液に糖が溢れているとこの技が使えなくなり、それによって血管が詰まり、酸素がカラダの隅々まで届きにくくなってしまうのです。

こうなると、さらに血管の老化は増すばかり。そして、当然、血液の流れが悪いため、高血圧を伴ってしまうというわけです。

糖尿病にはタイプが二つあり、一つは「1型糖尿病」といってインシュリンの量が絶対的に少ないために起こるタイプで、子供の頃から発症することが多いタイプ。この場合、注射でインシュリンを補給することが欠かせません。

そして、もう一つが「2型糖尿病」インシュリンは分泌されても量の不足やインシュリンをうまく利用できないことから起こるもので、現在、日本人の糖尿病の95%がこのタイプです。

2型糖尿病は、糖尿病になりやすい体質があることに加えて食べ過ぎ、肥満、運動不足、ストレスなどが原因となります。すなわち、よくない生活習慣によって発病しやすいということです。血管を若返らせることは、この2型糖尿病の予防につながります。

 

■糖尿病の原因は陰性食の過食にあり■

では、なぜ血液中におけるこうした「糖の溢れ出し」が起こるのでしょう?

その原因をマクロビオティックの視点から眺めてみれば、陰性食の過食があげられます。血糖を下げるために必要なインシュリンはすい臓のランゲルハンス島というところにあるβ細胞が「拡張」して機能しなくなるところに問題があるとみます。

拡張や膨張のエネルギーは陰性の飲食物によってもたらされます。主な代表例は、白砂糖、はちみつ、甘い菓子・菓子パン、熱帯性果物、ジュース、乳製品、コーヒー、アルコール、添加物、農薬などなど・・・。

また反対に極度に陽性の強い卵、肉、魚、チーズなどの食品も、続けば老廃物や毒素を多く作り出し、血液の浄化を妨げてしまいます。

これらの食品や極度に精製された食品をしばらく遠ざけ、できるだけ精製されていない穀物を中心によく噛み、副食としてゴボウ、大根、レンコン、にんじんなどの根菜類、それに玉ねぎ、キャベツ、カボチャなどの丸くて甘い野菜を加えて頂くようにします。

全身の細胞を正常化するには、食を整えて、血液の質を高めることが根本的に必要です。現在、糖尿病とは無縁のあなたも、今一度、ご自身の食生活を見直して、血管が高血糖によって傷つけられてはいないかチェックしてみて下さい。

・・・それが、血管の若返りへの第一歩なのです。

 

 

 

⭐️ 私たちは健康の恩人・「血管さま」のことを知らなすぎる。もっと知って、日々の暮らしの中で血管を大切に扱えば、血管さまは必ず応えてくれる!そう、若返りだって不可能じゃない!

血管がぐんぐん若返る最強療法2016年版 (高血圧も大改善! (大判ポスター付き))

新品価格
¥864から
(2016/1/29 15:37時点)

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました