あなたの血管は大丈夫ですか?

血管について

blood pype

 

世の中に「えらい」ものは数あれど、「血管」ほどえらいものは、そうそうないんじゃないかと思っています。

血管とは、いわずと知れた血液をカラダの各所に送るための通路となる管。心臓から受け取った血液を通じて全身へ酸素や栄養分、老廃物、体温、水分を運びます。すべての血管をつなぎ合わせると約10万km、地球2周半もの距離になります。

人間の血液量は体重の約8%ほど。血管には動脈と静脈があり、静脈では全体の血液の1/2が出血しても処置がよければ生命は助かりますが、動脈では1/4が出血しても生命が危険にさらされます。そんな大切な血液を日々黙々と送り続ける血管をえらいと言わずしてなんと言おう!





 

■血管は弾力性が命です■

しかし、この血管も実は老化するのです。

肝心なのは、血管の弾力性」です。血管がしなやかな状態であれば、栄養や酸素の運搬も老廃物の排出もスムーズです。血管の老化とは、血管が硬く、厚く、血液の通り道である内腔が狭くなることを意味します。老化した血管は弾力性や柔軟性を失い、血液が十分に勢いよく流れることがで来なくなります。このような状態をほったらかしておくと、「血管が詰まる」とか「血管が破れる」事故を起こす危険性が高まってしまうのです。

「人は血管から老いる」とも言われます。

「血管年齢」というものがあるのですが、40代であるのにすでに60代の血管年齢になっている人や逆に60代でも40代の若さを保っている人もあります。老化のスピードには個人差が大きく、同じ年齢でも血管年齢は違ってきます。血管年齢が実年齢よりも10歳以上老けている場合、それは血管の老化を進める病気であるところの糖尿病や高血圧、高脂血症などが進行しているためかもしれません。

そんな血管は欠陥なのです!

 

■血管の若返り3つのポイント■

しかし、かと言って血管の若さを取り戻すことは不可能ではありません。血管の老化は毎日の生活習慣を改善することで老化の進行をストップさせ、若返りを果たすことができるのです。そんな血管の若返りに必要なポイントが3つあります。

 

①食べ過ぎないこと

②飲み過ぎないこと

③1日20分の早歩きを週に数回行うこと

 

これらの3つを習慣化して続けていくことで、血管年齢を10~20歳若くすることは可能です!
■血管のために葉酸を摂ろう■

食という面で言えば、血管年齢を若くする重要な食べ物として葉酸があります。葉酸とはビタミンB群の1種で貧血予防や胎児への影響補給のため、妊婦さんに摂取が進められることの多い栄養素です。以前、腸内環境を整える栄養素ということで触れたことがあったのを覚えてますか?

あの葉酸を摂取することにより、動脈硬化が原因となる脳卒中・脳梗塞・脳出血を予防することができます。

ホモシステインと言う物質が増えると動脈硬化が悪化します。葉酸は、そのホモシステインを分解する時に必要な栄養素なのです。葉酸を摂取するとホモスシステインが減少します。

その効果に注目した自治体があります。埼玉県坂戸市では市をあげて市民に積極的に葉酸を摂取することを勧めています。市の調査では実際に葉酸を積極的に摂取した市民の葉酸値が上昇し、ホモシステイン値が減少したのを確認しました。

 

■葉酸摂るなら和食を目指そう■

では、葉酸を含む食品にはどんなものがあるでしょう?

葉酸はもともとほうれん草や酵母から発見されました。ゆえにほうれん草にも含まれているのですが、ほかにはきな粉、インゲン豆、さつまいも、ニラ、小松菜、ブロッコリー、アスパラ、キャベツ、オレンジ、アボガドなど、そして穀物で言えば玄米に多く含まれています。

 

そして、忘れちゃいけないのが緑茶にも多いということ。100g値の含有量で言えば、ほうれん草が葉酸110μgに対して緑茶は150μgとほうれん草を上回っています。あと、焼き海苔にも多く、焼き海苔2枚でほうれん草と同じかそれを上回る葉酸が摂取できます。

つまりは、できるだけ和食を志そうというわけですね。

 

■緑茶がもたらす血管の若返り■

最近、私も大好きだったコーヒーを控えめにし、緑茶に代えているのですが、この年になって「茶の味わい」に深く感動し完全にはまっています。

中でも特に愛飲しているのが、九州は阿蘇山麓でご家族と一緒に「アンナプルナ農園」を主宰、無農薬のお茶を栽培されている正木高志さんられる「自然緑茶」。緑茶は葉っぱから抽出するものだからこそ、安全で放射能の被害がないものを選びたいですよね。

正木さんの育てられた茶葉は、ふんわりと香りも優しく、しみじみと作り手の愛が伝わってくる美味しさで、私はこのお茶に日々癒されています。

腸を整え、血管を整え、生活を整えて、体調が万全な中で、私はまだまだこれからたくさんやりたいことがあります。残された人生を豊かに過ごし、一つ一つ思った夢を実現していきたいのです。そのためにはまず血管の健康。

あなたの血管は大丈夫ですか?

 

 

 

⭐️ 大好きな正木さんの「自然緑茶」。ネットでも購入できますが、うちのカフェでも扱ってます。このお茶でホッと一息つけば、静かな活力がカラダの内から湧き起こってきますよ。

《アンナプルナ農園》 自然緑茶 ★ 熊本県 無農薬/100g

価格:1,080円
(2016/1/29 13:31時点)
感想(1件)

 

⭐️ 実践した人の中に高血圧が改善したり、大幅な減量に成功した人多数!様々な血管本がある中、島田先生の書かれたものは、わかりやすさと親切さにおいて群を抜いてます!

内皮細胞が活性化する食習慣で一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本

新品価格
¥1,080から
(2016/1/29 13:24時点)

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました