女子力を上げるハーブ、ご存知ですか?

リラックス

lemon_myrtle

 

最近、良い出会いがありました。

近所で貿易会社「クルッティ」を営まれているクレイグ・パークヒルさん。

先日、私たちのカフェに来店されてお友達になりました。

オーストラリア生まれの彼は、本国から質の良いアロマオイルやハーブを輸入販売しています。ティートゥリーやユーカリなどのポピュラーなオイルはもちろんのこと、オーストラリアならではの珍しいハーブも扱っています。

 

クレイグ

●クルッティ代表 クレイグ・パークヒルさん

 





 

■an anも注目!クレイグさんが扱うあのハーブ■

先日、そんな彼のもとに雑誌「an an」編集部から連絡がありました。

女性にすすめたい「カラダに良いものカタログ」にクレイグさんの販売するある製品をぜひ載せたいので取材させてほしいとのことでした。

すでに今月号の 「an an」にはその製品が紹介され、編集部の皆さんが「すごい!効果を実感できた!」と報告されているのですが、それが一体なんだかわかりますか?

 

 

・・・答えは「レモンマートル」なんです。

このハーブの名前、あなたは聞いたことがありますか?

 

■アボリジニが「森の治療薬」と呼んでいた■

レモンマートルは、オーストラリアに自生するフトモモ科バクホウシア属の植物です。亜熱帯地域に自生する常緑樹で、樹木が成長するとなんと30mほどにもなります。

夏の暑い季節になると、可愛らしいクリーム色の花をつけることでも有名です。このハーブはもともと海岸沿いに自生する樹木でした。先住民のアボリジニたちは昔から薬草として用いていたそうです。本来、湿気の多い多雨林地域以外での栽培は困難と言われていたのですが、現在は広い地域で栽培されています。

 

 

250px-Backhousia_citriodora

●レモンマートル(写真はウェキペディアから)

 

 

特に葉に抗菌・消毒作用が強く、アボリジニたちは傷口を生の葉で包んで消毒したり、生や乾燥させた葉を料理や飲料として用い、今でも日常に欠かせない万能薬となっています。

 

■美肌とリラックスにはレモンマートル■

おもな精油成分である「シトラール」は誰もがイメージするあのレモンの香りのもととなる成分であり、レモンマートルはこのシトラールが本家本元のレモンの何十倍も含まれていて、「レモンよりもレモンらしい香り」と評判です。シトラールの効能は鎮静効果と優れたリラックス効果。

また、「肌に良いハーブ」としても知られ、薬用として使われてきました。シトラールには肌をつややかに保つ効果もあるのです。それゆえ、美しくなりたい女性におすすめというわけです。

しかし、刺激が強く、レモンマートルオイル100%の原液をそのまま肌に使用すると、肌荒れを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。肌に刺激を与えずに効果的に使おうと思うなら、わずか1%以下の濃度で良いそうです。とても経済的ですよね。

お風呂に数滴垂らすだけで、美肌効果とリラックスの両方を楽しむことができます。

 

■風邪にも効き目のハーブティー■

また、イライラしたり、高ぶった気持ちを落ち着かせたい時などは、レモンマートルのハーブティーがおすすめです。気分転換やリフレッシュしたい時にも効果バツグンなので、日頃からハーブティーを飲用すると良いでしょう。

おまけにレモンマートルには、抗菌、抗ウイルス作用があり、風邪の予防効果も期待できます。特に今みたいな寒い季節にはホットで頂いても美味しいですよ。さらには、レモンマートルの抗菌・殺菌作用は口内の有害な菌もやっつけてくれるので、口臭予防にもなり、あなたの吐息をレモンの香りにしてくれます。

レモンの香りのする女性なんて、なんだか爽やかでいいなあ・・・

そんな女子力を上げるハーブ、レモンマートルについてもっと知りたいと思いませんか?

 

■レモンマートルのお話会開催します!■

オーガニックカフェ知恵の木では、このベストなタイミングで「レモンマートルのお話会」を開催いたします。詳細は以下の通り。講師はもちろんクレイグさん。レモンマートルの上手な活用法や暮らしに生かすアイデアなどレモンマートルのハーブティーを飲んで頂きながら学んで頂きます。

冬を楽しく健康的に過ごすためのヒントがきっと見つかりますよ!お友達お誘い合わせの上、週末はぜひ知恵の木へ!

 

⭐️ クレイグさんのホームページはコチラ

http://www.kurrutti.com/
 

 

●知恵の木「レモンマートルのお話会」

日時:2月6日(土)10:30~12:00 1時間のお話+30分の質問コーナー

定員:10名

参加費:1,000円(レモンマートルハーブティー&おやつ&ミニギフト付)

 

お申し込み:知恵の木のホームページコンタクトフォームかお電話で


http://www.chienoki.info/#!contact/sdzqc

☎︎011-853-5134(宮本)

 

 

 

⭐️ クルッティさんのレモンマートルティーはアマゾンでも購入でき、あなたの街でも手に入ります。主成分シトラールの含有量は93%で世界一!この清涼で爽やかな風味はまるでハーブの新世界!

クルッティ 有機レモンマートルリーフ 1.5ミリカット 25g

新品価格
¥669から
(2016/1/14 12:06時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました