セックスのストレスがカラダを歪める

愛とセックス

e6a7fb68514a27113d2b571ab25e6de8_s

 

新年早々、性的な話題でごめんなさい(笑)。

私とて、四六時中「性」のことばかり考えているわけではありません。

でも、お伝えせずにはいられないワケがあるのです。

そのワケは文末で明らかになります。ぜひとも軽い期待感を持って読み進めて頂きたいと思います。

 





 

■腎の機能低下は背中の硬さに通じる■

さて、セックスのストレスがカラダを歪める原因になると言ったなら、あなたは驚かれるでしょうか?

ある整体の考え方からすると、胸椎10、11番は腎臓と関連があり、腎臓の機能が低下すると背中のこの部分に硬さとして現れてきます。

 

 

10・11

 

■ヒトは性の世界を腎臓に宿す■

胸椎10、11番の高さにはちょうど腎臓・副腎が位置しています。病気は腎臓の機能低下から始まると言っても言い過ぎではありません。なぜなら、腎臓にはホルモン器官と同様の意味があり、病気とはひとつのホルモン異常と捉えられるものが多いからなのです。

ホルモンと感情はたがいに関連し合い、感情の奥底には必ずその人の性の世界が存在します。性のないカラダというのはありません。性に対する欲求は自己の肉体を通して存在し、カラダの中心に位置する腎臓にその人の性世界が集約され表現されるのです。

東洋医学的にみても、「腎は精を貯蔵する」と言って、生殖用の精は先天的な腎のエネルギーが後天的な他の臓器のエネルギーと合わさって生成されるものと考えられています。またその貯蔵や運用の管理も腎が中心となるのです。

右の腎臓は、直接的で現実的な性の肉体的快感=オルガズムの世界を受け持ち、左の腎臓は、情愛的で精神的=ロマンティックな世界を受け持っています。

 

■変態こそがヒトをヒトたらしめた■

なぜ腎臓が性と関係しているかという理由のもうひとつは、私たちヒトの性交のスタイルにあります。

この世に生物数あれど、互いが向き合って目を見合わせながら行為に望む(=正常位)のはおそらくヒトだけでしょう。犬、猫、魚・・・ほかの生き物たちは皆、後背位でことに臨みます。性交のことを「まぐあい=目合い」と言いますが、これはまさに互いが目を見ながら愛情を通わせることの表現でほかの動物ではありえないこと。

ありえない状態のことを「変態」と言います。私はこの変態的な性交がヒトをヒトたらしめたのだと考えています。

他の生物たちにおいては、性交はあくまでも子孫を生み出すための生殖的行為に終始しているのに対し、人間は「性愛」の一表現として、まぐあいます。そこには感情的、情緒的な精神世界が存在するのです。いわば、「愛」が正常位を生んだと言っても過言ではない。

正常位は互いに背中を反らせて行います。この反りの力の増大こそがヒトが直立を可能とした基盤となるのです。

 

■性の歪みがカラダの歪みをもたらす■

動物界においては変態的とも言える正常位でまぐわったことにより、ヒトの性的世界は愛を得て直立、進化し、知能を発達させ深い精神文化を築くにいたったのではないか。単に二足歩行になって手を使うようになったから大脳が発達したというだけでなく、人類進化の陰の功労者こそが、この変態的なまぐあいではなかったか。

ヒトが直立したことで、背骨両側の脊柱起立筋が発達し、その中心部が支点となって「ひねり」の動きを可能にしました。ひねりの動きは、特に胸椎8・9・10・11番付近を中心に行われます。

そのうちの胸椎10、11番は腎臓と関連があり、特に野口整体において胸椎11番は女性の卵巣の機能と関係するとみます。先ほど申し上げたようにヒトの性は多分に感情的なものや精神的なものを含むので、うまく性欲が昇華されない不満や性に対する不安が腎機能や腎エネルギーの停滞を生み、これらが左右片方の起立筋を硬くして筋バランスを悪くし「ひねり」の動作に歪みを生じさせ、カラダそのものの歪みにつながるのです。

欲求が満たされ、愛を感じ、充実した性生活を送っている方は、総じて気が満ちていて生命力にあふれています。

東洋医学では性エネルギーは「生命エネルギー」と同じものとして扱われます。セックスがまずければ、生命エネルギーも枯渇し、それは心身に影響を及ぼすというわけなのです。

 

■性愛イベント行います!しかも会場は東京!■

「そうした性愛のあり方が人間の健康や幸福に関わっているという事実を多くの方にお伝えしたい」

・・・そんな思いで数年前からブログで性愛の記事を書いたり、講演をさせて頂いたりしていたら、先日、ある方から「一緒に講座を持ちませんか?」とのお誘いを頂き、近日開催の運びとなりました。

日本2大都市開催ということで、札幌と東京で行います。ま、札幌会場は私たちの「オーガニックカフェ知恵の木」なのですけどね(笑)。ちなみに東京会場は渋谷の某所。

現在、そのホームページを作っているため、ブログの更新がなかなかままならないのですが、近日中に詳細をアップしますので興味のある方はぜひご参加下さい。講座では目からウロコの面白いトピックスをお伝えできると思います。腎臓と関係の深い胸椎10、11番の硬さをどうすれば和らげ、調整することができるのかという話もそこでさせて頂けたらと思っています。

 

今年から新たなステージを迎えるnoahnoahの「より良い性愛啓蒙活動」にどうぞご期待下さい!

 

 

 

⭐️性愛というもののありようをもう一度見つめ直してみたいというあなたにおすすめの本。味気ないセックスはあなたの誤った価値観とその作法にあった!20年に一度出るか出ないかくらいの良書です!

エロスと精気(エネルギー)―性愛術指南

新品価格
¥2,160から
(2016/1/7 12:53時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました