クラシック音楽で頭痛を治す

リラックス

33debc9d78990af434a49e594a0ba7ba_s

 

静かな音楽が私たちの心を鎮め、リズム感あふれる音楽がうきうきした気分を誘うことは、日常よく経験します。音楽は私たちの心の疲れを癒し、活力を与えてくれる一服の清涼剤のようなもの。

そんな音楽の持つ心理的作用を活用して、病気の治療を行おうとする試みが昔から行われてきました。それが音楽療法」です。

 





 

■心を癒す音楽療法■

欧米では、頭痛や胃腸障害、高血圧、心疾患などの治療に実際、広く使われてきました。音楽療法は、特に心理的に効果の高い曲目を選び、音楽を聴くことによって病気を治しやすくする精神状態に持っていくことが目的であり、心因性の病気に対して効果を発揮するものです。

なので、曲を聴くだけで病気がたちどころに治るというよりは、一種のプラシーボ効果を応用したものと言えるかもしれません。

しかし、頭痛に関して言えば、一般に精神的ストレスや心身の疲れ、緊張からくるものが多いため、それだけに音楽療法もかなり有効だと考えられます。

頭痛患者は日本に約3000万人いると言われています。そのうち、約2200万人が緊張型頭痛患者です。緊張型頭痛は片頭痛と混在して発症することもあります。

 

■頭痛に効くクラシックはこれだ!■

緊張型頭痛が起こる原因も様々ですが、主たる要因は肩こりによって交感神経が高ぶることに起因します。そんな頭痛を抑えるのに有効とされるクラシック音楽があるのをご存知ですか?

それは、サンサーンス「動物の謝肉祭」の「白鳥」という曲です。

この曲には、頭痛を抑えるメカニズムが多く含まれます。普通、緊張型頭痛の場合は副交感神経が高まる­とリラックスして痛みが軽減されます。脳内からβエンドルフィンが分泌され、それに伴って痛みが軽­減されるのです。

「白鳥」の伴奏はアダージョと呼ばれる人間の心拍数に近いリズムでリラックスでき、βエ­ンドルフィンが出やすい状態に導かれるそうです。

 

■私のイチオシ「白鳥」の演奏はこれだ!■

先日、YouTubeにアップしているもので「白鳥」の演奏の上手なアーティストを探していたら、見つけました!

「Brooklyn Duo」という男女2人組のユニットなのですが、明るくてオーガニックな雰囲気で素敵です。彼らはアメリカ・メイン州の音楽フェスティバルで共演したことが縁で結婚した音楽家夫婦デュオということです。

2014年に2つのポップソングのカバーを演奏し、YouTubeでそれらをアップしたところ、Facebookのファンが一気に200万人を超えてしまったほどの実力です。

 

夫婦ならではの、ぴったり息の合った演奏に頭痛どころか冬の鬱々した気分もふっとんじゃって、心の中に暖かいものが生まれます。「Brooklyn Duo」おすすめです!

 

 

⭕️ Brooklyn Duo 「The swan」

 

 

 

⭐️ 素敵な夫婦デュオの演奏にきっと心はハッピーハッピー。ちなみにこのアルバムに「白鳥」は収録されていませんのであしからず!

Brooklyn Sessions

新品価格
¥1,500から
(2016/1/20 23:05時点)

 

にほんブログ村 健康ブログへ

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました