女神塾、いよいよ開講です!

お知らせ

029173 (1)

 

いよいよ今週の土曜日に迫ってまいりましたオーガニックカフェ知恵の木の「女神塾」

世の女性の皆さんに、ご自身の中の「女神性」に気がついて頂き、みんなでこの世界をもっと素敵にしていこうという初めてにして大胆な企画です。

 

講師は黒柳眞理さん

タレントの黒柳徹子さんの妹さんで、25年前に思うところあって札幌へ移住され、現在は美容師にしてタンゴダンサー、そしてエッセイストとして活躍されているというたいへん素敵な女性です。

 

IMG_2105

●黒柳眞理さん

 

そんな眞理さんが昨日、知恵の木にランチに来られて、土曜日の打ち合わせをさせて頂きました。ビデオカメラがありましたので、10分ほどインタビューさせて頂き、CM映像を撮らせて頂きました。ブログの終わりに貼り付けてありますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。きっと、誰も彼女の年齢を一度で正確に当てられないはず(笑)。イキイキした表情で今回の女神塾のテーマについてお話し下さっています。

 


 

■女神が微笑むと世界が輝く■

私が日頃、思っていることのひとつに、

「この世界を素敵にするには、まず女性が輝くこと」というのがあります。

 

この宇宙の原理は陰から発生して、陽へと転換します。

男女でいえば、陰は女性で、陽は男性。発生学的にいっても私たち男性のカラダも、もとは女性のカタチをしています。それが、成長の過程で男性ホルモンの影響を受けて母の胎内で男性のカラダへと変化し、男児として生まれてくるのです。

私たち男性が社会で活躍する大きな理由のひとつに「女性に認められたい」という欲求があります。周囲の女性が美しく魅力的であればあるほど、男性は、そんな女性たちを愛しく感じ、守り、喜ばせたいとがんばります。男性とはそのような生き物です。

しかし現在、女性の社会進出がすすんだことで、女性も男性同様に仕事や人間関係にストレスや疲れを感じています。身なりを気にする余裕もなく、男性のような言葉使いをしたり、スーパーの試食をわし掴みにして口に運んだり・・・ご自身の中の女性性を忘れてしまったまるで男性のような女性を時折目にします。

そんな時、私たち男性の心は痛むのです。

優しさ、美しさ、思いやり、柔らかさ、明るさ。女性たちが持つそうした女性としての特性を発揮して頂くことで、私たちはそこに「愛」を感じ、女性を守りたい、喜ばせたいという感情が生まれ、家庭に仕事にがんばろうという「気力」が生じてくるのです。

ゆえに、女性が魅力的で輝いた存在になることは、世界を素敵にするのです。

 

 

■女性が輝くための3つの柱■

では、どうすれば、女性がより魅力的に輝くことができるのか?

私が思うにその柱は3つあると思います。

 

①愛ー愛とどう向き合い、表現していくか?

②食ー食をどう捉え、自身の健康美に生かしていくか?

③美ー女性の永遠のテーマ<美>をどう保ち、向上させていくか?

 

 

講座は、3つのテーマ「愛」「食」「美」を中心に3回に分けてお話し頂きます。

今回は「愛について」です。

 

眞理さんご自身の体験も交え、愛の本質と、女性の役割についてお話し頂きます。

キーワードは、自分の中にふだん眠っている「インナーチャイルド」「ティンカーベル」「女神」。それらは、実は誰もが心の中に持っているもの。それらの存在にどのようにすれば気がつくのか?そのあたりを中心にお話し頂きます。

 

■女神塾のねらいとは?■

講座は単発での受講ももちろん可能ですが、シリーズすべてを受講下さることで女神に必要な全要素を総合して学んで頂けるような構成にしたいと思っています。

講座を受けると・・・

 

●自分の中の真の女性性に目覚め、女性でいることがうれしくなる!

●前向きにイキイキとした人生を送れるようになる!

●いるだけでキラキラした、存在感の美しい女性になれる!

●周囲の人たちに喜びを与える存在になり、まわりの人の笑顔で自分も幸せになれる。

 

これらのことを実感して頂ける内容であることをお約束します。また、毎回、講座では知恵の木の女神、店長rottaが「女神」をテーマに創作した特製女神ランチを提供させて頂きます。

人生の大先輩・眞理さんと一緒にランチを召し上がって頂きながら、生き方のヒントを聴かせて頂けるまたとない機会です。お申し込み締め切りは明日まで!

たくさんのご参加お待ちしていますよ!

 

■眞理さんの女神塾ーティンカーベルは貴女のそばにいる■

●日時:2015年11月21日(土)10:30〜13:00

●第1回テーマ:「愛について」

●受講料:3500円(知恵の木特製・女神ランチがつきます)

●会場:Organic cefe 知恵の木 札幌市豊平区福住1−6−11−10

●定員:20名(残席わずか)

 

●お申し込み方法:お電話かメールでお申込みいただいた後、以下の口座にお振込み頂いて受け付け完了となります。なお、ご入金後のキャンセルは不可とさせていただきますので、スケジュールを十分ご確認の上お申し込み下さいますようお願いいたします。

電話011-853-5134  メールアドレス chienoki2003@gmail.com 
ゆうちょ銀行 福住支店 19080-37191321 オーガニックカフェ 知恵の木

*知恵の木ホームページのコンタクト・フォームはコチラです。

http://www.chienoki.info/#!contact/c8gg

 

 

 

●女神塾予告編 眞理さんへのインタビュー

 

 

<眞理さんのプロフィール>

東京生まれ 東京育ち おひつじ座B型。バイオリニストの父、柳守綱(もりつな)さん、エッセイストの母、朝(ちょう)さんの二女。タレントで俳優の徹子さんは姉。6から19までバレリナを夢見て校で学ぶも19でけがをし、美容師に。ふと思い立ち、札幌に移住。美容院を開き、エッセを書いたり、講演で活躍。過去に行った講演会は600回以上。聴くものに元気と勇気を与えるポジティヴなメッセージに多くのファンを持つ。

19924月から19934月までSTVラジオ「オハヨウ北海道」金曜日のパソナリティ。地方育委員、ロタリクラブ、ライオンズクラブなどで講演。演題はいつも「たんぽぽのように」。メディアでは「テレビ一番星」、「大好き北海道」、「イチオシ!」などでコメンテーをつとめる。

 

 

 

 

★眞理さんの3作目のエッセイ「Wake up 心の目を覚まして」。表紙の後ろ姿の少女が61歳の時の眞理さんであることに驚かされます。お姉さまの徹子さんやお母様との確執や悩みが赤裸々に書かれています。読後感の爽やかな心温まる素晴らしい作品です。

Wake up―心の目を覚まして!

中古価格
¥2,620から
(2015/10/23 06:22時点)

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました