チリ大地震ーパニックに襲われた時の対処法


panic

先週、チリ大地震がありました。

津波、火山噴火に経済崩壊・・・

次々に予期せぬことが起こる21世紀。この混乱の世紀を生き抜いていく上で、ピンチの時、冷静に対処できる精神力が求められています。

そんな強い精神力は鍛えて得られるものでしょうか?

また、強い精神を養う方法などあるのでしょうか?

・・・実は、それがあるんです。

■想定して準備することで大難を小難にできる■

先ほど、yahooニュースで見つけたある記事が私の中で強く印象に残りました。

チリでは5年前にも大きな地震が発生しており、その時には約500人が命を落としました。しかし、その後、反省を踏まえ、あらかじめ被害を想定し、それに対して早期に対処することで、犠牲者の数をはるかに低く抑えることができたのです。

〜ここから引用

【AFP=時事】チリ当局は、5年前の地震で多数の犠牲者を出して責任を問われた教訓から、今週起きた大地震では犠牲者の数を減らすことに成功したと、専門家らは指摘している。

インド大型サイクロン、死者18人 上陸前の大規模避難が奏功

 16日午後7時54分(日本時間17日午前7時54分)にチリ沖を震源とするマグニチュード(M)8.3の地震が発生。その後チリ北部沿岸を津波が襲った。この地震と津波により18日夜の時点で13人の死亡が確認され、6人が行方不明になっている。

 しかし、犠牲者の数は、マグニチュード8.8の地震と津波が起きた2010年2月より、はるかに少なかった。このときは約500人が命を落とした。

 国連国際防災戦略(UNISDR)のマルガレータ・ワルストロム(Margareta Wahlstroem)代表はチリの地震対応についての声明の中で、「チリは、素早く復旧できるインフラの整備、早期警報システム、都市計画に投資したことによって、今回は大きな地震だったにもかかわらず犠牲者の数を低く抑えることができた」と述べた。

 5年前、チリ当局は、地震が起きた直後に混乱した情報を発表。津波警報が解除されて住民が沿岸部の自宅に帰ってから数時間後に大津波が襲い、100人以上が犠牲になった。この失態の責任を問う訴訟は今も続いている。

 今週起きた地震は、今年、世界で発生した地震の中で最も大きく、地震の多い同国でも史上6番目の強さを記録した。

 しかし今回は、地震発生から数分以内に海軍が全国に津波警報を発令。徐々に自宅に帰り始めていた100万人が避難した。「100万人を避難させたことで5年前の人命損失を繰り返さなかった」とワルストロム代表は指摘した。

〜引用終わり

あらかじめトラブルを想定して準備しておくことで、大難を小難にすることは可能なのです。これは私たちの精神状態についても言えること。人間というのは予期せぬ突然の変化にとても弱いもの。そんな時にパニックに陥っていたのでは冷静的確な判断など望めません。

■日本は地震大国だからこそ、精神の備えを!■

私たちの暮らすこの日本列島は、地下で4つのプレートがぶつかりあっていて、世界的にみても地震が最も多い地域です。特に東海地震、東南海・南海地震、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震、首都直下地震が間近にせまっていると言われています。

いつ何時、すごいのがやって来てもおかしくはありません。そんな時、頼りになるのが何事にも動じない強い精神力を準備しておくことです。

その強い精神力をどうしたら鍛えられるのか?また、パニックになりそうな時はどうしたら良いのか?

それを今回はエネルギー療法の観点からお話ししたいと思います。

恐れ、不安、病的な嫌悪感などネガティブな感情に襲われた時、それらの感情と関係するのは「三焦経(さんしょうけい)」と呼ばれる経絡です。経絡とは、前回お伝えしたように「エネルギーの通り道」のことです。

この三焦経の経絡ポイントを軽くタッピング(叩く)ことで、こうした恐れの感情を軽減させることができるのです。


■三焦経タッピングの方法■

方法はいたって簡単です。以下の通り。

①手の甲の、指と手首のちょうど中間の、薬指と小指が合流する点と直線上に並ぶ位置を軽くタッピングします。1分間ほど続けます。

②もし、恐れがまだ少し残っているようであれば、反対側の手も同様にタッピングしてみて下さい。

さんしょうけい

●赤線のラインを三焦経が走っている。このライン上をタッピングする。

もし、あなたが長年、何かの恐怖症で悩まれているとしたなら、このテクニックを少しの間、毎日繰り返し行ってみて下さい。根本にあるエネルギーパターンに変化が生じ、動じない自分が出来上がっていくのを実感できます。

地震などの自然災害だけでなく、日常の対人関係からくる不安や恐怖の感情にも有効です。また、特にそうした感情のない方でも、習慣として行うことで、何か不測の事態が起こった時、パニックにならずに冷静な対応ができるようになるのです。

ここまで知ったなら、やらない手はありませんよね。こんな時代だからこその三焦経のタッピング。あなたの日常のマストアイテムにぜひひとつ加えてみて下さい。

★使えるテクニックが満載の私の座右の書であります!一家に一冊。あなたはあなた自身の心とカラダの主になれます!

エネルギー・メディスン―あなたの体のエネルギーを調整し、健康と喜びと活力を生み出す

新品価格
¥3,218から
(2015/9/18 08:24時点)

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

TAG
スポンサーリンク
AD
AD
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
AD

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA