頭を抱える整体

自分でできる調整法

ねこ

 

 

頭にくることがあったり、解決しない難問にぶち当たった時、

人という生きものは「頭を抱えたく」なります。

 

いやなことが連続して起こったり、長く緊張が続いた時なども、

「頭を抱えたく」なりますよね。

 

「頭を抱えたくなる」なるのは、

きっと誰でも自然に、本能的にしたくなる動きなのです。

 

であるならば、もっと積極的に、能動的に、

「頭を抱えて」しまっても良いのじゃないか。

 

やってみると、あら不思議。

気分も柔らかくなって、少し落ち着いて来ます。

 

 

追いつめられたような気持ちになってしまった時や

興奮しすぎの時、心が不安定な時、

頭のてっぺんを触ってみると、

少しとがったような硬い感触があるはずです。

 

これは、下あごと側頭部をつなぐ筋肉=側頭筋が縮んでしまうがゆえ起こる現象。

 

 

sokutoukin

http://www.ydental.net/gakukansetu.html

 

 

 

人が「頭を抱えて」しまうのは、

無意識にこの側頭筋の緊張をゆるめて興奮を鎮め、

リラックスさせようとしている働きなのです。

 

これを分かって使えば、「頭を抱える」ことは、

リラックス法や、精神を安定させる方法となるわけです。

 

ふだんの生活で活用せぬ手はありません。

一緒に始めてみましょう。

 


 

■頭を抱える整体の手順■

①耳の前、ほお骨の下あたりに手のひらの下のほうのふくらみを当て、中指を頭のてっぺんのほうへ向ける。

②手のひらをすぼめた状態で包むように触れる。

③頭を色々な方向に傾けてみて、最も温かく感じられる方向を見つける。

④手の力を少しずつ抜いていく。

⑤みぞおちあたりが温かくなってくるのを感じる。(ゆるんでいるサインです)

⑥頭が少し涼しくなるのを感じる。(リラックスして落ち着いてきたサインです)

 

 

いかがですか?

少し緊張がゆるんで、頭がリラックスしていくのを感じられたでしょうか?

 

あなたがあまりに追いつめられて、緊張が長く続いていたりすると、

その緊張は周囲にも影響を与え、

あなたの飼ってる猫ちゃんだって頭を抱えたくなるもの。

 

かんたん手軽にリラックスして、

頭の中はいつだってすっきり軽やかにしていたいものですよね。

ぜひ活用してみて下さい。

 

 

 

 

★この整体は片山先生のアイデアによるもの。誰でも簡単に行える整体法がいっぱい。あなたもぜひ、ポケットに一冊。

自分にやさしくする整体 (ちくま文庫)

新品価格
¥734から
(2015/7/2 08:06時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました