アタマジラミが流行ってます!

暮らし

itchy

 

 

東京から帰ってまいりました。

 

今回、あちらの知り合いから聞いた話によると、

現在、関東圏の保育園児や小学生の間で

アタマジラミの感染が急激に広がっているようなんです。

 

アタマジラミはとても繁殖力が強く、

感染すると強いかゆみを生じます。

 

シラミにはもともと、

頭髪に寄生する「アタマジラミ」

陰毛部に寄生する「ケジラミ」

肌着に潜んでいる「コロモジラミ」

の3種があるのですが、

 

この中で最もメジャーなのが

頭髪に寄生する「アタマジラミ」です。

 

 

img_6455_1_1

●アタマジラミ

301 Moved Permanently

(板橋区のサイトより)

 

 

誰もがシラミというと上の写真のようなイメージを持たれると思うのですが、

写真をさらに拡大すると下のようになります。

 

 

しらみ

●さらに拡大したアタマジラミ(頭部)

 

 

まるでモンスターみたいで怖いでしょ。

これが頭の中に何匹も巣食うと想像すると、具合い悪くなりますよね。

 


 

■発見が遅れると感染被害が拡大!■

アタマジラミの成虫は、1~3mm位の少し透けた灰色の虫で、

メスは一度に100個もの卵を産み、それが三週間で孵化します。

これが主に幼稚園児や小学生の子供達とその家族間で集団発生するわけです。

 

アタマジラミは、ヒトの頭髪に寄生して血を吸って生きていて、

血を吸われると強い痒みがおきます。

生活環境の改善によって、すっかり目にしなくなったはずの

アタマジラミでしたが、シラミを知らない親が増え、

発見と対処が遅れているために感染が拡大しているようです。

 

ネットでシラミ関連の記事を調べてみたところ、

やはり以下のような記事を発見!

 

(読売新聞サイトの記事から〜)

 

埼玉県内の保育園では5月下旬から今月にかけて、園児7人が感染。保育士が毎日、園児の頭をチェックし、アタマジラミの成虫や卵がないか、確認している。アタマジラミの寿命は約1か月で、100個前後の卵を産む。繁殖力が強く、駆除は一苦労だ。しかも清潔にしていても頭と頭が接触するだけで簡単に感染するため、園長(59)は「昼寝の布団の間隔を広げるなど感染拡大防止に必死です」と話す。

 東京都によると、都内の保健所に寄せられたアタマジラミに関する2014年度の相談件数は1602件で、12年度の815件から倍増。07年度の1935件から減少していたのが、再び増加に転じた格好だ。今年度も、東京都品川区の公立保育園15園で発生するなど、各地で発生の報告がある。シャンプータイプやパウダータイプの駆除薬が市販されており、「大日本除虫菊」(大阪市)と「アース製薬」(東京)では14年の出荷量が前年の約3割増加した。

 アタマジラミに詳しい、まるやま皮膚科クリニック(東京)の丸山隆児院長は「感染すると頭に虫がいて驚き懸命に駆除するが、生死にかかわる重篤な事態にならないので対策が中途半端になりがちだ。流行すると自治体などの注意喚起でいったんは終息するが、アタマジラミの知識がない若い親や先生が増えると、また流行する」と指摘する。

 また、国立感染症研究所(東京)の調査では、抵抗力を持ち駆除薬が効かないタイプのシラミが見つかっている。そのため同研究所の冨田隆史室長は、「アタマジラミを根絶するのは難しいだろう。予防や駆除の正しい知識を持って対処してほしい」と話す。

 

東京都豊島区の池袋保健所では、保育園長に講習をするなど対策に力を入れる。家庭での対処法(図表参照)は、東京都が作成した冊子「アタマジラミ読本」や製薬会社のホームページなどが参考になる。(矢子奈穂)

 アタマジラミ 体長1~3ミリほどの昆虫で、人の頭に寄生して頭皮から血を吸って繁殖する。頭と頭の接触や、タオルや帽子の共有などで感染する。症状はかゆみ。成虫は髪にしがみつき、卵も粘着力があり、洗髪では落ちにくい。

 

〜引用終わり

では、家族にアタマジラミ感染者が見つかったらどのように予防・対処すれば良いのでしょうか?

それは以下の6つがポイントになります。

 

■アタマジラミには、こう予防・対処しよう!■

①タオルとくしは共用しない。専用のものを使う。

②マフラーや帽子など、頭や首筋に触れるものも共用しない。洗濯して清潔なものを使う。

③シーツや枕カバーは1週間くらい毎日交換し、床やたたみに掃除機をかける。

④寝具・下着などを洗濯するときは、まず60度の温水に5分間つけてから洗濯する。

⑤大人にもうつるので、子供にアタマジラミが見つかったら感染予防のため家族全員が毎日洗髪する。

⑥専用のシラミとりシャンプーや専用くしを使用する。

 

 

これからの夏場は、湿度も気温も高く、じめじめしてシラミが発生しやすい季節になります。

一度感染してしまうと、なかなか普通のシャンプーやくしでは除去できないようで、

市販の専用シャンプーや専用くしが必要になります。

 

早期発見、早期対処で

頭の中にモンスターを飼わないように注意しましょう。

 

どうぞ痒みとは無縁の爽やかな夏を!

 

 

 

 

★子供に使うものはできるだけ安全なものであって欲しい。薬品を使わず、アタマジラミを安全に駆除する方法があったのです。小さな子供さんにも安心!

【あす楽対応】シラミ くし ニットフリーコーム【送料無料】頭しらみ卵駆除クシ「アタマジラミ あたまじらみ しらみ 頭じらみ 頭ジラミ 虱を薬を使わず簡単安全に駆除!」櫛 アタマジラミ駆除クシ シャンプー シラミ 櫛

価格:2,757円
(2015/6/30 15:26時点)
感想(1214件)

 

★シラミとりシャンプーならばこちらがおすすめです!

【第2類医薬品】アースシラミとりシャンプー 100mL

価格:2,178円
(2015/6/30 15:33時点)
感想(0件)

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました