深い呼吸をしよう

デトックス

深呼吸

 

 

デトックスというと、

断食や運動をイメージする方は多いと思います。

しかし、最も身近にあるデトックスの方法はといえば、

それは「呼吸」です。

 

呼吸で大切なことがふたつあります。

それは・・・

①鼻呼吸

②腹式呼吸

です。

 

いずれも深い呼吸をすることで、

カラダの中に新鮮な酸素を充分取り込み、

二酸化炭素をしっかり吐き出すためにあります。

 

■口呼吸がなぜ大切か?■

本来、呼吸器官ではないはずの口で呼吸する習慣がついてしまうと、

鼻で殺菌されるべき菌がそのまま体内に入ったり、

カラダに大きな負担がかかって免疫力が低下してしまうのです。

なので、ふだんから呼吸は鼻でするよう意識するのが大切です。

 

口呼吸をしている人は、扁桃腺炎やカゼ、立ちくらみ、手足の冷え、

事故による睡眠時無呼吸症候群になりやすい傾向があります。

 

特に、就寝時にはマウスピースや鼻腔を広げるテープなど

市販の器具を使用したり、口に医療用の紙テープなどを貼るようにして

鼻呼吸に切り替え、慣らしていくことが肝心です。

 

■腹式呼吸がなぜ大切か?■

腹式呼吸は、横隔膜の運動範囲が広がり、その刺激を受けて、

胃腸をはじめ、内臓が活発に働くようになり、

消化機能がかなり改善されます。

 

おまけに腹筋が鍛えられるので、腰痛予防に役立つだけでなく、

リラックス効果があるほか、静脈血の流れを促進するため

冷え性改善にも効果大なのです。

 

あわただしい毎日を送っていると、つい呼吸が浅くなってしまいます。

そんな時こそ、腹式呼吸を意識して行ってみるのです。

やり方は簡単!以下の通りです。

 


 

■腹式呼吸のやり方■

①肺の中の空気を全部吐き切って息を止めます。

②お腹を膨らませ、鼻から息を吸います。

③吸った時の2倍程度の時間をかけてゆっくりと口から吐き切ります。

④これらを無理のない範囲で何度か繰り返します。

 

これだけのことですが、習慣にすることで、

気分も良くなるし、疲れにくいカラダになるのを実感できますよ。

 

また、最近は英会話や歌のレッスン、武道やダンスの練習などでも

腹筋を使った腹式呼吸を重要視し、取り入れていますので、

そうした趣味を通じて身につけていくのも良いでしょう。

 

さらに、自分の好きなアロマオイルの香りを嗅ぎながら行う腹式呼吸は、

リラックス効果も倍増し、デトックスを高めます。

ぜひ試してみて、しっかりと深い呼吸を技化しましょう。

気力が充実し、フレッシュな気持ちで日々の仕事に取り組めますよ。

 

 

 

 

★呼吸を変えるだけで人生が変わるってありえるの?ですって?ありえるんです。呼吸健康術を使えば、ね。

できる! 体と心が楽になる呼吸法健康術入門 (TJMOOK)

新品価格
¥810から
(2015/7/2 21:41時点)

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました