四股ふんでみませんか?

自分でできる調整法

216

 

 

健康にとって大切なのは、日頃の心とカラダの構え。

 

目や頭、肩、みぞおちなどを含めた上半身は

チカラを抜いてリラックスさせ、

 

下半身は、上半身とは逆に、

しっかりと安定させておくことが大切です。

 

これを日本において、私たちの先輩たちは、

「上虚下実」(じょうきょかじつ)という言葉で表しました。

 

なにごとも、世の中で理想とすべきもののあり方は、

土台がしっかりしていること。根が強く丈夫であること。

 

高層ビルしかり、大木しかり。

土台がしっかりしていればこそ、その上にあるものが

力まず、リラックスしていられるのです。

 

・・・イメージしてみて下さい。

脚が弱くて柔らかなソファー。

土台がふわふわのウレタンでできている東京スカイツリー。

 

そんなの危なっかしくて、

その上にリラックスして寛ぐことなんかできませんよね。

むしろ過度に緊張してしまいそうです。

 

なので、人間の土台である下半身も、

しっかりと強く安定したものにしたいわけなのですが、

では、どうすればそれが手に入るか?

 

・・・そこで今回は、私もふだん行っている

「四股(しこ)立ち」という

エクササイズをご紹介したいと思います。

 

四股とは、お相撲さんが行うあの構えのことです。

けれど、方法は簡単!

 


 

■四股立ちエクササイズの方法■

①おへその下に力を入れて、左右対称に立ちます。

②つま先を外に向け、肩幅より脚を広げて立ちます。

③骨盤を真っ直ぐ立てた状態で、ゆっくりと腰を落とします。

④膝の角度が90度になるところまで腰を落とします。

⑤背筋を真っ直ぐ伸ばし、四股姿勢のまま30秒間キープ。

⑥30秒経ったらゆっくり上半身を起こします。

 

たったこれだけのことなのですが、

安定した下半身をつくるのに大変効果があります。

また、ダイエットできるというおまけもつきます。

 

元・名横綱だった貴乃花親方。

彼の体重は、力士時代160キロあったのですが、

それを、たった2年で80キロ落としたそうです。

 

E8B2B4E4B983E88AB1E8A6AAE696B9

●貴乃花親方

 

 

その時、彼が行っていたのもこの四股立ちエクササイズ。

 

誰ですか?

ダイエットできるなら私もやろうかしら?

・・・なんて言ってる人。

 

ダイエットはあくまでもおまけ。

真の目的は、安定した下半身をつくって、

上半身をリラックスさせることなんですから。

 

そこのところ、よろしく。

 

 

 

 

★元力士が説くコアトレが「四股をふむこと」。腰痛・冷え性・便秘・ヒップアップ・ウエストシェイプに抜群の効果!あなたのインナーマッスルが今、甦る!

日本伝統のコアトレがすごい! シコふんじゃおう

中古価格
¥899から
(2015/6/13 12:41時点)

 

 

★ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました