私がブログを書くワケ

ブログコンセプト

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s

 

現在、私は4つのブログを平行して執筆しています。

今日は、少しそのことについて触れてみたいと思います。

 

①「noahnoahの21世紀宝船Blog」

最初のブログは2年半前、運営スタッフとして関わっているカフェの宣伝を兼ねて始めたブログで、私が日頃、大切に思っているヒトや出来事、モノたちを宝物に見立て、カフェのイベントと絡めて紹介する目的で書いています。

②「noahnoahの21世紀カラダ島Blog」

私は本業が治療家なので、健康やカラダについてお伝えしたい情報がたくさんあり、最初のブログでは書ききれないものを1年半前から「健康テーマ」に特化して書き始めました。

 

仕事の合間をぬっての執筆なので、毎日更新の誓いを立てたにも関わらず、なかなか実行できずに続けていたブログ生活でした。しかし、そんなブログでもしだいに読んで下さる方が現れ、時々コメントを頂いたり、励ましのメッセージを下さる方があり、それらの声に後押しされるようにして続けてきました。

ところが今年に入って、ブログに設置していた無料の「ランキングパーツ」が、ある日突然画面から消えてしまい、提供先に問い合わせたところ、無料のパーツゆえ、問い合わせには個別に応じられないとの答え。無料サービスの弱点を痛感させられたのでした。

そのランキングパーツは、過去記事の購読数に応じて人気の記事をランキング表示してくれ、たいへん気に入っていたものなのですが、何の予告もなく無くなりとてもショックでした。アメブロ側の問題なのか、提供先の問題なのかは未だに分かりません。けれど、以前からアメブロのブログサイトを突然消される場合があるのは聞いていたので、自分の記事を安全に管理しておくため、有料の独自ドメイン取得によるオリジナルブログ開設は必至と考え、今年の春から本ブログを始めたしだいです。

 

新たなブログでは、やはり「健康」をテーマにしたものとして、この

③「宇宙の種 Health」

それに、「哲学・思想・アート」をテーマにした

④「宇宙の種 Seed of the Universe」

の2つがあります。以上合わせて4つが私の執筆しているブログです。

 


 

■私が息子に残してやれるもの■

始めた当初と比べ、私がブログを続ける理由も少しずつ変化してきました。

カフェの宣伝や自分自身のための備忘録的目的に加え、新たに書くことの意味が生まれてきたのです。

 

私の実家は、祖父が玄米正食により難治性の心臓病を治癒させたことから昔から「マクロビオティック」に関わるようになった家で、私が子供の頃にはすでに、病人さんや治療家さん、健康食品の販売業者さんなど様々な方が出入りしていました。

やがて、私も成人して治療家となり、健康やカラダについて考える機会を多く持ちました。そうして仕事や研究を通じて学んだことや気づきをブログに書いていくうち、我が子も成長し、長男が無事高校を卒業、今年の春から、治療家を志すべく専門学校に通うことになりました。

子供が小さい頃から、私には彼らと接する時間が少なく、ふれあいを十分にとってやれなかったとの悔いがあります。ところが、長男が自分の進路を考えた結果、治療家としての道を決めた時、親としてとても嬉しかったのです。

「父さんの仕事をちゃんと理解してくれていたんだ」・・・そう感じました。

 

これから治療家を目指す息子に、先輩として

「何か残していけるものはないか?」

そう考えた時、頭に浮かんだのがブログでした。

 

このインターネットの時代、文章は時間が経過してもデータとして残ります。これから息子が、仕事で何か壁にぶち当たった時、私のブログを思い出して訪れ、何か解決のヒントを得られるような、役に立つ内容を心がけて執筆しています。

もちろん読んで下さる読者の皆様の健康にプラスとなる情報を盛り込みたいという思いでも書いています。なお、私が書くものはあくまでも私個人が体験したことや見聞きしたことが中心ですので、かなり私自身の主観も入っていると思います。

お医者様や栄養学、心理学の専門の先生方の行われる治療の代用となるものではありません。何らかの深刻な健康上の問題を抱えていらっしゃる方は、専門の先生にご相談下さい。

そこのところを踏まえた上で、当ブログをご自身の健康増進のための参考にして頂けたら幸いです。

 

noahnoah

 

 

★私と長男のヒストリーを物語風にまとめました。息子は生後、アトピーを発症し、親子ともにそこから大きな学びを頂きました。これはその記録です。お時間のある方はお読み下さると嬉しいです。

『noahnoahの21世紀宝船Blog』より〜

 

①タオと横道世之介、そして、うちの息子

②タオと横道世之介、そして、うちの息子2

③タオと横道世之介、そして、うちの息子3

④タオと横道世之介、そして、うちの息子4

⑤タオと横路世之介、そして、うちの息子・最終章1

⑥タオと横道世之介、そして、うちの息子・最終章2

 

 

 

★今の時代、ブログを書いて生活している人がいます!その本気度が仕事に結ぶつく!プロブロガーになりたい人必読の書です!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

新品価格
¥1,944から
(2015/6/2 13:36時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました