一晩寝かせたカレーを食べてはいけない

食と健康

cbb906155a7d656449efddc0deb8588f_s

 

カレーライス、お好きですか?

あの複数のスパイスが醸し出す、何とも言えず異国情緒漂う香りと食感。

一度「食べたい」と思ったら、もう他の料理じゃ代用できないくらい、その独特の存在感に魅了されている方は多いと思います。

そうです。オムライスはカレーの代わりにならないし、麻婆豆腐もカレーの代わりにはなりません。

カレーが食べたいと思ったら、カレーじゃなきゃダメなのです。

あー、カレー、カレー言ってたら、本当にカレーが食べたくなってきた。

あー、誰か私にカレーをごちそうしてー!!

 

・・・失礼しました。(汗)

こんな風に取り乱してしまうくらい、私はカレーが大好きなのです。

若い頃、好きが嵩じて、インド・ネパールを旅し、6ヶ月間、毎日3食カレーを食べ続けたこともあります。

幸せだったなー、あの頃。

 

さて、こんなカレー好きの私でも、気をつけていることがあります。

それは、「一晩寝かせたカレーは食べない」ということです。

 


 

■料理は作ってから3時間以内に食べるべき■

料理は、できたての温かな状態が一番美味しいものです。消化のしやすさという点でも、できたての状態がすすめられます。できれば、調理されてから3時間以内には食べたいものです。

これは、インドに古くから続くアーユルヴェーダという古典医学の考え方によるものなのですが、調理されてから3時間以上経った料理は、たとえ温め直して食べたとしても消化に悪く、アーマといって、食べたもののうち、消化・吸収されず、排泄もされなかった不純物が体内のいたるところに溜まりやすくなり、様々な病気の原因になると考えられるのです。

アーマは、毒素と思って頂いても良いでしょう。

また、作り置きの食べ物は、心の健康にも良くありません。心には「サットバ=純粋性」「ラジャス=活動性」「タマス=不活発性」という3つの要素があり、これらが互いにバランスをとりながら心の状態をつくっているのですが、純粋性は調和と幸福感を、活動性は興奮、批判、攻撃性を、不活発性は怠惰、閉鎖性、抑うつ、ねたみ、恨みを担当していると考えます。

こうした性質が食べ物にもあり、食べる私たちの心にも影響を与えているのです。

新鮮な食材を用いて調理された温かな料理には「純粋性」がたっぷり含まれていますし、辛みが強い刺激的な料理には「活動性」が、そして、作ってから時間の経った料理には「不活発性」がとても多く含まれてしまうのです。

不活発性の強い料理は、人からやる気を失わせ、協調性を奪い、閉鎖性を増し、抑うつされた性質の原因となってしまうのです。

 

■タマスが血管を詰まらせた例■

私の知っている人にこんな人がいました。

共働きをしていたご夫婦で、ご主人はアーティスト、奥様は専門職。ところが、いつの頃か奥様のお仕事が忙しくなり、ご主人は奥様にあまり料理を作ってもらえなくなりました。

そのうち、ご主人は近所のスーパーで売れ残りの惣菜が閉店間際には半額で売られることを知り、それが安くて美味しいといって、毎日の夕飯をそれでまかなうようになりました。その頃からしだいにご主人は、ものごとに消極的になり、閉鎖性を増し、数年後、脳梗塞を起こし、亡くなられました。

脳梗塞は血管の詰まる病。

私は、アーユルヴェーダの考え方にある、心の3つの性質のひとつである「タマス=不活発性」を思い出しました。タマスはモノゴトを閉じ込めてしまう性質を持っています。

ご主人が作り置きの惣菜を食べ続け、脳梗塞で亡くなった。それは、単なる偶然の一致だったのかもしれませんが、以来、私は食べ残しの料理にはなるべく手をつけないようになりました。

「カレーは一晩寝かせたほうが美味しい」

こうおっしゃる方もありますが、どんな料理でも作り置きはアーマになりやすく、心にも良くない影響を与えます。また、主婦の方たちは、家族が食べ残した夕飯を、翌日、一人で食べるということがしばしばあるかもしれません。また、家族の食事時間がまちまちというご家庭では、あらかじめ作っておいたものを温め直して食べることも多いでしょう。

しかし、アーユルヴェーダでは、温め直しても同じことと考えます。やはり、作ってから時間の経った料理を食べるのは、できるだけ控えるにこしたことはありません。

もし、どうしても作り置きにしなくてはならない場合は、完成した料理を置いておくのではなく、調理の途中に、または最後の味つけの作業を残した状態で置いておき、食べる直前に完成させると良いでしょう。

また、新鮮なフルーツや野菜、生の蜂蜜は「純粋性」の性質を多く含んだ食品なので、どうしても時間の経った料理を食べねばならない環境にある方は、それら純粋性の高いものを意識して摂られることをおすすめします。

 

さて、つらつらと一晩寝かせたカレーを食べてはいけないというテーマで論じてきた私。

もちろん、今夜の晩ご飯はカレーに決まりです。

 

 

 

●カレーが気になったあなたは、きっとこの記事も好きなはず。

カフェプロデューサーが語るコーヒーのプラス面とマイナス面↓

「コーヒーは毒ですか?」

 

 

 

★私のアーユルヴェーダ研究は蓮村先生のご著書を参考にさせて頂いています。心とカラダにたまった毒を一掃できます!

毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)

新品価格
¥514から
(2015/5/31 08:44時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました