腸内洗浄を試す

デトックス

salon_01

 

デトックスで最も大切なのは「正常な排便」

カラダの中にたまった毒素を最も効率的に排出できるのが排便です。カラダには、毒素を排出するためのさまざまな機能がありますが、その約70%が便からの排出。腸の機能がうまく働かなくなり、長い時間、便が腸内にとどまってしまったものを「宿便」と言います。宿便がたまってしまうと、消化吸収力が低下し、必要な栄養が取り入れられなくなるばかりか、新陳代謝が悪くなるので基礎代謝も低下し、ダイエットしても痩せにくいカラダになってしまいます。

宿便は悪玉菌を大量に繁殖させ、毒素を体中に撒き散らしてしまうので、吹き出物やにきびなど肌荒れの原因にもなります。宿便を排出して腸をすっきりさせ、新たな善玉菌を取り込んで腸内環境を整えましょう。

毒素の元となる宿便を排出することは、最高のデトックスになります。そのために有効な方法として最近注目されているのが「腸内洗浄」です。腸内を洗浄することで溜まった排泄物を除去し、腸内細菌のバランスを整えてくれます。刺激を与えることで細胞も活性化するので、カラダ全体の健康と老化防止にも効果があります。

腸内洗浄は、基本的に肛門からお湯などを入れて腸を洗浄するのですが、腸全体を洗浄するというわけではありません。腸の肛門に近いごく一部を洗浄しているだけですが、これ以上奥まで洗浄するのは苦痛を伴いますし、危険です。肛門近くの腸を洗浄するだけでも効果は充分得られます。

腸内洗浄は、大腸検査を受ける前や人工肛門の方なども行なわれることもあり、通常、病院で行われるものです。 しかし、最近では宿便を排出する効果が注目され、健康法としても広く受け入れられています。腸内洗浄キットなども発売され、自宅で気軽に行うことができるようになりました。 それでは、その方法をご紹介しましょう。

 


 

■腸内洗浄の方法■

①容器に38度前後のお湯を入れる

②タンクをトイレに吊る

③チューブからお湯が出るかチェック

④お尻にオイルを塗り、息を吐きながらゆっくり肛門にチューブを挿入する

⑤チューブがお尻に入ったらコックを開き、お湯をゆっくり出す

⑥5分ほどかけてお湯(500~1500㎖)を腸内に入れる

⑦お湯を入れたら、座ったままでお腹をマッサージする

⑧そのまま3分ほど待ってみて、出そうになったら排便する

⑨これを数回繰り返す

 

最初は慣れないため、500ccも入らないかもしれませんが、無理せずに半分くらいの量から始めても良いでしょう。しだいに慣れていきます。また、お湯ではなく、薄めたコーヒーを注入する「コーヒーエネマ」も以前から注目されています。これはコーヒーに含まれているカフェインが大腸から吸収されて肝臓に入り、肝臓内で処理された毒素や老廃物の排出をスムーズにするというものです。腸と肝臓の両方の働きを改善するので、よりデトックス効果を高めると言われています。

ただし、チューブを挿入する際に直腸を傷つけたり、細菌がきっかけで腸の感染症を引き起こすこともありますので、衛生管理に充分注意して行うことが大事です。特に、痔や腸に障害がある方は、必ずお医者さんに相談してから始めて下さい。

腸内洗浄は、定期的に習慣として行うと、若々しい腸とカラダを手に入れられます。東洋医学では、腸と皮膚はつながり合っていると考えられるため、ハリのある潤い豊かな美肌効果も期待できます。腸を掃除してデトックス美人を目指しましょう!

 

 

 ★コーヒーエネマなら、一式そろったセットもお得です!

02_【ご使用後、レビューを書いてクーポンゲット】自宅のトイレでできる腸内洗浄(コーヒーエネマ)スリムエネマ(腸内洗浄器具)【smtb-s】【送料無料】【あす楽対応】【HLS_DU】

価格:7,344円
(2015/4/21 08:23時点)
感想(149件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました