🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

ありがとう地球の歩き方

ありがとう地球の歩き方

思いがけないニュースが飛び込んできた。あの超有名旅行ガイドブック「地球の歩き方」を出版していたダイヤモンド・ビッグ社が東京地裁から特別清算開始命令を受けた。負債総額は約10億4977万円。 同社は出版大手ダイヤモンド社の子会社で1969年に設立。新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限などが影響し、業績不振に陥っていた。

若い頃、「地球の歩き方」にはずいぶんとお世話になった。私は23歳でアメリカのニューヨークからヨーロッパ、ユーラシア大陸に渡り、陸路を移動しながら最終目的地である中国まで20ヵ国を1年半かけて巡る旅をした。今のようにネット情報がない時代、旅人の投稿をベースに編集されたガイドブックは旅の頼もしいパートナーとなった。

訪れる国が多かったため、長期滞在する国だけを厳選して計5冊の地球の歩き方をリュックに詰め込み、訪れた場所はページを破いて捨てながら旅をした。書いてある通りに感じた場所や、内容と違うなと感じた場所など納得したりギャップがあったりしたのも楽しかった。長く旅を続けるうち、さまざまな経験から自分なりの「地球の歩き方」が自分自身の心の中に編集された。それは私にとって真の大人になるためのイニシエーションだったのだと思う。

時代が変わり、人々の旅の仕方も、情報の集め方も変わった。今まで長きにわたり編集に携ってこられた関係者の皆さん、ご苦労様。ひとまず旅を忘れてゆっくりお休みください。

 

 ⭐️ あの息の長い学研のオカルト雑誌『ムー』と『地球の歩き方』がかつてコラボした一冊をご存じだろうか?その名も『地球の歩き方 ムー異世界の歩き方』。両者のファンにとっては夢のようなこの企画。世界中に残る謎と不思議に満ちたスポットの数々を歩いてまわるためのガイドブック。あなたも世界を旅して自分の目で真実を確かめたくなる!

地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方ー超古代文明 オーパーツ 聖地 UFO UMA [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:2,420円
(2023/5/31 13:59時点)
感想(29件)

 

☟ありがとうございます!ポチってしていただけると励みになるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

☟おかげさまで只今「ホリスティックライフ」部門1位独走中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村