🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

プラトン立体と数字の「5」

プラトン立体と数字の「5」

最近、興味があるものの一つに「プラトン立体」がある。誰でもプラトンはご存知だろう。そう、古代ギリシアの超有名な哲学者であり数学者だ。彼ほど後の世に大きな影響を与えた哲学者もないと思われるが、彼は同時に神秘主義者でもあり、数や幾何学的図形の中に宇宙の真理が隠されていると考え、その探究に人生を捧げた。

そんな彼の名が冠されている立体がプラトン立体。要は正多面体のことだが、プラトンは正多面体を「神が使う永遠の形」であると考え、哲学的なアイデアをこれらの立体を使って表現することが多かったためにこの名が付けられた。正多面体と呼ぶには一定の条件があるが、それは…

①各面がすべて同じ正多角形であること。

②各頂点において出会う正多角形の個数が等しいこと。

実はこれらの条件を満たす正多面体は世の中に5つしかない。正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体の5つである。

ここで出てくる「5」という数字にも何か不思議な法則性を感じる。五大陸、陰陽五行、五穀豊穣、人間の手足の指も左右に5本ずつ、感覚器は五官、内臓は五臓など、世の中を構成する大切なモノゴトには5がつくものが多い。

私自身、数秘術における運命数は「5」であるが、この数字には、変化、好奇心や冒険心、行動などの意味がある。いわば、この世の中の変化する事象の多くはこの5という数字が土台となって展開する。

そういえば、世界の宗教において頻繁に登場するシンボルに星のマークでお馴染みの五芒星がある。五芒星は非常に強い力を持ち、古くから場の浄化や魔除けとして用いられてきた。5という数字は動きを持ち、変化に富んでいる為、それが強力な磁場を創り、魔除けの働きをすると考えられてきたのだ。

最近、上古代文明・カタカムナについて研究しているところなのだが、そこで思いがけずプラトン立体が登場し、その美しさと神秘性に改めて惹かれている。私が初めて正多面体に出会ったのは小学生の算数の授業だったが、気がつけば長年行ってきた色治療でも正四面体というプラトン立体のダイスを使用していた。

私もプラトンにならって、モノのカタチや数字から宇宙の真理を読み解きたいと思っている。

 

 ⭐️プラトン立体の中でもひと際美しい正二十面体。またの名を「イコサヘドロン」といい、それは「水」を表す。聖なる世界を象徴する宇宙の立体模型。その中には五角形の五芒星が浮かび上がる。平安時代、あの安倍晴明も用いた神聖な印。宇宙の全てをイコサヘドロンに見る。

【25日は抽選で100%P還元】【天然水晶 イコサヘドロン(正二十面体)】幅約20mm-23mm 1個売り 可愛いミニサイズ キラキラ美しいスター(五芒星)カット プラトンの正多面体【ブラジル産】

価格:3,267円
(2023/4/21 13:35時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。