🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

老いもまた良し

老いもまた良し

物理的にいえば、時間には方向がない。過去と未来を区別するものは、物理法則のどこにも存在しないのだ。例えば、ボールは落ちもすれば、跳ね返って戻ってもくる。方程式に従ってある出来事が起こるのであれば、同じ出来事でも時間をさかのぼって逆に進めることもできる。

人は老いを感じるゆえ、時間に方向があると信じているがそれは老いるようプログラムされているからなだけ。老いのない世界や若返りの技術が実現したら、それらは過去にさかのぼったと言えるだろうか?そう考えると、時間に方向がないことも想像しやすい。

そうやって捉えると、若い時も良いが、中年や老年も愉しい。 若い頃は良かったと嘆く人は、きっと今を愉しむことができてない。

それは、お金がなければ幸せでないという人に似ている。 世の中にはお金があっても不幸せな人もいれば、お金がなくても幸せな人もいる。 どんな境遇や運命であろうが、今を愉しめる人は幸せな人だ。 

蒔かれたところで文句も言わず、凛として咲く花は美しい。

若い時、中年、老年… 今がどんな年代であっても、その時々を精一杯愉しめる心豊かな人でありたい。

 

 ⭐️ 人生100年時代。人類はかつてないほど長生きするようになった。しかし、より良く生きるようになったかといえばそうとはいえない。私たちの多くは不自由なからだを抱え、病気に苦しみながら晩年を過ごし、死んでいく。けれど、もし若く健康でいられる時期を長くできたらどうだろう?いくつになっても若さを保ち、元気に生きることができたら、人生はどう変わるだろうか?

ハーバード大学医学大学院教授で長寿研究の第一人者である著者は、そのような世界がすぐそこまで迫っていることを示す。あのユーチューバーでオリラジの中田くんも絶賛の名著!

 

LIFESPAN(ライフスパン) 老いなき世界 [ デビッド・A・シンクレア ]

価格:2,640円
(2023/2/14 11:56時点)
感想(16件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。