🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

子育ての悩み

子育ての悩み

先日、SNSでやりとりしているある女性からメールをいただいた。その方には2人娘さんがいらっしゃるのだが、最近、長女が反抗的で家庭に争いが絶えないのだという。子育ての難しさを痛感しているとのこと。どうすれば良いかとの相談だった。そこで私は次のように返信した。

「僕には、すでに成人した3人の子がいますが、次男が15才の時に反抗期が始まり、それは高校3年まで続き、結局息子は卒業を目前に中退してしまいました。喧嘩、不登校、飲酒、家出…。妻は平穏で家族仲の良い家庭で育ったため、そんな息子が理解できず、度々言い争っていました。でも僕は彼を信じてできるだけ話を聴いてやりました。

転機がきたのは、息子が高校中退し、生活の為に飲食店に働きに出てから。もともと食べることが好きだった息子はイタリアンレストランの調理の仕事に面白さを見出し、どんどん技術を習得していきました。

そしてある日、札幌でも有名なシェフに弟子入りし、4年間系列店で下積みをしながらさらに技を磨きました。同時に独学で勉強し昨年ソムリエ試験に合格、ワインソムリエとなりました。勉強大嫌いな息子だったのによくやったと思います。

その努力が認められて、尊敬するシェフからこの春、系列店の店長を任されることになりました。歴代最年少の店長だそうです。

今では、料理好きの妻と最も話の合う息子。家族思いの良い青年になりました。離れて寮で一人暮らしをしていますが、家に帰ってきた時は世話になったからと言って家族にフルコースを作ってくれます。

思春期には子育ての難しさで自信をなくし毎日泣いていた妻ですが、今では息子の優しさに嬉し泣きしています。

〇〇さんも今は大変だと思いますが、どうか娘さんを信じてあげてください。そして話をよく聴いてあげてください。子どもたちは大人への階段を登り始める時、きっと不安を感じたり、からだの奥底から溢れ出すエネルギーに戸惑ったりしているはずなのです。かつて僕たちがそうであったように。

自然界が必要あって浄化と調整の為に台風を起こすように、子どもによってはそうしたエネルギーの調整が必要な子もいるのだと思います。時期がくれば荒れ狂っていた波は収まり、海は穏やかに凪ます。

親ができるのは信じてあげること。娘さんも何か夢中になれるものを見つけたらきっと力を発揮されるタイプのお子さんだと思います。どうか希望を失わず見守ってあげてください。親業は一大事業です。人間を育て上げるわけですから。でも、それによって親も人間として育てられ、深く大きな歓びをいただきます。

〇〇さんが娘さんといつか分かり合える日がきて、素晴らしい関係が築けることを心よりお祈りしています。

長文失礼しました。

noahnoah.」

(*メールは相談者さんの許可を得て掲載)

 

今がどんな状況であれ、相手を信じて愛を送れば、必ず良い結果をもたらすと思う。子育てでも人生でもそれはみんな同じ。

 

 ⭐️ 本書は子供と暮らす中で出会う多くの悩みに対するアドバイスを1ページごとにまとめあげた一問一答のスタイル。なのでとっても読みやすい!片付けられない、ご飯を食べない、あいさつができない…など、よくある悩みを一刀両断、一発回答!子育てのプロが明かす凄技にあなたも必ず救われる!

子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ! [ てぃ先生 ]

価格:1,320円
(2023/1/23 10:22時点)
感想(81件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。