🍀 Organic cafe 知恵の木は 札幌にある美味しいオーガニックコーヒーとランチの店です!

クリスマスイブだから

クリスマスイブだから

クリスマスイブである。少々へそ曲がりの私は、国民の多くが楽しく過ごすイベントの今日、人間の愚かさについて考えてみる。

今年の1月、ひょんなことからロシア人の女性とSNSを通じて友達になった。年は父娘ほども離れているのだが、共通の趣味があって仲良くなった。

ところがその数週間後、ロシアがウクライナに侵攻して戦争が始まり、間もなく私たちがやり取りしていた日本のSNSはロシア当局の措置により使用できなくなった。

それが最近、ロシアのSNSを使って再び通信可能となり、戦時下のモスクワの状況を時々音声通話で伝えてもらっている。

彼女は、以前日本で暮らした事のあるアーティストである。音楽を自作したりNFTアートを創作する。日本のアニメや漫画文化をこよなく愛し、日本を第二の故郷だと思っている。しかし、そんな彼女のもとには、この頃、心ない日本人からロシア人というだけで誹謗中傷のメッセージが届くという。

彼女の親戚は、数年前にウクライナでもロシア人が多く暮らすドンバスで、ウクライナの軍人により殺された。

日本で報道されるニュースだけを見ていると、一方的にロシアが悪いように印象操作されているけれど、実は今回の戦争の背後には過去8年間に及ぶウクライナ軍のロシア系自国民への攻撃がある。しかもその武器はアメリカとNATOにより提供されてきた。

どちらが正しい正しくないという話ではない。人間の心には、天使と悪魔の両方が棲んでいる。いつどんな時も、私たちはその事を気に留めている必要があると思うのだ。

ジョン・レノンが名曲『ハッピー・クリスマス』で歌ったように、クリスマスイブの今日だからこそ、今地球のどこかで繰り返されている人間の愚かな行いにも思いを向け、心から平和を祈りたい。

私の扱うCS60には、「怒りの感情を鎮めて笑顔にする操作法」というのがある。以前、癇癪持ちの小学生に施術したところ、表情が見違えるほど優しくなって驚いた。

サンタさん、もし願いが叶うなら、私をプーチン大統領とゼレンスキー大統領のところに連れて行ってどうかCS60をかけさせてください。それでもって二人が穏やかになって戦争が終結したなら、CS60が一気に世界中に広がるだろうな…。

そんなわけで、皆さま、心穏やかにメリークリスマス。

 

 ⭐️ いまだかつて、このようなクリスマスに特化した専門書があっただろうか?いや、私は知らない。世界中のクリスマスを愛してやまないクリスマスフリークに贈る最高の一冊。本書さえあれば、その起源から、意味、伝統、慣習まで全てがわかる!これであなたも町内一のクリスマス博士、間違いなし!!

図説 クリスマス全史 起源・慣習から世界の祝祭となるまで [ タラ・ムーア ]

価格:3,850円
(2022/12/24 09:40時点)
感想(0件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↑ポチってしていただけたら嬉しい私がいます。